はぐれ遍路のひとりごと

観ながら歩く年寄りのグダグダ紀行

駿河一国33ヶ所巡り8-3

2010-03-13 21:53:58 | 寺社遍路
 伊豆箱根の駿豆線の大場駅を過ぎ川を渡ると道の正面にモダンな建物が見えてきた。地図で確認すると函南役場のように思うが役場にしては風変わりだ。段々近づいていくと交差点の名前が見えてきた。「岐れ道」となっている。間違いはないあのモダンな建物が役場なのだ。それにしても建物と地名のアンバランスさが面白い。普通なら追分だろうがそうせずに分かれ道それも分かれとせずに岐れ道とするとこがにくい。
 しかし分かれ道となると何所と何所の分かれ道なのか、地図で見ると下田街道は先ほど富士山を見た大場川のあたりで右手に別れてしまったようだ。それでは何所だろう地図を見ると左に行く道は言わずと知れた熱海に向かう道。では右側は、どうやら畑毛温泉のようだ。温泉と温泉との岐れ道なのだろう。きっと。

          
               函南役場  

 左手の熱海への道を歩き始めるとNTT伊豆病院があった。以前は伊豆逓信病院と言っていたが、その頃この病院の人間ドックへ入って辛い経験をした事がある。胃のレントゲン検査用のバリュウムを飲んで強烈な便秘になってしまったのだ。出したくても出ない。尻の先まで来ているのだが最後の出口が詰まっていてどうしても出ない。尻全体が硬くなり熱を持った状態になってしまった。違う病院に行ったが下剤をくれるだけだったが下剤を飲んでも出口は開かない。かえって苦しくなるだけだった。
そして最後に選んだ方法は以前小説で読んだことがあるやり方で、薄いビニールの手袋をして------- 止めよう。あの苦しく痛い経験は二度としたくない。

 新道と旧道の分岐点に着いた。この道は熱海と函南を結ぶ道路で熱函(ねっかん)道路と呼ばれている県道11号だ。新道は長いトンネルで山を抜けて旧道に合流する元有料道路で、旧道は熱海峠を越えてから少し下がった所で新道と合流している。
今日行く十国峠は熱海峠を越えて更に高い位置にあるので必然的に旧道を歩く事になるが旧道で良かったと思った。まず1k余のトンネルを歩かなくて済む。次に交通量に格段の違いある事。これは車道を歩く上には何よりの魅力だ。

          
               熱函道路分岐点

 分岐点の交通情報が「この先山道 積雪注意」の表示が出ている。まさか?麓から見た山には白い物は見えなかった。それなのに積雪注意?理解できない。
先ごろあったチリ地震の津波情報でも、情報は出ても避難する人は静岡県では数%しかいなかたったと新聞にでていた。新聞は津波の恐ろしさを強調して非難しない人を攻めていたが私でも避難しなかっただろう。第一波が小笠原諸島に来て次が東北地方にきた。その全てが避難に当たらない高さなのに津波情報は翌日の10時ごろまで出ていた。それでは避難する人が少なくて当り前だと思う。津波警報を出すのはよい。しかし解除も速やかに行わないと警報自身の信頼性が無くなってしまう。これでは避難する人が少なくて当然だと思う。
と言っても、これから先の道が雪かどうかはその時点では分からなかったが。

 旧道に入ると極端に車が少なくなった。走っている車は伊豆か沼津のナンバーが多い。今まで駿河一国を歩いてきて1番から26番札所の蒲原辺りまでは静岡ナンバーばかりだった。それが富士川を渡ると富士山ナンバーと沼津ナンバーに替わった。そして今日三島に入ると伊豆ナンバーが多くなった。よく歩いたものだ。
 
 話は変わるが車のナンバーといえばアメリカ旅行に行ったとき、向こうのナンバープレートを見て驚いた。それは日本のように数字と字ばかりでなく絵やイラストも入っていた。例えばフロリダ州だとオレンジのイラスト。ネバタ州はラスベガスの夜景、ワイオミングはロデオのイラストとそれぞれに趣向を凝らしてある。これを日本にも導入して静岡は登呂遺跡の竪穴住居。富士山は言わずと知れた富士山。沼津はウーン困った。何にしよう。思いつかない。伊豆は踊子のイラストはどうだろう。こうすればご当地の特徴をアピールすることもできる。それに字の読めない子供でも絵なら興味を覚えるし、仮に目撃情報を求めるとき、今まで無理だった幼児に聞くことも出来る。デメリットは無いような気がするが。勿論後ろは法律が煩いらしいので当面は前のナンバープレートしか出来ないだろうが。

          
           ワイオミング州のナンバープレート

 チョット余りにも脱線のしすぎだ。
実は今日孫と静岡草薙球場に楽天対ヤクルトのオープン戦を見て来た。そのあと一杯が二杯。二杯が三杯となってしまい気分がいいまま書いていたら話が進まなくなってしまった。明日は掛川歩こう会の例会だし、この位にしておかないと朝が辛くなる。そうそう野球は2:4で楽天の負け。敗戦投手は岩隈だった。おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿