はぐれ遍路のひとりごと

観ながら歩く年寄りのグダグダ紀行

「安倍山系 下」出版

2014-09-09 09:17:04 | その他
             
 「安倍山系 下」(松浦理博著)が出版されたと聞き、先日藤枝の戸田書店へ買いに行ったが売切れだった。
しかし2・3日うちの入荷するとの事だったので、再度昨日行って購入してきました。
 本の著者松浦さんは、このブログに時々コメントをしてくれていたので、ハンドルネームだけは知っていました。
だが、本名や山の本を出版している事など何も知りませんでした。
 それが偶然大崩山塊の北のピークでお会いして色々話を伺うと、この辺りの登山道の詳細を本にして出版する
ための調査をしているとの事でした。

 その後も444m峰下の廻り沢林道からの直登ルート上や、簡保尾根の石部峠から尾根伝いに農道に出る山道でも
お会いした。それらの道は全て一般ルートからは外れていて、普通の人はまず立寄そうもない所だ。そんな所で3回も
お会いしたのだから何か縁があるのだろう。
 それにお互い単独行で歩いていて、その目的も大崩山塊の紹介が目的だ。尤も私の場合はお絵かきのようなHPでの
紹介だが、松浦さんの方は立派な活字の本で、とても私とは比較の対照ですらない。
更に大きく違うのは山の道に対しての感受性が違いだと思う。松浦さんは全ての道を客観的に紹介するのに対し、私は
必要に感じた道だけを主観的に紹介している。ようは私は何らかのメリットがあると感じた道だけしか紹介していません。
でも一つだけ言える事は、私の場合はHPの特性である写真を多く紹介してあることで、松浦さんの紹介文を読みながら
私の写真を見れば案外初めてのコースも理解しやすいと思います。

 そこで私のHPを紹介します。HPの完成はサグラダファミリアではないが、歩けば歩くほど紹介したい事が増え
いつ終了するか分かりません。イヤ終了などないかもしれませんが、コース紹介の部分はほぼ終っています。

 私の大崩山塊のHPアドレスです。 http://www.geocities.jp/s_kiisan/ookuzure/framepageookuzure.html
ブログのブックマークから 「はぐれのHP」(静岡県の低山紹介等)をクリックして入ってください。

 何しろブログと違いHPは手間暇が掛かる割りには、訪問者は殆ど無く淋しい限りです。一度遊びに来てください。
「安倍山系」紹介する積りが自分のHPを売り込むなんて、ズーズーし過ぎるかな。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (松理)
2014-09-11 20:07:08
 一部の物好きしか買ってくれない『安倍山系』を買っていただき,ありがとうございます。
 とは言っても,戸田書店藤枝東店に置いて1週間で5冊も売れるとは驚きました。新たに持って行った内の1冊を買っていただいた訳ですが,この好調さがいたまで続くのやらです。
返信する
安倍山系 (はぐれ)
2014-09-13 10:09:07
イヤイヤ「安倍山系」が登山道詳細だとは知っていたのですが、自分の馴染みの山の案内を見て再度驚きました。
満観峰周辺でも私の歩いたコースは、松理さんの1/10にもならないでしょう。
特に徳願寺から飯間山の北側は、私にとっては未知の領域ですので、これから少しづつ歩こうと思っています。
返信する
今後に期待 (松理)
2014-09-13 16:27:03
>これから少しづつ歩こうと思っています。
 このブログでの紹介を待っています。HPにもまとめて行くと思われますので,そちらも覗きます。
返信する

コメントを投稿