はぐれ遍路のひとりごと

観ながら歩く年寄りのグダグダ紀行

NZ北島・オークランド2

2018-08-14 09:00:00 | NZ・ドライブ旅行
  ※オークランド市内観光



 
      ダウンタウン越にデボンポートが見える             交差点左上赤い垂幕の手前が宿

  宿の前にあるスカイタワーには一番に入ってみた。
確かに市内の方向感覚を得るために一度は登る必要はあるが、追加料金を払ってまでスカイデッキに登る価値はない。

 
           フェリービルディング                     デボンポート行きフェリー

  スカイタワーから海越しに見えたデボンポートへフェリーに乗って行った来ました。
フェリーは港にあるフェリービルディングからひっきりなしに出ているので気軽に行く事ができます。

 
         ビクトリア山頂からオークランド                  沖にはランギトト島が見える

  デボンポートにはフェリービルディングから船で対岸のデボンポートまで所要時間10分で行く事ができます。
また、デボンポートのフェリー乗場からゆっくり20分も歩くと標高90mのビクトリア山頂からは、オークランドのビル群が見え、
ひときわ高いスカイタワーも見えています。
沖には島影も見え場所で、時間があればお勧めの場所です。
当初はここで観光用の大型ヨットに乗る予定だったが、冷たい風が吹いていたの止めにしました。
しかし沖合を帆走するヨットが見えた時は、貴重な機会を逃したと若干後悔もしました。

 
            山頂の大砲遺跡                         乗合船とオークランドビル群

  ビクトリア山頂にあった大砲は何と第二次世界大戦の時に、日本軍の攻撃に備えたものでした。
日本からこんなの離れたNZにも日本軍は攻め込んだのでしょうか。信じられない気持ちです。

 デボンポートの船乗り場の近くに大きなスーパーマーケットがあります。スパーの名は 「ニューワールド」 と云い、
NZの大きな町には必ずあったスーパーだったので多いに利用させてもらいました。
NZのスパーは支払いを現金でする人は少なく、殆どの人がカ-ドで支払っていました。

  オークランドに戻りフェリービルディングの中で売っていた 「ホーキーポーキー」 と言うアイスクリームを食べました。
このアイスクリームは中には蜂蜜の固まりが入っていて、固まりに当たるとガリットとして甘さが口の中に広がってきます。
このホーキーポーキーはNZの名物なのか、あちこちで売っていたが美味しかったです。

 デボンポートの船乗り場の近くに大きなスーパーマーケットがある。このスパーは 「ニューワールド」 と云い、大きな町には
必ずあったので、多いに利用させてもらいました。
 NZのスパーは支払いを現金でする人は少なく、殆どの人がカ-ドで支払っています。

  
    一日観光バス                     Mt’イーデン               動物園でキーウイは見れなかった

  オークランドでは市内観光のエクスプローラ・バスに乗って市内の観光地を回った。
このバスは市内の観光スポット14ヶ所を回り、一日乗り降り自由で一人35$。
今回このバスに乗る目的は上の表にも書いたバラ園・博物館・Mt’イーデンと動物園だ。

  朝、始発のバスに乗るべくフェリービルディングの横のバス乗り場に行く。
バス乗り場はガイドブックで案内されていたフェリービルの横でなく、大分右手だったので少し探してしまった。
バスは2階建てで眺めは良くお客も少なく快適だ。
バスの運転手が色々話をしているが当然分からない。が、下車場はガイドブックに載っているので迷う事はなかった。

  最初バラ園で下車して見学したがどうと言う所ではなく、バラより一緒に降りたインド人の観光客と話をしたのが
取得くらいのものだった。
 
  博物館も余り面白くない。当たり前だが日本語の案内は音声ガイド゙もパンフレットも何も無い。
ただグッルと見ただけで終わってしまった。

 Mt’イーデンは昔の噴火口の跡らしいが、ただ大きな穴があるだけで、それ以外に何も無い。
ここで下車してしまうと次のバスは1時間後しかない。
降りるかどうか悩んでいると運転手が 「ファイブミニッツ」 と言っている。
多分5分停車すると言っているのだろう。なら5分だけ見てこよう。

  用心のため全ての荷物を持って下車した。だが穴の写真を撮ればもうやる事は無く、バスに戻ると他の客も
全員戻っていた。やはりこんな場所では1時間は過ごせないと判断したのだろう。

  物園ではNZの国鳥キーウィを見る目的で入ったが、残念ながら見ることは出来なかった。

                    ニュージーランド・ドライブ旅行メニューへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿