はぐれ遍路のひとりごと

観ながら歩く年寄りのグダグダ紀行

のんびり法多山詣

2015-01-11 09:25:49 | ウォーキング
                                                 2015-1-10(土)
歩行時間:4時間00分   休憩時間:0時間55分   延時間:4時間55分
出発時間:8時55分    到着時間:13時50分
歩  数:  18、062歩   GPS距離:11.4km
行程表
 掛川駅 0:35> 富士見霊園 0:30> 138°展望台 0:20> 腹摺峠 0:10> 腹摺峠 0:35> 三角点
 0:35> 奥の院 0:10> 法多山 0:45> エコパ 0:20> 愛野駅

 今日は近所の人とのんびり法多山まで歩いてきました。私は先週遠州三山の初詣は済んでいますが、友人たちは初詣だった
ようです。コースは先週と同じですが、ゴールが愛野駅になる超短縮版にしてあります。これは山歩きに慣れていない仲間との
歩きですので、腹摺峠からの緊張の連続が疲労度を増すのではないかと考え短くしました。
で、先週と変わった話題だけ紹介します。


                             富士山・粟ヶ岳・掛川市街


                             掛川市街・袋井市街

 前回138°展望台で綺麗な富士山を見た事がないと言ったら、今日はこんな素敵な景色に出合いました。
初めて来た仲間たちの感想は・・・・・ 特に無し

      
                   腹摺峠                      境界見出標

 腹摺峠も人が写っていると、その大きさが実感できますね。峠から10分で往復できるので是非立寄ってください。
一方もう一枚の写真は、三角点の分岐にあった東京営林署の 「境界見出標」 。見事に木の幹に食い込んでいるが、何年くらい
経っているのだろうか。もう少しで 「営」 とか 「標」が見えなくなりそうだが これからはここを歩く度に写真に写して確認しよう。
果たして私が歩ける間に変化が起きるかどうか・・・・

        
                              断崖絶壁
 「山道の右側が断崖絶壁になった場所があちこちにあるから、安全は自己責任ですよ。」 と出発前に宣言した。
初めは 「大袈裟な」 の気持ちがありありだった仲間も、次々現れる断崖に息をのみ 「スゲー!」 の声も聞こえてきた。
フーやっと感想が聞けた。歳を取ってくると感情の起伏が少なくなるのか、余り感激しない仲間が感激してくれた。

 法多山の初詣客は4日の日の半分くらいの人出かな。
駐車場が料金が、参道近くから 500円→300円→200円→100円になっていた。前回は100円は無かった筈だが。

 エコパは相変わらず閑古鳥が鳴いていて、誰もが 「勿体ない」 と口にしていた。

今日はノンビリ歩いてこの時間です。是非一度 「法多山奥の院から初詣」 に挑戦してみてください。


    ***********************************************************************
 今日はこれから女房孝行の6日間の旅行に行ってきます。
昨年はこの旅行の後から睡眠障害を伴う体調不良になったため、行きたくはないのだけど・・・・・・・・
毎回の歩きには気持ちよく弁当を作ってもらっているし、これからも仲良くしていきたいので諦めて行ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿