迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

「石破防衛相・続投」6割が支持、内閣支持率は3割切る

2008年02月26日 | 社会
マスコミや民主党などは石破防衛大臣の辞任を煽っていますが、国民は物事の本質をしっかりと見ていますね。
防衛省のことをよく知っていて改革できそうな政治家が石破防衛大臣であり、彼を辞任させることが適切でないということは、冷静に考えればわかりそうなこことだと思います。
賢いぞ、国民。
「石破防衛相・続投」6割が支持、内閣支持率は3割切る 産経新聞社がFNN(フジニュースネットワーク)と合同で23、24の両日実施した世論調査で、イージス艦と漁船の衝突事故をめぐる石破茂防衛相の責任問題について「すぐ辞任すべきだ」との回答は6・5%にとどまり、「辞任せず、防衛省の体制見直しなどを続けるべきだ」とする回答が全体の約6割を占めた。石破氏の引責辞任よりも、事故の再発防止や防衛省の体質改善に期待する声が強いことが浮き彫りになった。「再発防止策などにメドがついたら、辞任すべきだ」する回答は32・0%だった。
 この事故への福田政権の対応については、「評価する」と答えたのは11・6%と低かった。逆に「評価しない」が、76・1%と、福田政権の危機管理能力を不安視する回答が多かった。MSN産経ニュース2008.2.25 13:01

防衛相の辞任は必要ない59%
 イージス艦と漁船の衝突事故については、7割以上が福田政権の対応を評価しない一方、石破茂防衛相に対しては続投して防衛省改革を続けるべきだとの回答が6割を占め、引責辞任よりも続投を求める声が強いことが、合同世論調査で浮き彫りになった。
 政権対応は「評価しない」が76・1%、「評価する」は11・6%と、福田政権の危機管理能力への不信が表面化した。
 一方で石破氏の責任について「今すぐ辞任すべきだ」は6・5%と1割に満たず、「辞任せず、防衛省の体制見直しなどを続けるべきだ」が59・5%にのぼった。
 石破氏が今すぐ辞任すべきでないとの回答は、政権対応を評価しない人で過半数、野党支持層でも4割強を記録した。調査結果は、石破氏の辞任よりもイージス艦情報漏洩(ろうえい)事件やインド洋での給油量訂正問題など不祥事が相次ぐ同省の改革を進めることが責任の取り方、との見方が強いことを裏付けているようだ。
 ただ、「再発防止策などにメドがついたら辞任すべきだ」とする回答も32・0%あった。