迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

電池の液漏れで壊れたリモコンを復活させた!

2017年09月24日 | LIFE
電池の液漏れで壊れたブルーレイのリモコン。
別の部屋と同じメーカーだったのでなんとかブルーレイを使うことはできたけど不便。
新しいのを買おうかと思ってネットを探したけど、3千円以上する。

ダメ元で壊れたリモコンをコップの中の水に電池部分まで浸して洗ってみた。
で、数日風通しのよいところにおいてみたところ無事復活!

この方法が確実ではないけれど、壊れたままのリモコンなら試してみる価値はあるかも。

ネスカフェゴールブレンドバリスタに瓶入りコーヒーを入れる裏ワザ

2016年01月07日 | LIFE
ネスカフェゴールブレンドバリスタを利用しています。
手軽にコーヒーがおいしく飲めるのでとても便利です。
ただし、詰め替え用のゴールブレンドを使わなければならないので、瓶入りよりも割高に感じられるのです。
なんとかならないかということで試してみたのは、次の方法です。

まず、詰め替え用の紙容器の底の部分(傾斜のついていない側のことです)をカッターで切り抜きます。
そして、それをバリスタのゴールブレンド投入口に差し込みます。
最後にカッターで切り取った穴の部分から瓶入りゴールブレンドを流し込みます。

これで詰め替え用を買わなくても大丈夫。

皆さんもお試しあれ!

冷蔵庫の水漏れ解決策

2015年05月19日 | LIFE
購入後、15年を過ぎた冷蔵庫から水漏れがありました。
毎晩、寝ている間に冷蔵庫の前面左側から漏れ出します。
ちなみに冷蔵庫下部の水受けトレイへの水はほとんどありません。
フローリングの我が家の場合、雑巾を置いておけばなんとか吸い取りができるレベルの水漏れ。
とはいえ、毎日のことなので雑巾をいちいち絞りに行くのも面倒に感じていました。

ということで、ネットで冷蔵庫の水漏れの解決策を探してみたところ、「冷蔵庫の電源を切って霜取りをする」のが効果的という記述がいくつかありました。
幸いにも我が家にはもうひとつ冷蔵庫があったので、冷蔵庫の中身を移動してすぐに実行。
6時間ほどで霜が溶け出すという記述もありましたが、我が家の場合はなんの変化もなし。
とりあえず一晩電源を切って様子を見てみたところ、翌朝大量の水漏れがありました。
多分、これが霜が解けた水なのでは・・・。

翌日以降に水漏れはないことから、とりあえず冷蔵庫の水漏れには半日以上冷蔵庫の電源を切って様子を見るという方法がありそうだ、ということをお伝えしました。

タイヤ交換後は空気圧の確認を

2015年03月30日 | LIFE
冬タイヤの交換をしました。
交換後のタイヤを見ると、タイヤがつぶれているような感じがします。
なので、給油ついでに空気圧をチェックしていると、基準値より3割も少なかったです。
空気圧が低いと燃費も悪くなり、最悪の場合はタイヤから白煙が出てしまうということもありますよ。
ご注意を。

蛍光灯のローテーション

2014年06月28日 | LIFE
キッチンの蛍光灯が切れそうなので、リビングの蛍光灯を新しいものに交換しました。
というのも、これが我が家の蛍光灯のローテーションだからなのです。

キッチンで食事を食べる習慣のない我が家では、リビングほどの明るさを求めていないため、新しい蛍光灯はリビングで使用されます。
リビングで使用していた蛍光灯はおさがりとしてキッチンで使われるため、必然的にキッチンの蛍光灯が切れることになり、リビングから蛍光灯を外してキッチンに付け直すことになります。

二度手間になるので、面倒なことの嫌いな方にはお薦めできませんが、リビングはかなり明るくなりますよ。