迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

桃アレルギーになりました

2010年07月30日 | LIFE
突然ですが、桃アレルギーになりました。
以前、キウイアレルギーになったことは自覚しましたが、桃にアレルギーがあることを知りませんでした。
症状はキウイの時ほどひどくはなく、桃を食べていると喉が痒くなって、息苦しいほどではないものの、なんとなく違和感があるというものです。
どちらかというと、喉の痒い感じの気持ち悪さの方が気になりました。

ボクはキウイのアレルギーを持っているようなので、「シラカバの花粉症(シラカバ バラ科【リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチゴ、ウメなど】、キウイ、ニンジン、セロリ、クルミ) に共通したアレルゲンが含まれるので、注意が必要のようです。

興味のある方は花粉症と果物アレルギーの関係!をご参照下さい。

秋になったら医者でアレルギーの検査をするつもりです。

ご長寿の存在確認を実施すべき 『東京の111歳男性、実は30年前に死亡していた ミイラ化で発見』

2010年07月29日 | 役所・役人
生存していないお年寄りの年金貰い続けるために、こうやって死亡したのを隠し続けている例は全国にたくさんあるだろうと想像できる。
それを防ぐためには、市町村がとりあえず90歳以上のお年寄りが生存しているのか、実在しているのかの確認作業を実施すべきである。
今回のように確認作業を拒否された場合にどのようにして確認作業をするのか、例えば一定年齢歳以上の方は、年に一度役所の担当者との面会を義務化したり、別人がその人の成り済ましをしないように、年金受給時と10年毎に写真を提出させるなど、知恵を出し合って年金を不正受給されないようにして欲しいですね。
東京の111歳男性、実は30年前に死亡していた ミイラ化で発見
 全国の長寿上位に認定されていた東京都足立区の男性(111)が、実は約30年前に死亡していたことが29日、分かった。自宅で一部白骨化した状態で見つかった。
 男性は明治32年7月22日生まれ。今月26日に足立区の職員らが111歳の誕生日を祝って記念品を贈るために自宅を訪問したところ、81歳の娘が「父は誰とも会いたくないと言っている」と話し、記念品も辞退した。
 その後、53歳の孫が千住署を訪れ、「祖父は『ミイラになりたい』『即身成仏したい』と言って30年前に自室に閉じこもったままだ」と説明。直後に同署員が自宅でミイラ化した男性の遺体を発見した。
 足立区によると、高齢者の安否を確認していた地元の民生委員が男性に会うことができなかったため心配し、今年2月に区に連絡。区の担当者が訪問したが、この時も「本人が会いたくないと言っている」と家族に拒絶されていたという。
MSN産経ニュース2010.7.29 12:57

新しいパソコンが届きました

2010年07月27日 | LIFE
新しいパソコンが届きました。
Windows7です。
これまで使ってきたXPと勝手が違うし、キーボードの配置などもかなり違うので、設定と慣れるまでにかなり時間がかかりそうです。
ワイドサイズのモニターもDVDやTVを見る時は便利なのかもしれませんが、主目的のパソコンモニターとしては使いにくいですね。
ちょっと不勉強でした。
でもまあ、買ったお値段を考えると、十分満足できるものだと思いますが、なにしろ使い方がよくわからないので、明日は図書館に使えそうな資料を借りに行こうと思っています。

パフォーマンス以下でした 『「のんびり食事に憤り」 特定失踪者の調査団体代表』

2010年07月24日 | テレビ・ラジオ・マスコミ
健康のためになるべく腹を立てないようにしているのですが、それでも腹の立つことには事欠かないですね。

金賢姫元北朝鮮工作員来日の話もパフォーマンスだけならまだしも、『、「政府が(元工作員に)失踪者の写真も見せず、一緒にのんびり食事をしているのは本当に許されるのか。憤りを感じる」と厳しく批判した』という記事に接すると、ニュースで取り上げてもらえて内閣支持率アップにつながる拉致被害者家族ばかりと接触させて、もう一方の失踪者のことはどうでもよいいという姿勢がよくわかりました。
流石、民主党って感じです。

このニュースもほとんど報道されていないし、マスゴミの感覚っておかしいよ。

 来日中の金賢姫元北朝鮮工作員(48)をめぐり、北朝鮮による拉致問題を調査している民間団体「特定失踪者問題調査会」の荒木和博代表は22日、東京都内で記者会見し、「政府が(元工作員に)失踪者の写真も見せず、一緒にのんびり食事をしているのは本当に許されるのか。憤りを感じる」と厳しく批判した。
 荒木代表は同日夜、元工作員と中井洽拉致問題担当相らが会食する都内のホテルで、失踪者の写真などを元工作員に確認してもらいたいと要望。
 しかし、荒木代表によると、担当相は「自分がやるから」と伝言し、拒否したという。
 会見で荒木代表は「失踪者の死亡情報でもほしいという家族が、これまでに何人も亡くなっている」と涙ぐみ、「軽井沢へ行って時間を浪費する必要はないし、ヘリコプターの遊覧飛行は話にならない」と憤った。
 さらに「世論喚起の効果は認めるが、政府認定の被害者家族と会うだけの今回のようなやり方では駄目だ」と述べた。
2010/07/23 00:39 【共同通信】

茄子の花が咲きました

2010年07月24日 | LIFE
家庭菜園というほどではなく、スーパーで3本105円で売っていた茄子の苗を植えて数週間経ちますが、ようやく花が咲きました。
成長を期待するようなことはしておらず植えっぱなしなので、茄子が3本収穫できれば元が取れると計算しています。
今年、うまくいったら来年はもう少し力を入れるかも。