迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

朝日新聞に気をつけろ!

2005年07月31日 | 社会
今日、新聞の勧誘が来ました。
「お宅は以前、産経新聞を取っていましたよね。今日はたくさんサービスできるからお願いできますか」
で、どんな条件?
「VISAの商品券5,000円分と洗濯洗剤12個」
うちは今、読売新聞取ってるけど、産経新聞の方が論調は好き。産経はチラシが少ないので家族はあまり喜ばないんだよね。
「うちは朝日新聞やってますので、朝日のチラシを入れますよ」
今の読売は週3日報知新聞をおまけで入れてもらっているんだけど、産経ならサンスポ週3日サービスしてくれるかな?
「ちょっと確認してみます。はい、大丈夫です」
で、朝日新聞の契約書に判を押した。というのも、このあたりは産経新聞の販売店は朝日新聞の販売店が併売しているから。
こんなに条件がよいのなら、遊びに来ている妹夫婦が産経を取っているので、紹介してあげた。条件の確認をしていると、いつの間に朝日新聞の契約という話になっている。
ちょっと待って。うちは朝日新聞嫌いだから、いくらサービスされても取らないことにしているの。妹夫婦は産経を取っているくらいだから、もちろん朝日新聞を取る訳がない。

最近は朝日新聞の左寄りの論調に嫌気がさして、朝日離れが進んでいるようです。だからこんな好条件を出して来たのですね。
結局、契約をせずに帰ってもらいました。もちろん、判を押した朝日新聞の契約書は返してもらいました。
朝日新聞の勧誘のくせに産経新聞の話で釣るなんて、相変わらずずるいやり方しているな。

皆さんもお気をつけ下さい。


今日の日本代表は運がなかったな。そんな日もあるさ。
それにしてもFIFAランク13位が北朝鮮に負けるなんて。今日は久し振りに朝鮮民主主義人民共和国というフレーズを2回も聞いた。流石、テレ朝。

さらば『コスモ証券』かな

2005年07月30日 | 
コスモ証券の定額制手数料の体系が来月から変更されます。
この日記を参考にして下さい

ライブドア証券の回数無制限を使ってしまうと、1ヶ月定額100回コース21,000円を選ぶのならライブドア証券のプレミアムトレードパスの方が割安に思えたりするのです。
回数無制限のメリットをいくつか挙げてみると、
・回数を気にすることがないため損切り撤退がしやすい
・板寄せ前の注文の場合、10単位をまとめて注文するよりも1単位を10に分割して発注する方が約定しやすくなる(但し、指し値変更や取り消しの手間は増えます)
・東証、大証間の価格差を利用したローリスクな取引ができる
といったところです。
但し、ライブドア証券のデメリットは
・56,700円という3ヶ月分の手数料を一度に徴収されることによるコスト負担
・板乗りが遅い(特に大証では、反射神経勝負に負けることが多いです)
くらいかな。

とりあえず、10月まではライブドア証券のプレミアムトレードパス(18,900円の手数料は6月に支払い済み)を利用できるので、それまでに今後の証券会社を比較検討していきたいと思っています。

就職はよいところが見つかればするつもりです。
あせらずに。

開店休業

2005年07月29日 | 
予想していたことですが、昨日今日と開店休業状態です。
株価が高値圏で推移しているので、手を出しにくいからです。
こんな時にも成果を出せるのが一流なのでしょうが、なにしろ三流脱却を目標としているご身分なので、高値掴みをしそうな時にはじっとしていることが得策だと学習しているのです。

ちなみに今日は4,720円でカワチ薬品を買い、4,750円で売りました。
4,720円で指しているのを忘れていて、4,700円の指し値をどうするか考えているうちに、4,720円で約定しているのに気付きました。
反発力がなさそうなので4,750円での売りは今のところ正解のようですが、後場はどうしようかな。

追記
カワチ薬品(2664)を4,700円で、
日本ERI(2419)を668,000円で買ってみました。

立会外分売に挑戦

2005年07月28日 | 
IPO専用口座となっている楽天証券では頻繁に立会外分売があります。
当たらないIPOのない時には立会外分売にでもチャレンジしてみることにしました。
が、当たらないんですね、立会外分売も。

IPOほど成功率が高いわけではなく、さらに楽天で売る場合には手数料もかかります。なので、銘柄選びは慎重になりますね。

ついでに400円で1株持っていたライブドアを471円にて利益確定。
楽天の誕生日手数料無料デーで1株持っていたライブドアですが、誕生日手数料無料デーが廃止されちゃったようなので(但し、20万円以下の取引が手数料無料になるコースはあります)、今度はメインで使っているライブドア証券で買うことにします。株価が300円くらいになった時に。

追記
20万円以下の取引が手数料無料になるコース(いちにち定額コース)はありますが、新規口座開設から3カ月間という注釈つきでした。
このため、400円で買ったライブドアを471円で売りましたが、525円の手数料を支払ってしまいました。
涙、涙、涙、涙、涙、涙、涙、涙ですが、525円でマーケットスピードの利用期間が3ヶ月伸びたと好意的に解釈することにします。
マーケットスピードの利用料金は2,625円だったはずです。

大成功

2005年07月27日 | 
昨日「まとまった買いをいれた」結果は大成功でした。

買い物は(買いの平均コストです)
カワチ薬品(2664)4,710円
クレディセゾン(8253)3,680円
アコム(8572)6,880円
松屋フーズ(9887)2,195円

全て利益確定できました。
そして、第一四半期決算の数字がよくなかった日本ERI(2419)を寄り付き700,000円で拾ってみましたが、さらに下げ690,000円で買い増してみるものの下げは加速度をつけ、670,000円まで大きく下げました。
670,000円での指し値、さらに戻ったところの指し値は届かずのまま。
なんとか698,000円にて手仕舞い。
ちくはぐな動きをしちゃいました。

手放したKDDI は大きく上げてくれますねー。
死んだ子の年を数えるようなことはしたくありません。

スペースシャトルの打ち上げが無事成功したものの、帰還に向けてのトラブル発生。8月9日が帰還予定日らしいので、その日はノーボジで迎える予定です。
最悪の場合に備えて。

でも、その前に郵政民営化法案の参議院通過という難問がありますね。