迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

上海の思い出 その1

2005年04月30日 | 
十数年前に仕事で上海に行きました。
まだ、虹橋空港を使っていて、浦東地区が開発される前でした。今、「ぷーとん」と入力して「浦東」と変換されたのでちょっと驚きました。

同行者は中国人の契約社員。言葉の心配をする必要がなかったので心強かったです。
虹橋空港での最初の仕事は、会社の人から預かった荷物を渡すことでした。
上海出身のスナックの女性とお付き合いをしていた彼は、彼女の家族にお土産を持っていって欲しいということでしたが、そんなことはどうでもいいですね。

上海では携帯電話が普及していたので驚きました。それほど近代化されていないと思っていたからです。
そんな思いを抱きながら、宿泊先であるホリディ・インに到着しました。

続く

尼崎JR列車脱線事故について

2005年04月29日 | 社会
JR西日本が批難されるのは当然としても、社員側(労働組合)にも問題があるように思っています。
先日、業務改善命令が出されたJALもそうですが、労働組合がいくつもあって、やたらと強いのです。
JR西日本には労働組合が4つもあるようなので、社員再教育という名目での労働組合員いじめがあったのではないでしょうか。
この事故を契機に労使双方が歩み寄り、事故を再発させない社内体制が作られるようになればいいのですが。もし、それができたなら、労働組合はひとつにまとまることになるでしょう。

労働組合はこの事故を利用して、自分達に有利な環境を作ろうとしているように思えます。
ひとつだけはっきりと言っておきたいのは、運転手としての適性のない人は、他の業務に配置すべきだということです。
いくら成績優秀でまじめであっても、運転が下手ならば運転手としては失格です。
再教育は2回目までで、3回目はレッドカードを出されても仕方ないでしょう。

車を運転していて、やたらとにブレーキランプを踏むトラックを見たり、タクシーに乗ってエンジンブレーキの使い方を知らない運転手を見ると、プロドライバーじゃないなーと思ったりします。

プロはその道のプロであって欲しいのです。

わからない

2005年04月28日 | 
今日は下げる地合いではないと思ったが、予想に反して下げている。
連休前で大きく上げるとは思っていなかったが、下げるとはなぁ。

このあたりなら買っていても不安のないクレディセゾンを2回転し、利益確定。
今月の成績はトントン。
塩漬けが増えているので、実質的にはマイナスです。

明日から連休かー。
リフレッシュしましょう。

二度あることは三度なかった

2005年04月27日 | 
今日は1年前から楽しみに待っていた日だった。
過去2年間、4月の最終営業日の前日、NTTは大引けにかけて成り売りが出て株価が下がるので、今年もそれを待っていたのだった。
当時から考えていたのは、NTTを売り建てし大引けにかけて買い戻すというものだったが、万一大引けにかけての成り売りが出ないと失敗することになる。
失敗する確率の低い方法を考えた結果、大引けにかけての成り売りにひっかかる程度のところに指し値を出して、下がったところを買おうというものだった。
そして、今日の結果ですが・・・、過去2年のような大引けにかけて成り売りが出て株価が下がることはなく、逆に少し上げて終わったのでした。
売り建てから仕掛けていたら失敗でした。
何事も慎重にですね。

本日はクレディセゾンを寄り付きで買い、すぐに利益確定。
もう一度、大引けで1単位だけ約定していました。
それから、松屋フーズを1単位。
どちらも本日の最安値で拾いましたが、明日はどうなるのかな。

最後のコスモ証券定額制

2005年04月26日 | 
コスモ証券の定額制手数料の制度が変わるようです。
現在は20,790円で月50回×3ヶ月利用可能(現物か信用のどちらか。両方利用する場合、さらに20,790円が必要)だったものが、1ヶ月定額50回コースで10,500円、1ヶ月定額100回コースで21,000円になる。どちらも現物・信用両取引、取扱い全市場となり、現在の東証・大証のみ対象からすると使いやすくはなるが、実質値上げである。
今回、信用分のみ月50回×3ヶ月を更新しましたが、次回は多分更新しないと思います。
なんといっても、使いにくいシステムがネックです。
ユーザーの意見がいつになっても反映されないのです。

本日のお取り引きは実質お休みでした。