浅田選手、銀メダルおめでとう。
銀メダルを取ったのにみんなが納得していないなんて、本当にすごい選手だよね。
ハイレベルの争いだったけれど、ミスの出た浅田選手が負けちゃいました。
結果としてはそれで納得できるはずなのに、どこか引っかかっているところがあります。
それはキム・ヨナの得点があまりにも、不自然なくらい高すぎることです。
ショートプログラムの時にも感じたけれど、あそこまでの点差になってしまうものなのかなー、と。
あれだけの点差になってしまうということは、コーチの戦略の差ともいえますね。
キム・ヨナは得点の出るようなプログラムでした。
一方で浅田選手は成功すればオリンピック初となるトリプルアクセルにこだわりました。
まるで、トリノの上村愛子選手の時のように。
トリノの上村選手はエアーに力を入れて練習をしていましたが、エアーの得点は全体の1/4
で、ターンやスピードの得点ウエイトの方が高く、エアーを重要視したのは正しい戦略ではありませんでした。
今回の浅田選手もトリプルアクセルにこだわっていましたが、トリプルアクセルを飛ばず、3回転3回転を飛んだキム・ヨナの方が高い得点を得ています。
結局、得点の取れるプログラムを作ったコーチの戦略が最大の勝因であって、浅田選手が完
璧な演技をしても金メダルを取れなかった可能性もありそうですね。
浅田選手のコーチは荒川静香さんがオリンピック前に変更したコーチであるということは、
荒川さんもコーチを替えずにいたら金メダルを取れなかったのかもしれないのですね。
ソチで金メダルを狙うなら、コーチを替えたほうがいいと思うよ、真央ちゃん。
まー、あくまでも一素人の見解なんですけどね。
高度な技を決めても勝てない採点システム
より高度な技に成功した者には、応分の見返りがあってしかるべき。その点で今大会のフィギュアは、素人目に違和感を覚えさせた。
最大の論争となったのは男子の4回転ジャンプだ。五輪優勝者は3大会連続で4回転を成功していたが、今回は回避したライサチェク(米国)が金メダル。SP、フリーともに4回転を降りて銀だったプルシェンコ(ロシア)は、「フィギュアの進歩は止まってしまった」と厳しく批判した。
4回転トーループの基礎点は9.80で、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は8.20。連続ジャンプなら、4回転トーループ-2回転トーループ(同11.10)より、3回転半-3回転トーループ(同12.20)の方が高くなる。日本スケート連盟特別強化選手の中庭健介氏は「採点方法には現場の選手やコーチの意見があまり反映されていない。4回転の点数の低さは高橋(大輔)ともよく話している」という。
技の評価という点では女子も事情は同じだ。浅田が跳んだ3回転半-2回転トーループの基礎点は9.50。金妍児の3回転ルッツ-3回転トーループは10.00。「3回転半の価値は男子と女子で全然違うのに、基礎点が同じというのにも疑問を感じる」と中庭氏。
「(高難度技は)今の制度では評価されない。採点システムは変更されるべきだ」とプルシェンコ。スポーツとしてのあり方が問われている。
2月26日20時26分配信 産経新聞
真央、銀メダルに号泣「悔しいです」/フィギュア
バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケートで注目の女子は25日(日本時間26日)、フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の金妍児(19)=キム・ヨナ、韓国=が金メダル。浅田真央(19)=中京大=は銀メダルだった。真央は演技後、「4分間のスケートがあっという間に終わってしまいました。自分の出来ることは全て出来たけど、悔しいです」と涙ながらにコメントした。
真央はフリーの演技について「トリプルアクセルを2回飛べたのは良かったと思います。良かったのはそれだけです。ミスがあったので、納得してないです」と涙をこぼしながら振り返った。表彰式では銀メダルをじっと見つめ、悔しげな表情を見せたが、声援には笑顔で応えた。真央は「いい経験になりました。演技で2つミスをしたので悔いが残っています。(ジャンプが1回転になったことについて)とっさの判断です。(音楽に)遅れてしまうと思ったので…」と改めてコメントした。
真央はこの日のフリーで今季を通じ身につけている赤と黒の衣装で登場。ラフマニノフ「鐘」に乗り、カギとなるトリプルアクセルを冒頭で完璧に決めた。続くトリプルアクセル-ダブルトーループの連続ジャンプにも成功したが、その後ジャンプを跳べない場面もあり、フリーでも完璧な演技を見せたSP首位のヨナを逆転することはできなかった。
2月26日14時4分配信 サンケイスポーツ