迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

沖縄のオフレコ騒ぎについて

2011年11月30日 | テレビ・ラジオ・マスコミ
沖縄の米軍普天間基地の移設問題に絡んで不適切な発言をしたという話。
防衛省側が設けた宴席だそうで(会費制だったそうです)、そこでのオフレコ発言が火種となっています。
この席では「来年7月までに辺野古移設が進展しなければ移設はだめになるというのが審議官級の認識。在日米軍再編のロードマップは止まり、普天間は残る」という情報がオフレコでもたらされている訳です。
日米交渉を考える上での重要な情報なのですが、オフレコの約束が守られないということは「今後はオフレコでの話はてきません。必要なことは記者会見で話します」って、政治家や役人に取材ができなくなるってことなんですけど。
まあ、オフレコで話を聞く機会がなくなると、マスゴミの皆さんは暇になるのでちょうどよいのかもしれないけど、どうなんだろーなー。

大阪W選挙についての感想

2011年11月29日 | 政治
大阪W選挙ですが、20時の投票締め切りとともに、市長選、府知事選の当確が打たれました(NHKで準備してました)。
市長選は府知事としての実績、テレビでの討論会のドタキャンがあるので橋下さんで決まりだと思っていましたが、府知事選も同時に当確が出るとは予想していませんでした。
やはり大阪を変えようとして行動している人たちと、現状維持をしようとして独裁者批判をしている人たちを比べると変わっていくことを期待している人たちが多かったということでしょう。
民主党にやらせてみて大失敗だったと学んだ人たちであっても。

2年前、できもしないマニフェストを広げて民主党が政権交代した時、「マスコミは無駄を削るだけで、事業仕分けをするだけで本当に財源が捻出できるのでしょうか」なんて疑問を呈することもなかったのに、橋下さんが市長になると決まっただけで「本当に大阪都にできるのか」「法律はどうするんだ」「議会は府も市も過半数を持っていなくて大丈夫か」なんて心配をしています。

政権交代の時もそうでしたが、全ての公約が実現できると考えて投票した人は少ないと思いますよ。
それよりも、府知事として府職員の削減や給与引き下げ、補助金の見直しなどをやった実績を評価し、同じことを大阪市でも実行してもらおうって期待したはずです。
そして、大阪都ができなくても、水道事業のような府と市の二重行政の解消ができればちゃんと成果が出るんだと期待しているんだと思います。
大阪府民でない私がそのように思っているのですから。

民主党の政権交代の時にいやというほど聞かされた「ハネムーン期間」とやらを新大阪市長、新大阪府知事にも設けてあげてくださいな。
しばらくはだまってお手並み拝見しようではないですか。

それにしても、政権与党の民主党、野党の自民党となんでも反対の共産党が徒党を組み、マスゴミまでが橋下さんを批判しながら完敗するというのもアッパレなことですね。
マスゴミが見捨て始めた民主党はさておき、自民党も平松氏を応援しているようじゃあ今後も期待はできないってことですね。

Dig(TBSラジオ)の「紅白大予想!!」がよかった

2011年11月18日 | テレビ・ラジオ・マスコミ
11月18日(金)のDig(TBSラジオ)は「紅白大予想!!」
「本気で当てに行きます!寺坂直毅の紅白大予想!!」
でした。
この予想した曲、曲順がなかなかよかったので、あとで探してアップします。
(以下、Digより転載)

ではでは、
きょう放送した寺坂さんの紅白出場者と曲目ご紹介します!
(紅白10組ずつ予想していただきました!)

紅組
① AKB48/風は吹いている
② SKE48/オキドキ
③ 水森かおり/松島紀行
④ Perfume/レーザービーム
⑤ 平原綾香/おひさま
⑥ 松任谷由実/春よ来い
⑦ 坂本冬美/また君に恋してる
⑧ 絢香/みんな空の下
⑨ 和田アキ子/あの鐘を鳴らすのはあなた
⑩ DREAMS COME TRUE/何度でも

白組
① EXILE/Each Other Way
② 斉藤和義/やさしくなりたい
③ ???/上を向いて歩こう
 (みんなで歌うか、誰か一人で歌うか・・・
  今年は誰かが必ず歌う!!)
④ 西田敏行/もしもピアノが弾けたなら
⑤ 千昌夫/北国の春
⑥ 猪苗代湖ズ/I LOVE YOU & I NEED YOU フクシマ
⑦ 嵐/迷宮ラブソング
⑧ 北島三郎/帰ろかな
⑨ 氷川きよし/情熱のマリアッチ
⑩ SMAP/オリジナルスマイル


という予想でした!!
大根さん曰く「この紅白なら楽しい!!」
ただ、寺坂さんに聞くと、
紅白の顔ぶれだけは毎年予想しても、
完全には当てられないんだそうです。

大沢悠里のゆうゆうワイド 6666回

2011年11月17日 | テレビ・ラジオ・マスコミ
TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」が本日6666回を迎えました。
かねてから何度も「大沢悠里のゆうゆうワイド 6666回」をPRしてきたにもかかわらず、記念すべき6666回の当日、大沢悠里はリスナーとの海外旅行ツアーに同行中で番組はピンチヒッター「細川茂樹」。
ちなみに今週は月曜が山口智充、火・水曜がえなりかずきです。

私は民主党を支持している大沢悠里のことを好ましく思っていないのですが、習慣とは恐ろしいもので、大沢悠里のリズムが知らず知らずのうちに体に染み込んでいるためか、ピンチヒッターのいつもと違うテンポが非常に気になってしょうがない(永谷脩風に)のです。

TBSラジオ関連の話題を続けてみると、ゆうゆうワイドは4時間半で11万円の商品、賞金をリスナーに提供していますが、あと番組の小島慶子キラ☆キラは2時間半でタオル2本というケチっぷり。
キラ☆キラの前番組だったストリームでは、元現場クイズとか、えびしゃけなどで、数千円の賞金を提供していただけに、この貧乏さはなんとかならないものでしょうか。
例えば、テレビとラジオは別組織だということは知っていますが、ぴったんこカンカンのスタジオゲストを削って、そのギャラをラジオのために使って欲しいと本気で思ったりします。

と、ここまで書いてきて、ゆうゆうワイドのなかで1万2千回以上続いている「誰かとどこかで」の永六輔が自宅で転倒し骨折、入院しているとネットのニュースに書かれていました。
復帰までに約1か月かかる見込みということで、「誰かとどこかで」もお休みになるのかな。
この「誰かとどこかで」は2週間分をまとめて収録しているそうで、ちょうど3月11日がその収録日だったことから、番組で震災のことに触れるまでに2週間以上のタイムラグがあったため、2週間分のまとめと録りを告白していたのだが、仮に明日が収録日だったとすると1ヶ月以上「誰かとどこかで」はお休みになるのかな。
いや、森本毅郎のスタンバイを切り盛りしていた遠藤泰子なら、遠藤泰子の「誰かとどこかで」をやるのかな。

もひとつついでに、この「誰かとどこかで」では郵便事業のことにいろいろと因縁をつけていたりします。
以前、7桁の郵便番号を書かせているくせにいちいち住所を書かせているというようなハガキが読まれていました。
そんなことをいうのなら、スポンサーの桃屋の宛先も郵便番号と私書箱を書いて、桃屋宛てで配達されるだろうに、スポンサーの桃屋にそのように伝えろよ、とこの場で「五十円の小言」をつぶやいてみよう。