迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

ドバイ・ショックで公約見直し=古川国家戦略室長

2009年11月30日 | 政治
ドバイ・ショックなんて予想できないことだから公約を見直すのはしかたないことですよね。
民主党が悪いわけではなくて、自公政権が悪いのですよね。

なんて、思っているのはおバカな国民だけでしょう。
税収が減るのだってリーマンショックがあったのだからわかっていたはず。
あんたたちは無駄を省けば10兆も20兆も出てくると豪語して選挙を戦ったのでょう。
だったら、泣き言や言い訳をしないでください。

とりあえず、議員歳費カットと公務員の人件費カットをやってくださいな。
ドバイ・ショックで公約見直し=古川国家戦略室長
 古川元久内閣府副大臣(国家戦略室長)は29日、フジテレビの番組に出演し、民主党のマニフェスト(政権公約)について「ドバイ・ショックで第2の金融不安が起きるかもしれない状況は衆院選の時に想定していなかった」と述べ、経済情勢の急激な変化や税収の大幅な落ち込みを理由に見直す方針を示した。
 国家戦略室は、子ども手当や高速道路無料化、農家への戸別所得補償などマニフェストの主要項目の具体化に向けた基本方針の策定に着手。古川副大臣は「約束したことだから、最大限の努力はやっていかなければいけない」とする一方で、「(ドバイ・ショックなど)新たな状況への対応も考えなければならない」と指摘した。 
[時事通信社] 2009年11月29日12時26分

首相偽装献金 母の資金提供「贈与」認定なら納税4億円超

2009年11月29日 | 政治
母親から9億円もの資金提供を受けていながらマスゴミの扱いは相変わらず少ないようです。
かつての厳しいコメントはどこに行ったのでしょうか?

それにしても、偽装献金が億を超えながら、民主党議員から責任追及の声が上がらないのも情けないですね。
首相偽装献金 母の資金提供「贈与」認定なら納税4億円超
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、鳩山氏側が実母(87)から5年間に提供された9億円について、東京地検特捜部が税法上の「贈与」と認定する方向で捜査を進めていることが28日、関係者への取材で分かった。実母側の関係者は特捜部の参考人聴取に対し、「鳩山氏本人への貸付金だった」と説明しているとされるが、貸し付けの実体がないことが判明。贈与と認定されれば、鳩山氏に贈与税4億円余りの納税義務が生じる。
 関係者によると、同会の会計事務担当だった元公設第1秘書は、懇話会の資金が不足するたびに鳩山氏ら親族の資産管理会社「六幸商会」の鳩山氏の口座から現金を引き出していた。一方で10年以上前から、実母からも資金提供を受けており、平成16~20年までの5年間では毎年1億8千万円、総額は9億円に上った。このうち数千万円が懇話会に流れ、偽装献金の原資になっていたとされる。
 この資金について、実母側の関係者は特捜部の事情聴取に「実母から鳩山氏本人への貸付金」と説明しているという。しかし、鳩山氏と実母の間では利息や返済計画などを定めた借用書がなかったほか、返済したことを示す証拠もなく、貸し付け実体がないという。
 このため、特捜部は実母からの資金提供が鳩山氏本人への贈与との見方を強めている。鳩山氏への贈与とみなされた場合、鳩山氏には最大で4億3600万円の贈与税の支払い義務があり、鳩山氏は修正申告する必要性が生じる。
 税務に詳しい関係者によると、親子間の金銭貸借契約では、利息や返済方法について取り決めた借用書など契約の合理性を証明する資料や、返済している証拠がない場合、貸付金だと主張しても贈与とみなされ、課税対象になる。悪質な贈与税逃れと判断されれば、相続税法違反(贈与税の脱税)となる可能性もある。
 ただ、実母関係者の説明には貸し付けの相手方について、あいまいな部分があるという。仮に実母側が「懇話会への貸付金だった」と主張すれば、その貸し付けの裏付けもないことから、懇話会への寄付になる。その場合、実母は年間の寄付の上限を150万円と定めた政治資金規正法の量的制限に違反する可能性がある。
 特捜部は実母側の説明を踏まえながら、資金提供の実態を詳しく調べる。
11月29日7時56分配信 産経新聞

録画できなかった「朝まで生テレビ」

2009年11月28日 | テレビ・ラジオ・マスコミ



楽しみにしていた「朝まで生テレビ」なのですが、DVDが不調のためか録画できなかったのでした。
YouTubeで探してみたところ、面白いやり取りがあったので紹介したくなりました。
いかにも「朝まで生テレビ」、いかにも「アカヒ新聞」です。

それにしても鳩山の9億円偽装献金を麻生、安倍、福田の罪にすり替えようとする朝日新聞の記者はすごすぎますね。

誰へのサイン?=鳩山首相 - 時事通信

2009年11月27日 | 政治
「つぶやき」じゃなくて「ぼやき」になっている当ブログです。
鳩山さんは毎日毎日やらかしてくれますが、テレビではなぜか報道されません。
その間、株価は1万円割れどころか、9千円割れも視野に入ってきました。
政権交代後、千円も株価が下がっちゃってますよ。
自公政権の時なら、株価が下がっていると大騒ぎしていたのに、そんな余計なことを言われなくていいですね。

株について付け加えると、今の暴落レシオ60%というレベルは絶好の買い時なのです。リーマンショックの時は60%を割りました。
余裕資金があるのなら買ってみては、とお薦めしたいのですが、UAE、ドバイからも火の手が上がっているようで、そうも言っていられなくなりました。

で、われらが鳩山さんですが、衆院本会議中、扇子にサインですか。
麻生さんなら真面目に仕事しろってボコボコなのに、やさしいマスゴミの皆さんはあたたかく見守っているようで、うらやましい限りです。
が、国民はいい迷惑です。
もう仕事はしなくていいですから、カネのことをあれこれ詮索されなくてすむ国民のひとりにもどったらどうですかね。
誰へのサイン?=鳩山首相
衆院本会議中、扇子に「友愛」「鳩山由紀夫」などと書き込む鳩山由紀夫首相。
首相は周囲も目に入らずサインに没頭していたが、カメラを向けられると、上を見上げて思わず手で覆い隠した(26日午後)。
[ 2009年11月27日9時23分 ] - 時事通信

恵まれた家庭に育ったったから仕方ないかな 『実母からの献金問題で首相「私自身、驚いている」』

2009年11月25日 | 政治
日に日に増える献金額だなー。
選挙前は数千万円で、マスゴミはしらばっくれていたけど、さすがに知らん振りはできないか。
それにしても9億ってすごいよな。
どんだけの母親から愛をもらっているんだよ。
ボクは結婚記念日の食事代に、って母から貰った2万円だって忘れないのに。

相続税を免れるための脱税の疑いがあって、故人や無関係の人の名前を使用する悪質性から、手加減なしでやっちゃって欲しいですね。

これで総理を辞めることになると、議員も辞めることになるわけだ(そう言った本人が覚えているかどうかわからないけど)。
民主党は鳩山総理が辞めたら別の人を担ぐことになるけれど、自民党政権の時に勝手に総理大臣を交代させてって批判していたブーメランが飛んでくる。
もう一回選挙やって、国民の審判を受けるのかな。
だからー、岡田にしておけばよかったのに。
鳩山だけは止めろって言わなかったマスゴミも共同戦犯ですね。
実母からの献金問題で首相「私自身、驚いている」
 鳩山首相は25日夕、実母らの多額の献金を政治資金収支報告書に記載していなかった問題について、「(親族からの資金提供はないと)信じていたし、今でも信じたい。私の知らないところで何が行われていたのか。私自身、大変驚いている」と述べた。
 実母らからの献金の有無については、「事実確認はできていない」とし、「捜査が進んで真実が明らかになっていくことを強く願っている」と強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
11月25日20時1分配信 読売新聞