迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

結婚生活に関するアンケート調査

2006年07月31日 | 社会
第一生命研究所の「結婚生活に関するアンケート調査」(PDFファイルです)の調査項目は以下の14。
①結婚指輪をつけているか?
②結婚記念日に夫婦でお祝いをしているか?
③1カ月のお小遣いはいくらか?
④へそくりをしているか?
⑤貯まったへそくりはいくらか?
⑥結婚した理由は何か?
⑦結婚してよかったと思うか?
⑧生まれ変わったらまた結婚したいと思うか?
⑨結婚生活に絶対に必要なものは何だと思うか?
⑩離婚したいと思ったことはあるか?
⑪今後離婚する可能性はあると思うか?
⑫離婚したくてもできない理由は何か?
⑬子どもを産んで良かったと思うか?
⑭これからの日本社会で子どもの性別はどちらがいいと思うか?

このアンケートについて、おいおい答えていこうと思っています。

脳年齢 20歳

2006年07月30日 | いろいろ
脳を鍛える大人のDSトレーニングの脳年齢が20歳になりました。
ほぼ毎日トレーニングを続けているので、計算力、記憶力などは着実にレベルアップしているようです。
特に28の単語記憶は、最低でも10は答えられるようになっています。

それから脳を鍛える大人のDSトレーニングの不満点は、音声認識が不正確なこと、数字の認識の誤判読が多いことです。

「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体

2006年07月29日 | スポーツ
「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体
 鹿児島県中学校総合体育大会バドミントン競技女子団体戦の準々決勝で、眉毛をそっていたことを理由に、試合に勝った生徒を負けたことにしていたことが28日、わかった。その結果、団体戦の勝敗も覆ったという。教育関係者からは「スポーツと生活指導を一緒にしている」と疑問の声があがっている。
 同県中学校体育連盟によると、25日に開かれた大会の女子団体戦準々決勝で、鹿児島市内の伊敷台中と伊敷中が対戦した。
 団体戦はダブルス、シングルス、ダブルスの計3回対戦し、先に2勝した方が勝ち進む。伊敷中が2―0で勝ったが、試合後、伊敷台中の選手が「眉毛をそっている生徒がいる」と県中体連側に訴えたという。
 県中体連は大会前に、髪を染めたり、眉をそったりするなど「周りに不快感を与える服装」をした場合は、出場を認めない場合もあると、各校に知らせていた。
 生徒指導を担当する「専門部」が協議し、眉をそっていた最初のダブルス戦の選手を「負け」とし、1―1としたうえで、3試合目をさせることにしたという。その結果、伊敷台中が勝ち、準決勝に進んだ。
 県中体連の吉ケ島隆良会長(59)は「眉をそった生徒には、守るべきものがあるということを確認してほしかった。本人も認めており、人権侵害ではない」と話した。
 教育評論家の尾木直樹・法政大学教授の話 スポーツの大会では考えられない話。身だしなみは試合と全く関係がなく、生活指導が先行しすぎている。あいまいな規定を根拠に、主催者が権限を乱用したと言わざるを得ない。指導は大会の外でやるべきだ。2006年07月29日11時00分 朝日新聞
----------------------------------
教育者は選手(生徒)に対して「潔さ」というものも教えて欲しいものです。
試合をして、負けてから、相手選手の問題ある容姿を指摘し、判定を変えさせるというのは教育上よくないことだと思います。

相手選手の容姿に問題があるのなら、試合開始前に指摘すべきものであり、試合が終わった後は潔くその結果に従うべきであり、そのように教えを説くのが教師であると思います。

負けてから判定を変えさせる、しかも直接試合に関係のないことで、というのは、見苦しい行為だと思います。

どんな裁きをするのでしょうか

2006年07月28日 | 社会
公務出張マイレージ加算、私的使用いいの?
 公務出張で航空機を利用した場合のマイレージサービスを巡り、取得した特典の私的使用を認めるかどうかで、中央省庁の対応が分かれている。
 会計検査院が今年度から公務出張でのマイル取得を禁じたのに続き、法務省も今月、取得を禁止した。
 一方、海外出張が多い外務省など、大半の省庁は「個人の判断」と容認する。
 マイルがたまれば無料航空券も手に入るが、元手が税金であるだけに、今後、論議を呼びそうだ。
 マイレージサービスは現在、日本航空(JAL)、全日空(ANA)をはじめ各国の航空会社が導入している。海外など遠方への出張が多い利用者は、出張分も加算すれば特典を受けやすい。(読売新聞) - 7月28日14時33分更新
-------------------------------------------
航空会社を頻繁に利用するようになると、マイレージ目的で利用することが増えました。
これは私だけのことではなく、一緒に仕事をしているメンバーも同様でした。
大阪出張に飛行機を使うようになったのも、マイル加算が大きく影響していました。
新幹線は何度使ってもなーんもメリットはないですから。

その当時は、私はJAS、友人はJAL、社長がANAとばらばらでした。
私の場合、奥さんの実家に帰省する際に、便数の多いJASをメインで使っていましたが、その後JALと経営統合し、マイルの有効期間が短縮されてしまい、デメリットのほうが多かったように記憶しています。

で、役人のマイル取得についてですが、微妙な問題ですね。
私の知っているある大手企業では、会社が管理しているというところもありましたが、プライベートでのフライト履歴というプライバシーにかかわるところもあるので、なかなか難しいようです。

飛行機利用の多そうなプロ野球選手はどのようになっているのでしょうか?
この問題に関しては、私としてはどうすればいいのか、よい案が浮かびません、

脳を鍛える大人のDSトレーニング

2006年07月27日 | LIFE
脳を鍛える大人のDSトレーニングを買ってから10日以上経ちました。
家族全員で毎日悪戦苦闘しています。
計算や暗記、記憶など、最近はあまりつかっていなかったであろう脳の部分を、毎日せっせと働かせています。

計算100問は2分の壁を破るまでが至難の業でした。
とくに掛け算がパッと思い浮かばないのです。
初めてやった義弟が1分50秒を切るタイムを出した時には絶望感さえ感じましたが(義弟は珠算初段だからと言っていましたが)、計算慣れした今ではコンスタントに2分が切れるまでになりました。

それ以外では、28の3文字ことば(例えば、ひだり、つばさ、しかし、など)を2分間で記憶し、3分間で書く。
A-ア-B-イ-C-ウ-D-エ~-L-シ-M-スと順番に探して線で結んでいくなど、とにかく脳を使わせてくれるのです。

ちなみに私の脳年齢は23歳から50歳の範囲で推移しています。
最近は30歳近辺が多くなりましたが。

ソフトの値段は2,500円ほどなので、買って損はしないと思います。