迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

帰ってきたジョウビタキ!

2016年11月04日 | 自然
4月になってから、ぱたりとこなくなったジョウビタキのほいちゃん。
ジョウビタキはあり知れていませんが、渡り鳥なのです。
季節を考えると、中国やロシア方面に渡ってしまったのであろうと、思っていました。

スズメくらいの小さな体のジョウビタキが、数百キロの日本海を越え、そこからさらに先にある日本の我が家にたどり着いたのです。
その遥かなる道のりを考えると、胸が熱くなります。

昨日、お隣のアンテナから聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきたので、名前を呼んでみたところ、いつもの定位置の枝に飛んできたのでした。
7ヶ月振りの感動の再会となったのでした。

※誤字のご指摘があったので、訂正しました。
再開→再会
ご指摘ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
載せるなら考えたら (シャボン玉)
2016-11-20 19:48:08
みっともない誤字脱字はおかしい。だらしない。小中学生ではなさそうだし。
どこかは指摘しないが。
返信する

コメントを投稿