すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

梅雨入り

2023-05-29 16:23:08 | うちのキヨちゃん
 今日から四国は梅雨入りしたらしい。
 今日はキヨちゃんのデイサービスの日だったので心配したが、雨は降らず行き帰りも濡れずに済み、また送迎の時間を利用して、大歩危まで足を延ばして舟下りや鯉のぼりの見学に連れて行ってくれたと大喜びで帰ってきた。ここはくりりんが川で写真を撮っているが、
 「くりちゃんの車無かった。」
とキヨちゃん。
 「上は御客さん用だから、職員は別に置くんよ。」
と説明した。上からではくりりんの姿も見られなかったろう。
 夕べはかなり暑くて寝苦しかったので、1時間おきに目が覚めてあまり寝ていなかったので、キヨちゃんが帰ってきてから二人して居間で転がって眠ってしまっていた。
 幸い午前中から台所仕事をしていたので、夕飯準備に追われることは無いので目が覚めた時にホッとした。
 夕飯は鶏肉と野菜のトマト煮込み。

     

 実はとても奇麗なセロリが売られていて楽しみにしていたのだが、これが思いのほか硬くなってしまっておりサラダは断念したので、煮込みとなったのだ。つまりほぼセロリの煮込み(笑)。
 後、バナナとオートミールでケーキを焼いたが、ちょうどマフィンのような状態でホロホロ過ぎる。戻ったキヨちゃんに切り分けたがちょっと食べにくそうだった。
 なので、くりりんにラインして、
 「帰りにバニラアイスを買ってきて。」
と頼んだ。これを添えると食べやすい気がする。

     

 たまちゃんはすくすく大きくなり、今体重は800グラム。テレビの配線などを噛むといけないのでバリケードをしているが、簡単に飛び越えられるようになった。う~ん、良いような悪いような・・・。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋敷蛇さんと屋敷ガエルさん。 | トップ | お眠?? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-05-29 21:49:28
北陸はまだ梅雨入りは発表されてないものの、一日中雨で、髪が湿気でもっさもさです(^_^;)
アイス!絶対間違いなく合うやつ〜っ!!
返信する
Unknown (山のスズメ)
2023-05-29 23:22:28
こんなに早くの梅雨入りは、珍しいですね!
台風も近づいてるし、明日からの雨が心配ですね。

セロリ煮こみ、美味しそうです。セロリ大好き!
返信する
雨が心配 (すずしろ)
2023-05-30 09:12:14
ふくだ様
髪が長かったころはあるあるでした。
アイス、やっぱり正解でした。オートミールやオリーブオイル使っても意味ないカロリーですね(笑)。

山のスズメ様
そうそう、台風とのダブルパンチですから、雨が心配です。
セロリ美味しいですよね。本当はサラダで食べたかったです。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事