すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

お休みでも、何となく心が晴れない今日この頃。

2018-06-17 10:23:31 | ひとりごと
 昨日は互助会の親睦会の打ち合わせに行った。一緒に行った友人は介護士で、昨日は夜勤。最近人手不足で、夜勤の間休憩も出来ないのだと言う。せめて当然今あった事を記録する時間も無い。何とかメモして、朝になって記録をしているのだろうが、時間が経てば記憶も定かではないだろう。ましてやコールが多いと対応も大変だ。その大変な夜勤の前に打ち合わせである。何とか夕方までに帰って仮眠を取らないと、一晩中走り回るのだから持たない。
 私は金曜日にようやく、本当にようやく先月の書類が終わった。いや、正確には後ちょっぴりあるのだが、何とか目途は立った。心おきなく土日を休めると思えば、残業もいつもよりは辛くなかったが、いざ休みに入ると、休みの快適さよりも、休みの終わりが近づくカウントダウンに心が重くなる。
 幸い昨日も今日もいいお天気だ。今夜から雨らしいから布団を干したり掃除をしたり。リュウの散歩も長めに出来た。

     

     

 くろべえのうたた寝を観ていたら、やはり癒されるが、その場を離れると余計な事ばかり考えてしまう。

     

 今が踏ん張り時で、後少し頑張れば光が見える・・・のなら、辛抱も出来るが、おそらく益々大変になる公算が高く、全く先が見えない。
 今は職員の心身の健康状態にも配慮しなくてはならないので、会社としても定期的にストレスチェックなるものを実施している。そして、高ストレスと診断された人には、保健師などの相談も設定してくれている。
 実際高ストレスの診断が出た時もあるが、面談には参加していない。他の人はどうか分からないが、おそらくそれに参加する時間さえないし、その時間が惜しいし、そして何より「聞いてもらっても」何の解決にもならない。
 もしこれが、不当なハラスメントを受けているとか・・・であれば意味がある。しかし、どうしたって人手が無い事はどうしようもない。会社が職員を増やさないわけではないのだ。募集しても来ないのだし、定年だって、希望退職だって止められない。
 もっと給料が高ければもう少しモチベーションも上がると考える職員もいるが、無い袖は振れない。結局、仕事は忙しい、人はいない、給料は安い、けれど自分が倒れたら職員にも入所者や利用者に迷惑をかける・・・と、その思いだけで頑張っている。
 ただ、この状況では上のメンタルへのフォローも大事だと思う。何となくみんな頑張っているが、「当り前」になっている気がする。そして、頑張っているのは「全員」なのだが、そこの所も分かっていない気がする。
 必要とされなくなった時、私は多分折れてしまう。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

惜しい!2

2018-06-16 10:34:59 | ひとりごと
網戸に引っ掛かったくろべえ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たどり着いたお休み

2018-06-10 10:03:21 | ひとりごと
 何とか週末が終わった。予定で「ここまで」と決めていたデスクワークだが、少し残ってしまった。いや、いつものようにもうひと踏ん張りすれば仕上がったのだが、仕事はやろうと思えばいくらでもあるし、集中力の続く限界もある。それに、家族との時間は取れる時に取りたい。
 普段出来ない事務所や玄関周辺の掃除も気分転換を兼ねて出来た。考えてみると、過去が暇だったわけではないが、もう少し余裕があり、事務所だけでなく時には草むしりもしていたっけ。それがろくに掃除も出来ない有様。
 他の人は信じられないほど連続の残業をこなしたうえで、掃除して帰っていると知って頭の下がる思いと同時に、私には無理だと思った。
 昨日は早く終わったと言っても、結局19時だ。夏で日が長い事もあり、19時だと全然残業感が無い。
 さて、今日はキヨちゃんは映画観賞に出掛ける。これは婦人会がチケット販売していたのだ。実は私も多方面から誘われていたのだが、直前で無いと自分の予定が立たなかったのだ。
 一つには友人からの誘いがあった。これについても、
 「ごめんなさい。予定がある。」
と断わっていた。
 もう一つは、互助会の役員であり、親睦会の打ち合わせに店に行くかもしれなかったのだ。これは他の役員との約束だけでなく、相手方の都合もあるので、こちらは連絡待ちの状態だった。
 そして映画。
 そして・・・、もう一つは、この月初の日曜日に自分の元気がどの程度か・・・という不安があった。出来ればがっつり眠りたい。また逆に元気ハツラツだったら、休みにしか出来ない家の事をしたい・・・と言うのが一番強い希望だった。
 さて、結局映画以外の予定は違う日になったりで身体は開いた。キヨちゃんを人様にお願いするのも気の毒で、連れて行ってくれるご近所に電話したが、幸か不幸かチケットは完売できたと言う。
 なので、申し訳ないのだがキヨちゃんはお任せする事にして、私は家の事を始めた。今あちこちカビ取りしたり、拭き掃除したり、お肉の下処理をしたりできたので、一服しているところだ。
 さて、キヨちゃんとお茶にしようかな。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事に疲れた心に

2018-06-08 22:22:11 | ひとりごと
 仕事が頑張っても終わらない。月末も月初も月中も最近は関係ない感じだ。早く帰る日もあるが、決して暇なわけでは無く、まんべんなくず~っと忙しいのが苦痛なので、がっつりする日と切り上げる日に分けているだけだ。
 今日も20時だったが、当然のように他の部署は電気が付いている・・・。介護の世界って・・・。
 帰ると、さすがにお腹のすいたくりりんは、ちょっとのビールと結構な「あて」でお腹を起こしていた。ごめんなさいである。それからキヨちゃんが用意してくれていた素麺を食べる。
 ふと、部屋に戻るとくりりんが懐かしいオムニバスをかけていた。疲れた心にポップな曲が心地よい。さて、皆さんの時代にはどうかな??

 *  YANG MAN / 西條秀樹
 *  サウスポー / ピンク・レディ
 *  プレイバックPart2 / 山口百恵
 *  林檎殺人事件 / 郷ひろみ&樹木希林
 *  楽園天国 / フィンガー5
 *  微笑がえし / キャンディーズ
 *  ビューティフル・サンデー / 田中星児
 *  君は薔薇より美しい  / 布施明
 *  てぃーんず・ぶるーす / 原田真二
 *  飛んでイスタンブール / 庄野真代
 *  迷い道 / 渡辺真知子
 *  私のハートはストップモーション / 桑江知子
 *  失恋レストラン / 清水健太郎
 *  グッド・バイ・マイ・ラブ / アン・ルイス
 *  俺たちの旅 / 中村雅俊
 *  岬めぐり / 山本コウタローとウイークエンド
 *  愛のメモリー / 松崎しげる
 *  また逢う日まで / 尾崎紀世彦
 *  あの鐘を鳴らすのはあなた / 和田アキ子


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとブレイクくろべえ

2018-06-07 21:06:13 | ひとりごと





やることは山ほどあるが、今夜はあまり残業せずに帰って、キヨちゃんとくりりんと食事とテレビを楽しんだ。
ま、明日から頑張るさ。
くろべえのびのび。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

抜け落ちる記憶。忘れてくれない記憶。

2018-06-05 14:19:18 | ひとりごと
 今日はキヨちゃんの通院日。ゴミ出しがあったので、予定より少し早めに出発した。いつものように、山道から国道に入り、収集場所へ。
 しばらく車を走らせていて、ふと不安になった。
 「母ちゃん、私ゴミ出した?」
私の問いかけにキヨちゃんは驚いたように、
 「さっき出しよったじゃないか。母ちゃんも同じじゃ。さっきのことすぐ忘れる。」
慰めたつもりかもしれないが、そもそも「母ちゃんと一緒」では困るのだ。35歳も若いのだぞ。
 その後、キヨちゃんの話に適当に答えながら、頭の中ではゴミを出す前後の記憶を辿っていた。確かに国道に出た記憶がある。ウインカーを出して収集場所へも止まった。建物の横に流れている水が綺麗なのかそうではないのかなど、キヨちゃんとした会話も覚えている。そして車を出した記憶もある。
 しかし、車からゴミを下ろした記憶、ゴミ箱の重い蓋を押し上げた記憶、ゴミを投入した記憶が全く無いのだ。
 いや、今日は初めてではない。時々こういう事がある。特に戸締りや火の元など、日常的に無意識にしている事は覚えていない事が多い。にしても、ついさっきの事だけに気持ち悪かった。
 逆に忘れても良いのに、と言うか忘れたいほどなのに、突然嫌な思い出とか腹立たしい思い出とかが溢れて来て、当時と同じくらいの重さや痛みでのしかかってくる事がある。そして決まってそういう時は、芋づる式に後から後から出てくるのだ。
 そういうこと、ありませんか?

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい連休

2018-06-02 20:28:14 | ひとりごと
 昨夜も結局20時近くまで残業。戻ってキヨちゃんの準備した野菜を野菜炒めにして夕食。キヨちゃんは済ませていた。
 DVDを観るとか飲むとか言いつつ、結局爆睡。目が覚めるとくりりんが洗濯物を干し終わっていた。有難い話である。
 今日はくりりんはお仕事。私は良い天気だったので、カバー類を洗濯。それからキヨちゃんと買い物に。
 お昼に戻って洗濯物を片づけてから、リュウのシャンプー。トリミングは嫌がらないのに、私のシャンプーはする前から逃げるリュウ。
 その後で近所にお見舞いに出掛けた。腰を痛めたとのことで、キヨちゃんが訪ねたいと言ったのだ。
 戻ってから今度はお墓参りに。それほど長く行かなかった訳でもないが、梅雨入りして勢いづいた草が結構あった。
 夕飯はキヨちゃんがお刺身を買ってくれていたので、1品だけ足した。それから、買って来たお肉を小分けに。こうしないと、解凍の時面倒なので、小分けにして縦収納。

     

 それからお弁当用の油揚げ餃子を作り置きして冷凍。

     

 さあて、今夜こそDVD観るぞ!!


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダルい

2018-06-01 22:08:04 | ひとりごと
やっと来た週末。
本当なら、やったぁ‼と小躍りして、飲んで笑って過ごすのだが、ちょっと疲れがたまって、その元気がない。
ストレスから舞台のDVDを大人買いしたら、友達から映画のDVDも送られてきた。
よし、身体ダルいけど、DVD観て笑うかな?
呑むかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

優しい、嘘

2018-05-29 23:09:56 | ひとりごと
 いつもいつも遅いのだが、この月末はいつも以上に忙しい。
 追いついていない仕事を少しでも・・・と、頑張りつつ、優先順位で急いで送らなくてはならない書類を、準備した。
 気付けば20時45分。まじか・・・。
 当然と言うべきか、総務はまだ仕事中。月末のデイも残業中だった。まじか・・・。これでも私の方が早いってか。
 キヨちゃんは流石に夢の中。ご飯も食べずに待っているくりりんはうたた寝。だよね・・・。
 キヨちゃんが作ってくれていたおかずを温め直す。有難いことだ。今夜はスーパークゼツ婆あになっても、辛抱するっきゃないなと思いつつ、洗い物をしていたら起きてきたキヨちゃん。
 「すず、もんとんか(戻っているのか?)。」
 なるべく自然に、台所から笑顔で
 「うん」
と答える。
 「すず、何時にもんたんぞ。」
とキヨちゃん。
 「え~っと、8時過ぎかな?」
とくりりん。
 とっても優しい嘘であった。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい店、不味い店。

2018-05-28 21:45:27 | ひとりごと
 外食をする時、物凄く美味しい店や、お得感のあるお店に当たるとすごく気持ちが良い。人からの情報もあるが、何度でも行きたくなるお店もある。
 隣町の「山あい」さんなどは本当に何度でも行きたくなる。美味しい、安い、ヘルシー、ものすごくお得感がある。
 先日はキヨちゃんと行ったが、キヨちゃんは副菜だけでお腹いっぱいになってしまい、メインの天ぷらはお持ち帰りした。以前友人を連れて行った時は、カラリと揚がった白身魚の唐揚げがものすごく美味しかったので友人も感激していた。
 さて、逆に外れの店に当たる事も時々ある。
 随分前になるが、飛び込みで入った店のランチメニューにクリームコロッケがあった。大好きなメニューなので注文したら、何と中は凍っていた。一口かじって詩の事に気づいて店主に指摘。すると、
 「クリームコロッケ、難しいんだよね~、揚げるの。」
と言われた。・・・なんでメニューにした。
 で、一旦下げて出し直してくれたが、何とかじった物をそのまま揚げ直して出されたのだ。勿論他人がかじった訳ではないが、そもそも、その状態で揚げると中身がどうなるかは火を観るよりも明らかだ。う~ん。。。。。
 また、先日は違う店でお昼にカレーを頼んだのだが、その日のカレーはハンバーグカレーとなっていた。ハンバーグカレーを名乗るからには、ハンバーグが主役クラスだと思うのだが、最近見かけないお弁当サイズの練り物感たっぷりのハンバーグが、2個トッピングされていた。
 いや、これ自体は懐かし~い味がするのだが、カレーに乗せないで欲しい。カレーもいっそカレーだけにして欲しい。しかも、カレーのクオリティも・・・。カレーってそこそこ小学生でも作れるぞ・・・。カレーはおかわりの私が食べ残す。
 毎日忙しくてくりりんと出掛ける事もないけれど、くりりんと「美味しい」ものを食べに行きたいな、仕事が一段落したら。
 一段落・・・ってするのかな、そもそも。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加