すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

お眠??

2023-05-30 09:12:58 | うちのキヨちゃん
 梅雨入りと台風の影響で朝から大雨だ。こんな天気でもくりりんは仕事。とは言え、こんな日に写真を撮るお客さんもいないだろうから、ほぼ撮らせていただいている場所へのお手伝いで収益は見込めないだろう。このまま雨が続いて水位が上がれば、もしかしたら明日や明後日は休みになるかもしれない。
 こんな日なので、母屋でキヨちゃんとたまちゃんとまったりしようと思っていたのだが、キヨちゃんもたまちゃんも今は相手にしてくれそうにない。
 うちのキヨちゃんは、
 「母ちゃんは夜寝つきが悪く、眠りも浅い。薬飲んだら(安定剤)眠れるけど、夜中に目が覚める。かと言って、昼に横になってもちっとも眠れん。」
が口癖である。
 いや、夜はある程度寝ているし、朝起こさないと起きない時もあるのだがそうは感じていない。また昼もよく寝ているのだが、声掛けしても起きなくても、
 「横になってただけ、話は聞こえとった。」
と言い張る。なんだろうな・・・これ(笑)。
 そんなキヨちゃんとたまちゃん。

     

     

     

 どちらも「おねむ」のようである。なので、私は離れで過ごすことにした。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | そろそろ、執刀医を受診しな... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-05-30 21:12:54
薄いもの1枚羽織れば、かなり快適に寝られる時節ですからね。
おまけに雨模様となると、アンニュイな感じにもなります。
寝る子は育つ!キヨちゃんも育っていいぞ!(^-^)
返信する
Unknown (山のスズメ)
2023-05-30 22:45:22
眠い時に寝れる幸せ。ありがたい!うらやましい!
私は晩御飯の後が一番眠い。急に意識が無くなる。いや、
寝てる。知らぬ間に番組、変わってる。
そして、夜中、寝られない!悪循環です。
きよちゃん、たまちゃん、羨ましい!!
返信する
Unknown (すずしろ)
2023-06-01 10:53:02
ふくだ様
そうですね。肌寒い日もありますが、うたた寝できる季節です。
でも、誰よりも寝て育っているのは私だったりして・・・。

山のスズメ様
あんまり眠れないんですか、それはしんどいですね。
夜眠れたらすっきりですのにね。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事