すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

寝顔

2017-11-29 21:27:57 | ひとりごと
ここ二日、忙しかったので、残業して帰ってはキヨちゃんの寝顔を見て、朝早くキヨちゃんの寝顔を見て出勤していた。
今夜はくりりんは会社の飲み会で遅い。
なので、目一杯頑張って殆ど残業せずに戻った。
すると、くりりんが嫌いなきゅうり三昧のおかずが待っていた。
「くりちゃんおらん時しか作れんけん。」
とキヨちゃん。案外気をつけてくれてるんやね。
さて、くりりんは何時になるかな?
コメント (2)

残業したくないけど、残業したいというジレンマ

2017-11-27 21:54:52 | ひとりごと
 なかなか仕事が追いつかない。どうしてもきりのいい所まで、そして、急ぐものからと優先順位を付けながら仕事しているが、結局のところ間に合って無い。
 とは言え、休日出勤は嫌だ。休みは休む。普段の残業は頑張れるが、休みに出る事が普通になってしまうとリセットできない。
 しかし、残業も・・・ではある。他の部署の連日の残業と比べると全く少ない方なのだが、自分のキャパに合わない。
 今夜、残業が好きなわけではないが、本当は後2時間、いやせめて1時間残業したら、ある程度片づいたと思うのだが、絶対にキヨちゃんが妖怪化するので、20時で諦めた。
 幸い、お風呂に入ってすでに寝ていたキヨちゃん。お腹をすかせて待っていたくりりんと食事してようやくお風呂に。
 家の事を思うと、そして自分の心身からも、残業は極力したくない。ただ、間に合わせようとすると、何とかもう少し家の事を心配せずに仕事したい。
 う~ん・・・・・。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)

工事完了その2

2017-11-26 10:15:33 | ひとりごと



ワイヤーを外していたので、あまり動けなかったリュウ。
走り回れてご機嫌。
コメント

工事完了その1

2017-11-26 10:12:40 | ひとりごと



土砂崩れの修繕が完了した。綺麗な仕事をしてもらったとキヨちゃんも満足している。
ちなみにお礼のお酒はちゃんとあったようだ(笑)。
後はこれ以上崩れる場所が出ないことを祈るばかり。
コメント (2)

久々の寝苦しさ

2017-11-25 20:54:18 | ひとりごと
 色々ストレスがあるせいか、最近はなかったのに、ちょっと夢でうなされたり、寝苦しくて息苦しい日がある。
 以前仕事がしんどかった時期、くりりんに背中を何度もさすってもらった夜があった。それほどではないが、昨夜はちょっとしんどかった。
 月末だと言うのに、こんな調子では不味いなあ。
 ちょっとずつでも頑張れれば、何とか年を越せるかな。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)

妖怪クゼツ婆あは困るけど、妖怪酔っ払いキヨちゃんは案外嫌いじゃない

2017-11-23 21:26:45 | うちのキヨちゃん
 今日残業して戻ると、VS嵐を観ていたキヨちゃん。開口一番、
 「ええ加減にせえよ!7時半じゃないか!うどん、もう戻るもう戻ると温めたけん、伸びてしもうたわ!」
と来た。疲れて戻るとイラッとする。が、今日のクゼツはいつもとちょっと違う。同じ口ですぐに、
 「ように温めて食べえよ~。」
????
 くりりんも来て一緒に食事が始まる。キヨちゃんの今日の話が繰り返し繰り返し堂々巡りをする。話の端々に嫌味があったり、クゼツがあったり、その度に、
 「あのな、私も仕事しよるん。母さんも忙しいだろうけど、私もくりちゃんも仕事。疲れてるんじゃけん、そう言う事は言わんようにして。」
と怒る。すると聞いているのかいないのか、全く違う話で盛り上がる。???
 ははん、これは結構飲んでるな・・・とは思ったが、次の話でくりりんと二人爆笑した。
 「くりちゃん、あのお酒飲んでみな。お酒(日本酒)か焼酎か分からんのよ。とにかくまろやかで飲みやすい。何だろう?」
 何だろうって、何の酒だ?
 「誰かに貰った?」
 「いや、この前〇〇で取り寄せたお酒。」
・・・。実はこのお酒は、今工事に来てくれている人たちに、最後にお礼に渡したいからとキヨちゃんがわざわざ取りよせたものだ。
 「あかんやん、それ、あげるやつやろ!」
 「そう、あげる前に飲んでみたん。美味しいけど何の酒だろ?」
 「いやいや、あかんやん!」
しばしこの不毛なやり取りが続く。くりりん爆笑。
 しかし、結局あげると伝えた訳でもないのだから「まいっか」と結局くりりんもお相伴に。これが本当に所謂いかん奴である。まろやかで美味しくて飲み過ぎても気付かないタイプの、麦焼酎だった。しかも、今日開けたのに、結構減ってる。
 その後も色々堂々巡りの話が続いた後、寝室に行こうとしたキヨちゃん、座ったまま横倒しになり自分で大笑い。完全なる酔っ払いだ。と言うか、いつもは寝室に持って行って寝る前に飲む安定剤がない!えええ!焼酎と一緒はまずい!
 「母ちゃん、歩かれんでよ、這うて行ってよ。」
 転んだら大変とそう指示する。這っていくキヨちゃんがカメムシ発見。
 「あ~、オガおる~。」
 「お母さん酔うててよう見えたなあ。」
と感心しながらくりりんがカメムシを取っていると、
 「すず、お母さんおしっこ出てる!」
とくりりん。ええええ!
 そう、キヨちゃんはハイハイしながらずっとおしっこの筋を付けていたのだ。
 「待って母ちゃん!おしっこ出よる!」
 「トイレ行くんじゃ~。」
 「トイレじゃけど、もう出てる!」
追いかけながら、とりあえずトイレに座ってもらい、
 「動かれんでよ!」
と通った道を拭き掃除。それからキヨちゃんを清拭して、着替えさせてくりりんが支えて寝室に。
 「ごっめ~ん。母ちゃんそんなに飲んでないのにな~。」
 いや、飲んでますから。
 そしてトイレ掃除をしていると、ゴトン!という音。あちゃ~、絶対こけた!
 くりりんと寝室に行くとフローリングにあおむけに倒れておいる。頭を打ったようだが、
 「ことうない」
と言う。とりあえずふたりで抱えてベッドに寝かせた。
 明日タンコブになってるかな?多分大丈夫だとは思うが。
 妖怪クゼツ婆あになったキヨちゃんは本当に鬱陶しい。しかし、手がかかっても、酔っ払っておしっこ出ちゃっても、こういうキヨちゃんは案外嫌いじゃないし苦ではない。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (3)

ゆとりがあるかないかは、気持ちの問題かな?

2017-11-22 12:17:37 | ひとりごと
 月末、そして年末へ向けての時期である。私に限らず忙しい毎日。
 とは言え、私はキヨちゃんが主婦をしてくれていて、くりりんが先に帰れば洗濯物を畳んでくれたり、お弁当をさぼっても許してくれる環境である。忙しいとか言っていたら罰が当たるな。
 しかし、何だろうなあ・・・。ゆとりがない。気持ちも身体も重い事が多い。秋の夜長、読書をいっぱい出来た頃もある。着付けを習いに行くなんて、今はとても出来そうにない。姉からもらった大島紬、お正月には袖を通してみたいのだが、果たして着られるかどうか・・・。
 忙しい時は忙しいなりに、あれもこれもこなせるものだ。舞台をしていた時がそうだった。仕事もしていたし、一人暮らしだから自由は聞いたが、何だかんだ充実していた。当時の仕事も忙しい時期は残業もしていた。
 それが今は仕事から戻ると、キヨちゃんはキヨちゃんで、
 「今日一日座る暇も無かった。」
とぼやきながら、炬燵でうたた寝。私とくりりんは部屋でテレビを観ながら、ついついカーペットでうたた寝。睡魔に負けてしまうとパソコンを立ち上げる気力もない。
 今日はキヨちゃんはデイサービス。外は冷たい雨。くりりんは合羽を着ての仕事だろう。昨日2回目のコンクリを終えた山肌。作業は中休み。

     

     

 秋物に衣替えしたばかりな気がするが、今日は冬物を出した。どれほども時間が無い。キヨちゃんの迎えまで、ちょっと昼寝しようかな・・・。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (3)

フィギュア、オリンピックは誰が??

2017-11-19 20:43:42 | ひとりごと
 今日はお休み。くりりんは忙しいからといつもより30分早く出勤。
 「お休みは、身体を休めなよ。」
と優しいくりりん。うっかり寝過ごした私。くりりんは、すでに朝食を終えていた。ダメ主婦だ~。
 くりりんがいるうちにリュウの散歩を済ませ、くりりんを送り出してから掃除にかかった。
 朝、風で家の周りがすごい枯葉だらけだ。キヨちゃんと二人で庭から家の前から掃除した。所々カメムシはいるが、以前ほどではない。やはり寒くなってきたから、どこかに隠れているのだろう。
 10時からフィギュアがあったので、それまでに大急ぎで掃除を仕上げて、キヨちゃんとどっぷりフィギュア観戦した。
 三原舞依ちゃん、惜しい!!!いい演技だったしレベルも取れていると思うが、出来映え点が伸びないとか・・・。出来映えも良かったと思うのだけどなあ・・・。
 昌磨くん。調子悪かったのはインフルエンザ明けだったんだ。そりゃあ、動けないしきつかっただろう。まだ万全じゃない感じなのに、よく頑張ったと思う。すごいなあ・・・。
 フィギュアを観ながら、オリンピック男子3枠、女子2枠は本当に辛いなあと思う。女子はエースの宮原知子ちゃんが復帰したばかり。順当に行けば宮原選手と樋口選手が最有力かなとも思うが、三原選手の実力もメキメキ上がっている。真凛ちゃんも素敵だが、まだ難しいかもしれない。やはり3枠欲しいなあ・・・。
 男子はゆづ君の怪我はあるものの、順当ならゆづ君と昌磨君は間違いないだろう。後一人・・・誰だろう。
 とか何とか、勝手に想像しながらキヨちゃんとテレビを観ていたが、お昼ご飯の後買い物に。リュウは夕方トリミング。リュウのお布団カバーも洗い替えをようやく買えた。今日はシャンプーしたてで寒いので玄関へ。

     

 くろべえは、キヨちゃんがお風呂に入っている間に先にお布団で待っている。

     

 こんな時間がすごく愛しい。キヨちゃんもくりりんも笑っての時間。

 あ~、明日からは月末モードだ・・・。

 にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。


コメント (2)

久々?キヨちゃんトラップ。

2017-11-18 21:17:46 | うちのキヨちゃん
 うちのキヨちゃんは慣れた頃にトラップを仕掛ける。いや、本人は仕掛けたつもりは毛頭ない。
 例えば、先日は台所や出窓をぴっかぴかに磨いてくれていた。いつも私の掃除がいい加減なので、綺麗にしてくれるのは有難い。しかし、何でかなあ、キヨちゃんはクレンザーが好きだ。確かに綺麗になるが、傷も付くんじゃないかと思うのだが・・・。そして、磨いた後の拭き残し・・・。
 例えば、今日は大好きなポテトサラダを作ってくれていた。ジャガイモを茹でた片手鍋は、洗って伏せていたが、観ればなべ底にはこびりついたジャガイモが。まあ、キヨちゃんの目には映りにくい代物だから、仕方が無いか。
 まあ、これはいいのだ。洗っただけだから。これを乾燥機に入れられると、しばらく浸け置きしなければならなくなる。良い例がこれだ。

     

 惜しい。きゅうり1枚見逃したようだ・・・。

 そんなキヨちゃんに今日は防寒の帽子を買って来た。軽くて暖かくてご機嫌だったが、
 「デイに着て行く。」
と言うので、それはどうかな・・・とやんわり止めてみた。出来れば家でとか、畑で漬かって欲しいな。
 「特攻みたいじゃ。出陣しますってデイへ行ってくるわ。」
とキヨちゃん。

     

 そう言われたら・・・。


にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)

鶴 ひろみさん・・・

2017-11-17 20:24:20 | ひとりごと
 声優オタクだった私としては、鶴さんの訃報はショックだった。実際私はもう少し古い時代の声優さん世代だが、当然鶴さんの活躍は知っているし、大好きな声優さんの一人である。
 今までも好きな声優さんが何人も旅立たれたが、やはり事故や病気で、まだまだ若いのに亡くなられるのは重い。
 自分が立ち上げた舞台を観に来てくれた・・・という友人からもラインが来た。
 大動脈剥離。大動脈解離とどう違うのかな?
 きっと苦しかっただろうに、ちゃんと車を避けてハザードをつけて・・・。
 惜しい人をまた失いました。
 ご冥福をお祈りします。

コメント