すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

ばあやんたちの鉢植えたち

2017-04-29 22:07:46 | ひとりごと
 隣の施設のお年寄りが、それはそれは丁寧にお花を育てている。パンジー、ラナンキュラス、チューリップ、菊、etc.etc.
 特に菊などは、アブラムシがついた時には殺虫剤ではなく、一枚一枚葉を指先でなぞって、虫を退治すると言う、気の遠くなるような作業をしていた。
 朝夕水を撒いて世話をしている姿を観るのが毎日の事で、私たちも微笑ましく、そして頭の下がる思いでもいた。
 さて、月末忙しくてばあやんの姿が見えなくても気付かなかったが、今朝出勤すると花達がしおれかけている。聞くと、ゴールデンウイークで、いつもお世話してくれている人たちがいないと言うのだ。
 これは困った。せっかく丹精したのに、戻ってきた時に枯れていたりしたら悲しむだろう。そう思って、花に詳しい他の人に声をかけて、
 「根元にあげたらいい?全体に掛ける?朝夕?」
と教えを請うて水やりをした。
 休日出勤してきた部長も賛同してくれて、夕方は部長が散水してくださった。
 しかし、明日は日曜日。私も休みである。かと言って、誰にでも頼める物でもない。頼みの綱のもう一人のおばあちゃんも、明日は自宅に帰ると言う。
 今日水をあげただけでは、ちょっと足りないかもしれない感じだった。もしかしたら、昨日とか一昨日から水が無かったのかもしれない。
 あああ、きっと誰かに頼んでくれればこういう事態にはならなかったのだろう。きっと他の人も、その人が世話しているので勝手な事も出来なかったり、いない事を知らなかったりだったのだろう。
 けどけど、やっぱり枯れたら、今までの苦労は水の泡だし、可哀想過ぎる。
 で、頼みやすい先輩に電話して、
 「姐さん、ものすごく申し訳ないお願いだけど・・・。」
と明日の水やりをお願いした。いつも仕事が忙しいと、それどころではないと言いそうな彼女であるが、事情を酌んで気持ち良く引き受けてくれた。
 どうか花が枯れませんように。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)

おべんと、おべんと、うれしいな?

2017-04-28 22:34:08 | うちのキヨちゃん
 今日は夜互助会の総会があった。仕事も月末なので残業はするつもりだったので、仕事しながら会の時間を待つ。
 朝出掛けにキヨちゃんに、
 「今日私は会があって、お弁当出るけん、夕飯いらん。くりりんどうしようか?母さん面倒だったら、お弁当でも買ってもらうけど。」
そう言うと、
 「母ちゃん一人だったら何でもええけん、くりちゃんも弁当買うてもろて。ほしたら気が楽じゃ。」
とキヨちゃんは言った。
 くりりんに伝えると、
 「カップ焼きそば食べる。」
と言う。
 「ほんなん食べんと、ちゃんとしたもの食べてよ。」
と伝えて出掛けた。
 さて、会に弁当が出るからと言って、その場で食べる人はいない。大抵持って帰るのだ。仕事の状態から、会の後も少し残業したいところだったが、美味しそうなお弁当を前にするとその気が失せた。そりゃあ、家に帰ってくつろいで食べたい。
 で、家に帰るとくりりんが、
 「焼きそばしようと思ってたら、お母さんが『酢豚作ったよ。』と呼びに来てくれたから、ちゃんと食べられたよ。」
と言う。なんだかんだくりりんのご飯もしてくれたんだ。
 しかし、お弁当は一緒につつきたかったので、一緒に食卓についた。キヨちゃんは既にお風呂も済ませて歯も磨いていたが、
 「お弁当一緒につつく?」
と言うと覗きに来た。
 そもそもキヨちゃんはこういう「お土産」が大好きだ。子供の頃、キヨちゃんが何でも外で食べた物など残して帰ってくれると嬉しかったのを思い出す。
 「ええ~?母ちゃんご飯食べたし・・・。(歯も磨いたし)けど・・・、お刺身食べたいな。ぶつぶつ(どうやらこんなん食べたらもう1杯飲みたくなると言っていたようだ)。」
 で、結局3人でお弁当をつついた。くろべえもマグロの刺身を1切れお相伴。キヨちゃんも刺身や海老フライ、ローストビーフ、酢の物・・・と食べ進め、
 「イチゴはいらん。」
と1個しかないイチゴをスルーした。
 「っていうか、私の弁当じゃけん、イチゴは遠慮してくれるか(笑)?」
 そんな話をしながら和やかに食事は終わった。やっぱりご飯は皆で食べるのが良いね。
 くりりんが、
 「夕飯の時、『すずは弁当あるんじゃな?』って言うから『持って帰って食べるって言ってました』って言うた。『母ちゃんちょっとでええ。』ってご飯もおかずもちょっとしか食べなんだけど、さてはお弁当待ってたな。」
と笑う。
 そうそう、絶対確信犯だから。

     

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)

新しいDr.新しい病気。

2017-04-27 22:11:57 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんの通院日。胃カメラまでのグダグダは前述の通りだ。
 それでも何とか胃カメラも無事終わり、診断の結果、キヨちゃんは新たな病名を貰った。

 「食道裂孔ヘルニア」

 以前から時々食事が詰まったり、ひどく粘調痰がでる事があり、逆流性食道炎の診断はあった。その後、精査して、食道の一部に胃粘膜が出来る「胃粘膜形成症」とやらの診断も出ていた。
 その時は原因は分からないが、食道の一部が胃粘膜と同じなので当然胃液で荒れると考えられた。が、今回食道裂孔も結構酷いもので、胃の4分の1ほどが横隔膜から上に出ていると言う。
 そして胃は胃で慢性胃炎。ピロリ菌の疑いがあるので検査に出した。まあ、これについては急になる物ではないのだろうから、この年まであって大事なかったのなら大丈夫かもとも言われたが、もし出たら1週間分の内服で退治できると言うので、キヨちゃんは出たら退治すると宣言した。結果は来月だ。
 それから脳外科へ。脳外科のDr.は相変わらず優しい。キヨちゃんは話すだけでホッとするようだった。特に脳外科的に症状もないので、処方箋を貰ってお仕舞い。
 お昼ご飯は豚の生姜焼き定食。昨日21時以降絶食絶飲だったキヨちゃんは空腹で、流石にぺろりとたいらげた。ほぼ時間をおかずに午後整形外科に。
 実は全く知らされていなかったのだが、医師が変わっていたのだ。新任の先生でインターンかと思うほどの若い先生だ。ちょっとキヨちゃん好みの可愛らしいお顔なので、前任のDr.よりは良い感じかもしれない。
 勿論執刀医がキヨちゃんのナンバーワン信頼度なのだが、それは言っても仕方ない。一度は先生を訪ねようとくりりんとも話していたが、如何せん私たちが休みが合わない。
 今日会ったばかりでどんな先生かは分からないが、話し方は優しかった。キヨちゃんに、
 「新しい先生どう?」
と聞くと、首をかしげつつ、
 「う~ん、まあまあじゃな。」
とのこと。はてさて、信頼できる先生だと良いな。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)

ぐだぐだの受診

2017-04-27 10:18:43 | うちのキヨちゃん
今日はキヨちゃんの通院日。胃カメラ検査があるので、朝8時前に家を出た。9時迄にと言われていたが、15分前には受け付け完了。
「お2階の内視鏡に」
と言われて、診察券を出して待つこと30分。
「すいません、1階の診療課に」
更に行けば、
「同意書を貰うのでカウンターに」
と。
いやいや、前回書いたし、説明書も貰っていたのだが、如何せん控えがない。仕方無いからもう一度書く羽目に。
ぐだぐだで一時間以上ロスだが、この後、診察もあり、他の科も2ヵ所受診がある。
間に合うのか?前みたいに、待ってる間に医師に帰られるなんて事態は勘弁してほしいな。
コメント (2)

新体制初の月末

2017-04-25 21:22:12 | ひとりごと
 ぼやいても仕方ないが忙しい。まあ、月末だし新体制だし当り前ではある。頼りにしていた同僚の異動は痛いし、新しく配属された人は兼務だしで、当然忙しいのだが、ただ、孤独で無い分、あの急に人がいなくなった時期を思うと気分的にはましだ。
 慣れるまで・・・というか、実際慣れて何とかなるのかは疑問だが、当分残業は必須だろう。そもそも、普通でも残業なしは無理だ。
 そう考えると、家族の理解と協力は有難い。
 どくれもってでも(拗ねたりしながらも)、留守を守ってご飯も作ってくれるキヨちゃん。忙しくてお弁当が手抜きでも、更には作れない時でも、逆に家事を手伝ってくれるくりりん。
 この理解があるうちは何とか頑張れるかな?

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

 
コメント (2)

連休だけど、疲れが・・・。

2017-04-23 17:24:47 | ひとりごと
 昨日、今日と私は連休だった。しかし、金曜の朝訃報が入った。元々入院中で、老衰にかかっているとは聞いていたし、年齢的にも仕方が無い事なのかもしれないが、姉にしてみたらつい先日実の母を送り出し、四十九日が来る前に、義母を送った事になる。
 昨日は朝からキヨちゃんと庭の草むしり。昼からキヨちゃんは髪を染めに行き、私は芝生が残念な場所があるので、芝生を買い足しに出掛けた。
 戻ってからもう一度草むしり。そして芝生を植えた。
 早めの夕飯を食べ、くりりんに留守番を頼んでキヨちゃんとお通夜に出掛けた。「ばあやん」の人柄を表すように、親戚と言わずご近所と言わず、とても大勢の弔問客だった。
 「ひとっつもあずらんと(苦しまないで)眠るように逝ったんじゃ。」
と息子さんから聞いてほっとした。おだやかな綺麗なお顔だった。
 訃報が続いて疲れたのか、姉は少しぼんやりしていたが聞くと前日から嘔吐と下痢だと言う。やはり疲れがきているのかな?
 私もここ数日、仕事の忙しさもあって頭痛やふらふら感がある。戻るとくりりんは、
 「こんなに食べたの?って言うくらい食べたよ。」
と一人留守番で作っておいた豚と白菜のロール煮をこってり鍋半分以上食べていた。ちょっと体重が心配だが、作った物を美味しいと食べてくれるのは嬉しい。
 今日はキヨちゃんは朝から山に行くと言うので、山まで車で送った。私は草むしりの続きを11時前までやった。休みの日庭で作業していると、リュウもくろべえもご機嫌だ。

   

   

 大急ぎでシャワーを浴びて、洗濯物を取り込んで告別式に。出棺まではいたが、お焼き場には行かなかった。
 明日は「すいかのおばちゃん」の五七日。月末だからお念仏には間に合わないだろう。そのつもりで、今日昼間に行こうと思っていたのだ。どうするかな?朝早く仕事に出て、夜切り上げて行くかな?

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

 
コメント (3)

一発オッケー

2017-04-21 22:41:33 | うちのキヨちゃん
昨日の朝、キヨちゃんはバタバタしていた。と言うのも、補聴器が片方見つからないと言うのだ。
よくあることで、大概は風呂に入るときにはずし忘れていて、マズイと思い洗濯機の上に置くパターン。
又は
「父ちゃん頼むわ。」
と仏壇に置くパターン。
又は寝る前に枕元で外し損ねてその辺りに落とすパターン。
しかし、探しても探しても無い。
「くろべえ、お前くわえていったか?」
と終いにはくろべえに濡れ衣きせるしまつ。
私は仕事に出たが、その後、ゴミ箱から裏庭まで探したらしい。
結局、パジャマを衣類ハンガーの下に投げた時に、
(そもそも何故に投げた)
引っ掛かって一緒に飛んだらしい。やれやれ。
さて、今夜は8時過ぎまで残業。これはお怒りだろうと想像しつつ帰ったら、案の定、
「何時までしよんぞ‼」
ときた。
しかし、今夜はお土産があった。デイからグランドゴルフで満面の笑顔、ピースサインのキヨちゃんの写真を貰っていたのだ。
そっと手に握らせる。
すると、時間差で隣の部屋まで響き渡る笑い声がした。
「最高‼ガハハハ‼」
かなり御満悦で5分くらいは繰り返し笑っていた。
ありがとう。デイサービス。
コメント (2)

何時になるかな?

2017-04-19 21:37:00 | ひとりごと

今夜はくりりんは会社の飲み会。
迎えに行かなくちゃならないので、キヨちゃんに二人ともご飯要らないと伝えて、私は8時まで残業した。
実はもう少ししないと仕事追い付かないのだが、気力と空腹に負けた。
隣町まで出て、ウーロン茶で一人居酒屋。
今セブンイレブンでくりりんの連絡を待っている。
早く帰るといいな。明日も仕事だし。
コメント (2)

車の乗り降りだけでびしょこじゃわ

2017-04-17 20:34:26 | ひとりごと
 朝、ネットについては何かの拍子にハンズフリーのスイッチに触ったのか、それでオフになっていただけのようだった。全く機械に疎いとこんなもんである。まあ、良かった。
 昨日は珍しくキヨちゃんが、
 「せっかくの休みじゃ。お前も今日はゆっくりせえや。」
と言う。まあ、キヨちゃんの用事が無いと言うだけの話ではある(笑)。しかし、当のキヨちゃんは家の裏山を何としても草刈りすると言う。こればかりは止めても聞かないし、代わりにすることも難しい。(いなかったらするんだけど・・・。)
 なので、私は下の芝生の草むしりを、合羽のズボンを穿いて座り込んで始めた。朝くりりんを送り出して、8時半から11時半までやったら、さすがにきつかった。途中、キヨちゃんとアイスクリームで休憩。キヨちゃんも危険な場所はしないで置いてくれた。
 しかも取った草はかなりあるのに、芝生の座った位置からはほとんど移動が無い。それほど小さい草がいっぱいである。いっそ、全部芝生ごと引っぺがして、芝生を貼り直した方がいいのでは…とも思う。
 昼から一人で買い物に出た。クリーニングを取ったり、ファンデーションが切れかけていたので、そんな買い物くらいだったので、割と早く終わって戻る。洗濯物を畳んだら、もう一度草取りの続きをしようと思っていたのだが、気力が萎えたのと、疲れも出て諦めた。1時間だけ横になる。
 それから夕飯の準備に。冷ご飯があったので焼き飯にしたが、味が薄くてキヨちゃんに不評。わけぎがまだ大量にあったので、豚肉で巻いて甘辛くしたものは、味は良かったがわけぎが噛みきれず一口で食べる必要があった。次回から一口大に切らなくちゃ・・・。チンゲン菜はスープに。
 結局キヨちゃんは、朝くりりんのお弁当用に作った残りの、茄子の揚げびたしが一番美味しいからと、ほぼそれだけをおかずにしていた。
 さて、今日は昼前から雨になった。くりりんはお休みだが、キヨちゃんには内緒の「リフレッシュ日」にした。実はちょっと・・・というか、結構落ち込む事があり、気晴らしに一人で海を観に出掛けたのだ。(因みに家庭内のもめごとでは無いのであしからず)。基本明るく元気な人だが、その分我慢もしてくれているのだろうな。
 私は仕事。人事異動があってまだ落ち着かないのに、あっという間に後半戦だ。本当はがっつり残業したい(したいわけではないな、しなくてはならない)状態だが、月曜は「すいかのおばちゃん」のお念仏。そうそうに切り上げて、職場から直行した。
 午前中から降り始めた雨はどんどん激しくなり、帰りには車の乗り降りだけでびしょびしょだった。車の中も雨で濡れた。
 お念仏が終わって家に帰ると、リュウは玄関に入れてもらっていた。雨降りだし結構な降り方なので、きっとおしっこ出来てないだろうと、雨の中連れだしたので、それでもリュウも私もびしょびしょになった。
 さっき暖かいシャワーを浴びて人心地ついたところだ。
 風も凄い。キヨちゃんの洗濯物は、干してある物干しごと倒れていたようで、今洗い直している。私たちのは無事だったが、それでも横殴りの雨で湿気ていたので部屋で干している。リュウの庭用の小屋は、風で横倒しだ。
 明日は晴れになるようだが、どうかな?そう言えば、くりりんは職場の歓送迎会になるかもしれないといっていた。嵐が過ぎてるといいね。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)

ネット環境

2017-04-17 01:20:26 | ひとりごと
パソコンがネットに接続できない。
プロバイダーのメンテナンスの連絡を見落とした可能性もあるが、割りと早い時間からだから、何かの不具合か?
とりあえず、携帯だから、長文はあきらめて。
明日は解決してるかな?
コメント (2)