すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

終わった・・・。

2016-04-30 22:22:46 | ひとりごと
 何とか無事に月末を乗り切った。
 とは言え、本当は月末までにしなくちゃいけなかった仕事も残っている。これについては、私の不手際ではなく、入院とかの不可抗力なのだが、それを入れても予定通りなら5月は比較的楽なはず。
 ただ・・・。今月も元々忙しいと分かっていたのに、予定外の計画変更や予定外の新規相談なんかが、結局4軒もあったわけで・・・。そう言う事が5月にないと言いきれるだろうか????
 ひとつホッとしているのは、忙しい中無理に仕事を手伝ってくれていた総務の有資格者が、専任に戻り、とりあえず上司がそれを引き継いでくれた事。別に上司が半分仕事をしてくれるわけでも、私の仕事が楽になるわけでもなく、返って手間な事もあるのだが、それでも、本当に大変な思いをさせてしまった彼らが、この状況から抜けた事だけでも気が楽になった。
 後は、私の肩の荷がいつ軽くなるのかだ・・・。
 最近動悸っぽいバクバクが続いている。ストレスなのか更年期なのか?
 明日はキヨちゃんと畑だな・・・。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)

キヨちゃんのブルーな雨の日

2016-04-28 22:15:29 | うちのキヨちゃん
 今日もちょっと早めに出勤して、19時過ぎまで残業した。昨日はもう半時間遅かったので、最近疲れがひどく、カーペットで寝てしまう事が多い。一人暮らしならまだしも、くりりんも一緒になってカーペットで寝てしまうので、夜中にどちらか起きた方が起こす。
 さて、雨降りの今日、帰ってみるとキヨちゃんはちょっとブルーだった。
 一つには父の表彰状の事だった。実は私たちの部屋は元々応接間で、その後改修してキヨちゃん夫婦の寝室になった。その後、客間になって、今私たちの寝室になっている。
 だから、父たちの部屋だった頃から、部屋の壁一面に父の仕事で貰った表彰状が沢山並んでいた。父が亡くなってリフォームした時も、それらを飾れるようにフックの付いたレールをつけたのだ。
 しかし、流石に夫婦の寝室になった時、私たちの部屋なのでそれこそ、私たちも飾りたいものがあった。とは言え、私は見慣れたものなので、それほど違和感は無かったが、くりりんにしてみたら父がどうこう以前に、これは「父と母の思い出」であり、娘夫婦の部屋にあるべきものではないだろうと感じていた。
 で、キヨちゃんの部屋か、仏間かに移そうと相談したが、その頃は今よりもっとキヨちゃんは「私と父ちゃんの家に住ませてやってる感」が強く、ひどく反発された経緯がある。
 で、しばらくほとぼりが冷めるのを待っていると、キヨちゃんも、
 「外すならきちんと片づける。飾るならここ。」
と言うようになった。それで、
 「どうせ飾るなら、同じようにレールをしなきゃね。」
なんて親子の会話もあったが、くりりんもキヨちゃんの許可が出た事で安心して、それから長い間そのままでいたのだ。
 それがある日思いついたようにくりりんが片づけてしまった。流石に何でこのタイミングで・・・と思った私はクレームをつけたが後の祭りだ。結局事後報告みたいになったが、と言うかキヨちゃんが気付いて報告したのが、さてどのくらい前だったか・・・。
 それが何故かすっかり忘れていたキヨちゃん。今日たまたま部屋を覗いて(普段は夫婦の部屋に入ったりしないが、父の物があると思い込んでいるので掃除しようと思ったらしい)びっくり。くりりんは綺麗に梱包してくれていたが、結局あれから飾る準備もしていないので、そのままである。一応納得したものの、ちょっとがっかりなキヨちゃん。
 そして二つ目は、ご近所のおばちゃんの事。その人は今は子供さんの所に行っているのだが、家はそのままにしていた。元々美人でお金持ちだったが、ご病気で一人では暮らせなくなった。
 そのおばさんが、ついに家を手放して出てしまうと言う。知り合いが、会いに行ったら・・・と声をかけてくれたらしいが、
 「絶対泣いてしまう。」
と断ったらしい。
 何だかブルー続きのキヨちゃんだったが、有難いことに今夜はVS嵐があった。ショックからか半分見逃していたが、そこからは嵐が「守り」をしてくれた。
 21時になって部屋に戻ってからキヨちゃんの留守電に気付く。仕事中に電話していたらしいが、最近忙しくて帰る前には観てなかったのだ。それは買い物をしてきて欲しいとの内容で、急ぐものだった。仕方ないので、それからコンビニに走った。
 明日は天気。キヨちゃんも晴れるかな?

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント

感涙キヨちゃん

2016-04-26 22:05:45 | うちのキヨちゃん
 うちのキヨちゃんはデイサービスをとても楽しみにしている。なのだが、最近は足が弱ったので、迷惑をかけたくないと言うのと、自信が無いのとで、雨降りは休んでしまう。
 これが介護認定しているデイならば、家まで迎えが当り前だが、キヨちゃんの場合、まだ元気な人たちの「きらめき元気アップ」なので、集合場所までは自力である。
 行きについてはくりりんが遅めに出勤なので送って行ったりも出来るが、帰りはどうしたって休みでないと対応できない。
 お天気ならば、ボツボツ(ゆっくり)自分で歩行器を押して坂道も登るが、雨となったら傘と両方は無理だ。
 そこで、前回は大雨の予報だったので休みにしていた。ところがどっこい、当日は晴れ。しかもピーカン。悔やまれるが、それこそ何度も行く行かない言えば、班長さんに迷惑をかけるからと残念ながら休んだ。
 さて、今日はデイの日だった。天気予報では今週はずっと雨の予定だった。しかし、今日は地域のカラオケサークルの人たちが慰問に来る予定だった。そこには友人、知人、親戚が沢山いるので、
 「母さん、今度は雨でも何とか対応するけん、行こう。おっちゃんらカラオケするんよ。」
と教えた。そう、月末ではあるが、キヨちゃんを送る時間くらい休みも取れる。
 カラオケの話をすると、
 「ええ!みんなが歌うんなら是非とも聞きたい。行く!」
と言い、今日を楽しみにしていた。
 さあ、日ごろの行いが良かったのか、何と雨なんて全然の上天気。近所のおばちゃんたちも衣装からお化粧までばっちりで、普段しないマニキュアやラメ、宝飾まで。
 私は仕事だったので観ているわけにもいかないが、デスクワークの間、流れてくる皆さんの歌声はとても素晴らしかった。
 中には玄人はだしの人もいたり、耳がとても遠くて会話も大声でないとダメなお婆ちゃんでも、カラオケにしっかりついていって、美空ひばりを熱唱したり。客はきらめきの人やデイの人特養やケアハウスの人たち。飛び入りでの参加もあった。
 家に帰ると当然キヨちゃんの報告があった。朝はウキウキしたせいか、いつもより早く歩いて行けたらしい。そして、歌に感動し、ほぼ泣きっぱなしだったと言う。そして、どの人の事も褒めまくっていた。
 「ああ、今日は本当に行って良かった。母ちゃん長生きして良かった。」
と感動しきりだった。
 ここまで感動して貰えれば、歌った方も満足だろう。お礼を言わなくてはと、近所と親戚のおじさんには電話していた。
 良かった。本当に良かったね、キヨちゃん。

 にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント

休みは休むためにあるのだけれど・・・

2016-04-24 13:34:37 | ひとりごと
 サザエさん症候群が、連休があっても夕方にはやってくる。それが、二日目の朝から来る事もあって、大丈夫なのかなあ、末期的な症状じゃないかと不安にもなる。まあ、月末が来ていて、今月はとにかく忙しいのが分かりきっていてこれなのだ・・・。とにかく、ここを乗り切ったら何とかなる・・・と思う。
 さて、昨日は庭や道の掃除で疲れた。キヨちゃんからも、
 「お前もやる時はキチガイみたいにするけん。今日は休めよ。」
とそっくり返したいようなセリフを吐かれ、苦笑する。
 と言うのも、休めよ~と言いつつ、して欲しい事はあるわけで、今日は邪魔になっているタケノコを折って欲しいと言うもの。うちの前と言うか下は竹やぶだが、ちょっとエグミがあって食べられないタケノコもある。そのくせ、成長すると電線なんかに引っ掛かるので、小さい内に折ってやる必要があるのだ。これがまた、足場の悪い所で・・・。
 くりりんを送り出し、リュウの散歩。

      
 
 戻ってから何とか拭き掃除をした。洗濯物も、今日は曇りだと言うが、明日からお天気も悪いようなのでとにかく洗えるものは洗った。キヨちゃんのトイレも、握力が無くてとか目が見えなくて十分でない便器の裏なんかを掃除した。
 一日曇りで雨は0%のはずなのに、急にパラパラと降り始める雨。慌てて洗濯物はカーポートへ。雨はちょっとだけだったので、それからタケノコを折りに。ついでに、食べられそうなのはゲットしてきた。

      

 エグミがあるかどうかは湯がいてみないと分からない・・・けど。
 今乾いたものとチョイ乾燥で乾きそうな洗濯物は取り込んだ。ちょっとすることはまだあるのだが、それこそ、今からは「休む」ぞ。
 昨日うっかり見逃したフィギュアスケート団体戦。今日はフリーである。宇野昌磨くんが世界初の4回転フリップを跳んだと言うのに、見逃したのはとても残念。
 しかし、休みは休むためにあると言いつつも、そうもいかないものである。勿論、普段出来ない事をするのも嫌じゃないが、もう少し余裕が出来たら、映画や日用品でない買い物なんかに出たいなあ・・・。

      

 にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)

久しぶりの酔っ払い

2016-04-23 20:41:10 | ひとりごと
 昨日、互助会の総会で遅かった私は、今朝は7時まで遅寝した。いつもは起こさないと8時前までぐずぐずすして、
 「昨夜はくろべえに邪魔されて眠れなんだ。」
と言うか、
 「あ~、よう寝た。」
というキヨちゃんが、こんな時に限って7時前から行動していた。
 くりりんを送り出して、風呂掃除やリュウの散歩、散歩ついでに近所のおばさんの介護相談に立ち寄る。それから、キヨちゃんを手伝って庭の草取りと掃除、そして芝生用の除草剤散布をした。
 そのまま、家から200mくらい掃除。この前の風で、枝や石や葉っぱがいっぱいだったのだ。

     

 2時間かけてようやく掃除完了。
  
     

 山は藤の花も綺麗だ。

     

 結構こう言う時間は嫌いじゃない。頭をからっぽに出来るし、そうじゃない時は作業しながら色々空想にふける。
 ごみの中はなかなか凄く、がなたろう(カンタロウ、正式にはシーボルトミミズとか、フトミミズとか言うらしい)が2匹もいたり、中で八朔が黴て胞子を飛ばしていたり、何かがもやしになっていたり。
 作業が終わる頃には、顔は埃だらけだった。顔を洗って遅めの昼食。洗濯物を片づけてからキヨちゃんと買い物に出た。キヨちゃんはそのままカラーリングに。私は戻って夕飯の支度をした。今夜はキャベツシューマイ。写真を取ろうとしたが上手く行かなかった。
 そして久しぶりに結構飲んだので、ちょっとした酔っ払いだ。酔っ払いはくろべえは嫌うが、リュウは大歓迎だ。こういう所が犬と猫は違って面白い。
 にしても、酔っているのでさっきから上手くキーがたタッチ出来なくて何度も打ち直している。後でくりりんに見なおしてもらわないと。

 にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント

終わるかなあ?

2016-04-21 21:33:08 | ひとりごと
残業続けているが、月曜迄に計画11、月末までには更に3って、作れるのか?
当然カンファレンスがあるわけで、それが終わらないと始まらない。会議録やモニタリング記録を後回しにしたとしても、間に合うのか?
こんな時に鬱陶しい電話も、関係ない場所からかかる。
ふぅ…。
コメント

時の流れ

2016-04-19 21:10:35 | じいとんばあ
 毎日同じように新聞を眺めるあなた
 油断すると 家に帰ろうとしてしまう
 笑顔は昔と変わらなくて
 かつて あなたが介護していたお母さんとそっくりで
 私が新人だった頃
 あなたは 介護する側だったのに・・・

 身体の弱いあなた
 長い間 高齢のお姑さんの世話をして
 自分の時間が持てるようになってから
 あなたは ちょっとずつ 違う世界の住人になった
 お姑さんは まだまだお元気で
 こればかりは 順番通りにいかないな・・・と いつも思う

 畑をしているあなたも
 カラオケが得意なあなたも
 奥さんの手を引くあなたも
 私に エッチな話を教えてくれたあなたも

 みんなみんな むかしのあなたではなくなった

 それが 寂しかったり
 それが 愛しかったり
 多分 他人の私より
 ご家族はもっと そうだろうから

 今 私に出来る事を
 少しでも考える事が大事なのかな
 出会った頃のあなたを思い出すように
 初心・・・思い出せるかな・・・


にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント

台風みたいな風

2016-04-17 22:15:46 | ひとりごと
 昨夜から風雨が凄かったので、前もってくりりんとキヨちゃんは納屋などに物は移動してくれていた。そして、外にあるものには石などの重しをしておいた。
 夜、何かが階段にぶつかる音がしてくりりんと見に行く。どこにあったものか、3分の1ほどに割れた塵取りが落ちていた。それなので、他にも不安なものは再度片づけなおした。
 朝、雨の中窓越しに見ると重しをしておいた資源ごみ入れは飛ばされて移動しており、布団干しは危ないので倒しておいたが、スライドしてくりりんの車煮の下に。

      

 家の裏も畑からネギやら何やらが降っていた。屋根があってこれである。

     

 庭に至っては、裏の木の枝などが折れて降っている。集めたらこんな状態だった。

     

 当然、家の周辺もいっぱいだが、自分の家で手いっぱいだった。何でも全国的に嵐だったらしい。被害も出ていると聞く。全く、どうなっているのだろう。
 明日から仕事も後半戦だが、多分会社も同じような有様だろうな・・・。掃除・・・しなくちゃかなあ??
 九州の地震はまだ余震も続いているようだ。雨や風の影響がなければいいけど・・・。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント

ピーカンの後は嵐?

2016-04-16 20:56:22 | ひとりごと
 一昨日の熊本の大地震の後、余震とは言えない地震が続いている。初日平気だった福岡の従兄も、今朝は結構揺れて怖かったらしいとキヨちゃんから聞いた。活断層上に徐々に近づいている気がして怖い。犠牲者も増えている。一刻も早く救出してほしい。これ以上被害が広がりませんように・・・。

 今日は夕方から研修だった。公休を変更しようかとも思ったが、平日休むとまた仕事が溜まるので、休日出勤を研修の2時間だけすることにした。
 朝はピーカンで暑いほどだった。布団やカバーを全部干して、洗濯も片づける冬物もした。くろべえは、縁側で日光浴。お爺さん猫のくろべえは、最近よく寝る。リュウは散歩の後お庭だったが、私が草むしりをする間、身体を預けて甘える。邪魔されながら1時間ほどやったら、腰がフリーズしたので止めた。
 夕飯のチキンカレーとサラダを作っておいて出掛ける。研修は2時間ほどだったが、終わる頃にはお天気が下り坂に。
 家に着くまでに風が強くなり運転が怖かった。リュウは当然玄関に入れてもらっていた。くろべえは、干してホカホカのお布団でまた寝ている。
 外は台風並みの風だ。さっき物音がして出てみたら、重しを乗せておいた資源ごみ入れのケースも、犬小屋まで飛んでいた。とにかく家の中に入れられるものは移動して、そうでないものは壁に付けておいた。
 地震、雨、風・・・。不安な夜だ。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント

うたた寝…

2016-04-15 23:38:43 | ひとりごと

夕べは熊本の地震のニュースに驚き、ニュースを観ながらカーペットでうたた寝していた。
今夜は少し飲んで、ついうたた寝。
ちゃんとお布団に入らなきゃ。
カンファレンスもモニタリングも、来週から立て続けだし、計画をそれから作ると思うと、気が重い。
林檎が咲いた。季節はちゃんとめぐるなあ。

コメント