すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

前倒しのお誕生日

2019-01-19 01:44:48 | ひとりごと
 23日はくりりんの、25日はキヨちゃんのお誕生日だ。しかし、来週くりりんは滋賀へ数日帰る予定で、日曜日は地域の新年会だ。私が休みで無いと準備できないので、17日キヨちゃんのデイの日に前倒しで二人のお誕生日のお祝いをした。
 キヨちゃんへのプレゼントは、二人からパジャマとカットソー、そして若き日の美智子皇后の写真集。くりりんへキヨちゃんからはお部屋着、私からは今年はまだ渡していない。実は去年は私が5年目の記念に素敵な指輪を貰ったので、今年はくりりんに時計を選んでもらっている所なのだ。
 とは言え、ご馳走は私はあまり作れないので、キヨちゃんも実は好きなステーキと、お得意の茶碗蒸しにした。お肉は良いお店でしばらくにらめっこしたが予算が無く、スーパーで・・・。

     

     

 おにぎりは桜の塩漬けとノリタマで。

     

 そしてケーキ。

     

 その日のうちにブログ更新する予定が、ついついうたた寝し、18日は18日で互助会の新年会で、これも戻ってからついついうたた寝し、さっきお風呂に入ったところだ。この話はまた・・・。

 とにかく揃ってお誕生日がお祝い出来て良かった。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (1)

こんな感じでまったり1年過ごせないものかな?

2019-01-16 20:37:12 | うちのキヨちゃん
 キヨちゃんが転んでから、残業なしの生活を続けている。幸い今のところは仕事は溜めこんでいない。と言うのも、イレギュラーが少ない、良い事ではないが担当様が様々な事情で休んだりで件数が減っている、そして新規の相談も当然あるのだが、あまり面倒な内容がない・・などで、少し余裕があるからだろう。
 勿論、ずっとこんなはずはなく、2月などはそもそも日が少ない。3月はカンファレンスが倍ほどあると分かっているので、今から心配ではある。
 キヨちゃんは、あまり酷い日は無くなって、最近は夕飯を作り終えている事も増えた。とは言え、私が帰っているから落ち着いているという側面も否めない。だから、仮に残業しても、なるべく短く・・・と考えている。
 そしてやっぱり、何とか今年キヨちゃんを鹿児島につれて帰りたい。きっと、来年、再来年と進む度にキヨちゃんは年老いるわけで、その姉妹や幼馴染も同様で、なるべく皆が元気なうちにもう一度会わせてあげたい。そしてキヨちゃんが遠出を出来るうちに・・・と思うとやはり今年じゃないかと思う。
 明日はキヨちゃんのデイサービス、去年、今年と同じデイサービスのお友達二人が介護申請した。いつキヨちゃんも申請が必要になるかもしれない。
 色々考えるが、こんな感じでまったりやっていけたらいいな。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)

1回では取りきれないけど、メンテナンスはかなり有効。

2019-01-13 19:56:37 | ひとりごと
 頭痛は翌日には治まっていたが、何となく不調は続いていた。
 金曜日、頭痛がするので早退しようと思いつつ、あれやこれやしているうちにそんな時間でもなくなり、どうせ定時までするならと、なるべく頭や集中力を使わない、それでいて溜まっていた仕事を片づけた。
 昨日は頭痛は治まっていたので、そのまま仕事をしても良かったのだが、ここはやはりちゃんとメンテナンスをしておこうと、昼からお休みを貰って整体に出掛けた。
 整体は本当に長く行っていなかった。エントランスに愛犬そっくりの縫いぐるみを観た途端に、あ、あの子死んじゃったんだ・・・と理解した。先生がとても可愛がっていたけれど、年齢も17年以上だったし、病気で手術もしていた。けれど、その事には触れられなかった。沢山並んだ写真、似せて作ったぬいぐるみ、来客を告げるインターホンの音が愛犬の声・・・。痛みの深さが分かりすぎる。
 いつも通り元気なしゃべり口で、痛みの場所を次々メンテしてくれた。一度では取りきれないが、かなり楽になった。
 施術の後、ぽつりと先生から、
 「相棒がいなくなってあかんわ。」
と話しだした。なので、私もすんなり話を聞けた。痩せたな・・・と思ったが、やはりペットロスがきつく、4キロもやせたらしい。分からないでもない。私もハムスターの時に、これほど酷くは無いが結局一人で暮らせなくなって田舎に戻った。キヨちゃんはリュウの時になったので、くろべえに本当に長生きして貰いたい。
 ただ、先生も仕事に追われる事で何とか自分を保てているようだった。それも・・・良く分かる。
 
 今日は久しぶりに「出掛けなくてお天気のいいお休み」である。掃除をしてお布団を干して、本当に久しぶりにお昼寝をした。そう、お休みのお昼寝・・・結構メンテナンスになるのだが、最近していなかった。ちょっとだけでいいのだ。
 今年の目標、残業をしない・・・がどこまで通用するかは分からない。けれど、確かなのは休みだろうが、少々体調が悪かろうが、私が家にいるとキヨちゃんは機嫌が良い。
 夕飯を3人で食べられる方が絶対いい。私が残業すればキヨちゃん一人の食事になる。最近はハンストにもなる。
 夕飯後洗い物をしながら、居間でテレビを観ながら、キヨちゃんとくりりんが大笑いしている声を聞くと、キヨちゃんでは無く私がほっとする。私もこの生活が良い。




にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)

久々頭痛

2019-01-11 19:43:58 | ひとりごと
 今日は朝からずっと頭痛がした。
 朝9時の訪問があり、訪問中お話している時は平気だったのだが、退去してからずっと鈍痛がする。
 その内、顔をしかめる状態に。
 数日前から歯も浮いているので、肩こりかもしれない。
 今、キヨちゃんの為に残業もしていないので、それほど労働はしていないのにおかしいなあ・・・。
 とりあえず、早めに寝よう・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)

キヨちゃん劇場

2019-01-09 20:46:43 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんの通院日。大好きな脳外科と総合診療科の日である。何たってどちらの先生も優しい。
 車の中でもテンションが高く、親友ナースの年賀状の話になる。娘さんが太鼓を叩いている写真を使っていたので、
 「しばらく見ないけど大きくなったなあ。」
と感慨深げ。そして、
 「ほんでも、今の子はどこの子も皆『部落』が忙しいけん、遊びにも来れんわな。」
と言う。
 ん?部落?ブラク?・・・・あ、クラブね。業界人か!
 
 病院について、まず脳外科受診。変わりが無いか聞かれ、先月怪我をした話を報告。先生は驚いてすぐ頭を診てくれた。あ~、嬉しい、この「当り前」の反応。
 「ほれが、先生、整形外科の先生に相手にされなかったんで。」
とキヨちゃん。で、私が詳細を報告。
 「え?いつ?」
と先生はパソコンを確認。何と画面には、
 「特に変わりなし」
の一文。
 おいおい・・・。異常は無いでいいわ。せめて、12月4日に転倒受傷して他の病院で処置したと聞いたことくらいは記録しろよ。
 「もう、先生うちは山から1時間かけてやってきて、一言で片づけられて、帰りは悲しくて泣きながら帰りました。今も思いだしたら涙が出ます。」
・・・・おいおい。
 えっと、怒りながらは帰ったけど、泣いては無いぞ。
 「もう悲しくて悲しくて、娘と二人泣きながら帰りました。」
!!!!!おいおい、巻き添えじゃないか!
 先生は笑いながらも気の毒に、
 「それは辛かったね。代わりに謝るから忘れてね。」
となだめてくださった。ごめんなさいである。
 それから、念のために検査もしてくれ、異常なしとのことで安心した。
 ただ、帰りお昼ごはんのラーメンが途中詰まると言う事態に。時々逆流性食道炎の関係で食事が詰まる事があるが、出先ではなかったし、好きな物は上手に食べられていたので、ちょっと心配・・・。
 夜互助会の会があったので、夕飯の準備をしてから出掛けたが、戻って見たら食事せずに寝ている。
 「作ってくれたスープだけは飲んだ。昼のがまだ気持ち悪い。」
と言う。
 まあ、昼しっかり食べているし、お腹がすいたら何か食べるだろう。
 なかなか、長い一日だった。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)