すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

法事で福岡へ③

2024-06-18 11:30:24 | うちのキヨちゃん
 3日目も早朝から目覚めた。同じように朝シャワーを浴び、キヨちゃんもお風呂に入れた。最終日なので、一緒に泊まっていた従姉兄達が時間を合わせて一緒に朝食を摂った。従兄夫婦は夕べはあれから温泉に行ったのだと言う。
 食事の後は後から帰る従姉兄たちを残して、8時半には出発した。帰りにたまちゃんを迎えに行くためだ。当然帰りも泣きながらの別れになったキヨちゃん。
 「今度は静岡に行くけんな!」
と宣言していた。そう、この法事、私たちも徳島からだが、岡山や静岡からも来ていたのだ。岡山の従姉は新幹線で、静岡の従兄は車で帰ると言う。
 今回の旅は法事がメインだったので、観光する時間や買い物の時間が無かった。ホテルで聞いてみたが、近くに土産物を買う場所もなく、大きな店が開く時間を待っていたら帰りが遅くなる。
 なので途中のサービスエリアで買い物することにしたが、親戚やご近所のお土産だけでなく、キヨちゃんがあげたい人がいて、くりりんの職場や私の弓道の関係にもひと箱ずつ買ったが、キヨちゃんがバンバン入れる買い物かごは2個目になり、会計を済ませて振り分け荷物で歩く私に、
 「お前、何も重そうにようけ荷物持ち歩きよんぞ。」
と聞いたキヨちゃんである。
 帰りの食事もサービスエリアで、今回私はごぼう天うどん、くりりんはソースカツどん、キヨちゃんはあっさり目の塩ラーメンにした。・・・てか、好きだねえラーメン。

与島にも少し休憩に寄ったが、生憎雨が少しずつ追いかけてきており景色を楽しむ状態では無かったので、キヨちゃんはくりりんが体を休める間車で待機した。

たまちゃんを迎えに行くと、食事は全部ぺろりと食べたが、ウンチ君が1回しか出ていないと言っていた。環境が違ったので出にくかったのか。少し疲れたのかストレスなのか、拗ねているのか随分おとなしく、帰り着いてご飯を食べてウンチ君をしたらたまちゃんも寝てしまった。
 私たちは買ってきた物(私たちはハンバーガー、キヨちゃんはおにぎり)で食事して、日本酒をキヨちゃんも結構飲んだ。その間に私は3日分の洗濯を順次していたのだが、部屋に戻ったキヨちゃんが着替える途中でトイレに行きたくなり、間に合わず・・・という事態になった。だから、何故脱ぐ前に行かないの・・・。
 本人は良い感じの酔っぱらいで事態が把握できておらず、私は後始末に大わらわだった。やれやれ・・・。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

« 法事で福岡へ② | トップ | 旅行中の事、留守中の事。 »

Unknown (ふくだ)
2024-06-19 21:05:31
おかえりなさい!
疲れたでしょうが、元気なご様子、なによりです(^-^)
食事がおいしそうでした!!
キヨちゃん良かったね~♪
ふくだ様 (すずしろ)
2024-06-21 00:16:32
ただいまです。
いや~、後から疲れが出ましたが、キヨちゃんは元気です。くりりんが休みなしの仕事突入だったので、毎日寝落ちしてます。
でも親孝行出来ました。