すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

こんな感じでまったり1年過ごせないものかな?

2019-01-16 20:37:12 | うちのキヨちゃん
 キヨちゃんが転んでから、残業なしの生活を続けている。幸い今のところは仕事は溜めこんでいない。と言うのも、イレギュラーが少ない、良い事ではないが担当様が様々な事情で休んだりで件数が減っている、そして新規の相談も当然あるのだが、あまり面倒な内容がない・・などで、少し余裕があるからだろう。
 勿論、ずっとこんなはずはなく、2月などはそもそも日が少ない。3月はカンファレンスが倍ほどあると分かっているので、今から心配ではある。
 キヨちゃんは、あまり酷い日は無くなって、最近は夕飯を作り終えている事も増えた。とは言え、私が帰っているから落ち着いているという側面も否めない。だから、仮に残業しても、なるべく短く・・・と考えている。
 そしてやっぱり、何とか今年キヨちゃんを鹿児島につれて帰りたい。きっと、来年、再来年と進む度にキヨちゃんは年老いるわけで、その姉妹や幼馴染も同様で、なるべく皆が元気なうちにもう一度会わせてあげたい。そしてキヨちゃんが遠出を出来るうちに・・・と思うとやはり今年じゃないかと思う。
 明日はキヨちゃんのデイサービス、去年、今年と同じデイサービスのお友達二人が介護申請した。いつキヨちゃんも申請が必要になるかもしれない。
 色々考えるが、こんな感じでまったりやっていけたらいいな。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)

キヨちゃん劇場

2019-01-09 20:46:43 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんの通院日。大好きな脳外科と総合診療科の日である。何たってどちらの先生も優しい。
 車の中でもテンションが高く、親友ナースの年賀状の話になる。娘さんが太鼓を叩いている写真を使っていたので、
 「しばらく見ないけど大きくなったなあ。」
と感慨深げ。そして、
 「ほんでも、今の子はどこの子も皆『部落』が忙しいけん、遊びにも来れんわな。」
と言う。
 ん?部落?ブラク?・・・・あ、クラブね。業界人か!
 
 病院について、まず脳外科受診。変わりが無いか聞かれ、先月怪我をした話を報告。先生は驚いてすぐ頭を診てくれた。あ~、嬉しい、この「当り前」の反応。
 「ほれが、先生、整形外科の先生に相手にされなかったんで。」
とキヨちゃん。で、私が詳細を報告。
 「え?いつ?」
と先生はパソコンを確認。何と画面には、
 「特に変わりなし」
の一文。
 おいおい・・・。異常は無いでいいわ。せめて、12月4日に転倒受傷して他の病院で処置したと聞いたことくらいは記録しろよ。
 「もう、先生うちは山から1時間かけてやってきて、一言で片づけられて、帰りは悲しくて泣きながら帰りました。今も思いだしたら涙が出ます。」
・・・・おいおい。
 えっと、怒りながらは帰ったけど、泣いては無いぞ。
 「もう悲しくて悲しくて、娘と二人泣きながら帰りました。」
!!!!!おいおい、巻き添えじゃないか!
 先生は笑いながらも気の毒に、
 「それは辛かったね。代わりに謝るから忘れてね。」
となだめてくださった。ごめんなさいである。
 それから、念のために検査もしてくれ、異常なしとのことで安心した。
 ただ、帰りお昼ごはんのラーメンが途中詰まると言う事態に。時々逆流性食道炎の関係で食事が詰まる事があるが、出先ではなかったし、好きな物は上手に食べられていたので、ちょっと心配・・・。
 夜互助会の会があったので、夕飯の準備をしてから出掛けたが、戻って見たら食事せずに寝ている。
 「作ってくれたスープだけは飲んだ。昼のがまだ気持ち悪い。」
と言う。
 まあ、昼しっかり食べているし、お腹がすいたら何か食べるだろう。
 なかなか、長い一日だった。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)

くじ運

2019-01-06 20:12:04 | うちのキヨちゃん
 うちのキヨちゃんは欲が無いからか、昔から案外くじ運が良い。勿論、いつもいいわけでもなく、全部外れと言う時もあったし、年末年始の買い物で数を引いたために当たりが良かったという事でもある。けれど、それにしてもまあ良い方だと思う。
 今は世知辛くて、商店街のガラポンなんて5円や50円の商品券だったりするが、昔は田舎の商店街でも悪くても大きなティッシュくらいはあったもんだ。
 そして隣町のスーパーなどでのくじ引きでは、キヨちゃんは実に、洗濯機、自転車、すき焼き肉を過去に当てた事がある。
 一方私は全くくじ運が無い。年賀ハガキも、宝くじも、そしてガラポンもである。
 さて、今日私はガラポンをしてきた。キヨちゃんを連れて行きたかったが、最近遠出も嫌がるし、私が一人で10回のガラポンをしてきたのだ。
 結果はガッカリするほど予想通り。ポケットティッシュ10個・・・。1等はダイソンの掃除機だった。前後の人は米を抱えていた。あああ、せめて箱のティッシュかトイレットペーパーが欲しい。
 そう思いながら帰りにコンビニで年賀はがきの不足分を買うために並んでいたら、前のおじさんが沢山の買い物をして、
 「7枚引いてください。」
とくじを引いていた。それはその場でめくるタイプのものだが、おじさんは引くだけ引いて、
 「ほい。」
と振り返りざまに私に手渡して帰ったのだ。
 「え?あ、す、すいません。」
きょとんとしながら受け取ってしまった私。
 「どうしましょう・・・。」
 そう言うと店員さんが、
 「とりあえずめくりませんか?」
と一緒にめくってくれた。
 7枚のうち、1枚が30円引きの割引券、1枚がゼリーの引換券だった。
 人様のくじ運だけど、おすそわけ貰っちゃった。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (3)

仕事始め

2019-01-04 21:48:05 | うちのキヨちゃん
 昨日は正月休み最後の日。幸い、くりりんは連日だからと少しゆっくり目に出勤した上に、夜行かなくて良い日になり、二人ともちょっと夜はのんびり出来た。
 2日はあの恰好で買い物に出て、しかもかなり大物の買い出しだった。
 実はキヨちゃんがどうしてもおトイレが夜間に合わず、リハビリパンツでもダメなのでポータブルトイレを夜使う事にした。元々父の物があったのだが、肘掛もないし、新しいのが欲しいと言うので行って来たのだ。
 昨日はせっかく着始めしたのだからと、二日目も大島で過ごした。午前中はキヨちゃんとポータブル設置でゴタゴタしていたので、着物どころではなく、その内におじさんがお年始に来てしまった。
 午後は着付けが間に合った所に思いがけず親戚の人のお年始もあり、何とか大島も役立った。
 さて、今日は仕事始め。年末頑張ったので、今日はお約束の一人以外はデスクワークをする予定だったのだが、急な相談対応と、急な入院などがあり、急ぐ書類などなどで、結局19時近くまで仕事になった。
 帰ってみると、
 「しんどうてたまらん。」
とキヨちゃんは寝ている。シャケをバター焼きしてくれていたが自分は食べていない。野菜もあったので、マヨネーズ焼きにして、添えてキヨちゃんの分は残した。おにぎりが欲しいと言うのでそれは作ったら食べてくれた。
 夜食べるかな・・・とおかずと、貰ったパンの耳を揚げた物をテーブルに置いておいた。
 やっぱり・・・今年の目標は残業しない・・・かな。キヨちゃんの為にも。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (2)

キヨちゃん、ボケ収めにしてよね

2018-12-29 20:03:30 | うちのキヨちゃん
 今日は仕事納め。昨日、事務所の大掃除は済ませた。本当は他にもする掃除はあったのだが、一人だし、訪問の仕事もあったので、丸一日掃除と言うわけにもいかなかった。
 なので、今日はデスクワークをがっつりして、心おきなくお正月休みに入りたかった。
 ところが今朝、珍しく私は寝過ごした。まあ、最近は朝が起きられない私である。多分、ストレスや疲れだろうが、目覚ましが鳴る数秒前に目が覚めていたのに、最近は目ざましに気付かない事もある。
 それでも、くりりんの目覚ましでは流石に目が覚めるのだが、今朝はくりりんが少し寝かせてやろうと思ったのか、くりりんの目覚ましにも気付かなかった私に声をかけずに部屋を出ていたのだ。
 幸い30分位の寝坊ですんで、大急ぎでお風呂掃除や身支度をした。何とか時間に間に合う状態でキヨちゃんの部屋に行くと、汚れた洗濯物がある。洗濯はキヨちゃんが自分でできるが、漂白をせずに洗うので、シミが取れていない事がある。だから私が洗うのだが、今日は時間が無い。
 「母ちゃん、下着、ハイターしてから洗いなよ。」
そう言うと、
 「なあ、何でトイレ行ったらパンツ濡れると思う?」
とまさかの質問。
 「ほりゃ、間に合わんけんだろう?」
 「座ってするけん、いかんのかな?立ってしたらええかな?」
 「あかんよ!ちゃんと座ってしてよ。座って前かがみにして。」
 そう、キヨちゃんは背が小さい事もあってか、少し反って座るのか、便器の隙間から汚染する事がある。なので、今は隙間にそれ用のシートを挟んでいる。だから、そこからの汚染ではないだろう。つまりは、間に合っていないのだ。
 とにかく、話からトイレが濡れていることは分かったので、それから大急ぎでトイレ掃除。やれやれ。

 仕事は何とかデスクワークを間に合わせ、ラスト30分でとりあえず、流すだけでもと公用車を洗車して戻った。
 夕飯を一緒に食べて、部屋に戻る時にキヨちゃんが、
 「すず、パン持って行け。」
とくれた。それは、昨日私が買って来たもので、キヨちゃんにもかぼちゃのパンとカフェクリームのパンの2個をあげていたのだ。
 「母ちゃん、1個食べ掛けて、まだ部屋にあるけん、よう食べん。」
と言う。なので、遠慮なくもらって部屋に持ち帰った。くりりんに渡すと、袋を開けたくりりんが笑いだす。
 「食い散らかしとるがな。」
・・・?観ると、パンは半分にちぎって、少し食べていた(笑)。
 まあ、キヨちゃん、今年はこのくらいで勘弁してくれ。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)

年末まで振り回されそう・・・

2018-12-21 21:17:24 | うちのキヨちゃん
 一昨日ちょっと残業したばかりなのに、昨日は早退する羽目になった。
 朝からバタバタと走り回っていたら、午後訪問看護の看護師さんより電話。
 「何度も仕事中にすいません。」
という口ぶりから、何度か着信があったようだが、生憎山の中で電波事情が悪く、その電話までは気付かなかった。
 実は訪問看護の日は金曜なので、昨日はその日では無かった。
 「明日何時に行きますよ。」
と言う電話をしたら、キヨちゃんが、
 「リハビリしたくない。当分休む。」
と言ったらしい。それで話を聞くとリアルな幻覚が見えていると言うのでびっくりして訪問してくれたらしい。
 色々話を聞いて、頭を打った後だし、もしものことがあってもと脳外科に電話したら、
 「心配なら遅くて待つようになりますが来ますか?」
と言われたらしい。で、私に連絡があった訳だ。
 とは言え、お約束の家に向かう途中。とは言え、明日も明後日も休めないと思いながら、病院へ電話。
 「すいません。今山の中なので、急げば17時には行けると思いますがそれでもいいですか?」
すると、それでもいいので来ますかとのこと。
 とりあえず、お約束の家で仕事を済ませ、後の予定は入れずキヨちゃんに電話し、準備するよう伝えた。
 会社に戻って事情を話して16時過ぎに退勤。そこから急いで病院へ向かったが、今怪我をした訳でもないので、キヨちゃんは全然元気で、自分が言いだしっぺなのにまるで他人事だ。
 まあ、夜幻覚らし気話はあった。だが、それは夢かもしれないと思ったのだが、今回昼間に親戚のおばさんが来たように思い、(見えたらしい)しかしいない・・・という事があったらしい。3日前と言うから、何で今頃言うのだって感じである。家の中にいてもガサガサ人の気配がするという。
 途中電話があり、時間的に脳外科は対応困難なので救急外来で診てくれると言う。ついて、呼ばれるのを待つ間にくりりんに連絡。ぼんやりしていたら、
 「眠いんか?」
とキヨちゃん。・・・・・。さらに、
 「目充血しとるぞ。疲れとんか?」
・・・・・。あなたのせいですがな・・・。
 「今日は買い物する?」
・・・・。
 「あのなあ、母ちゃん病院へ来とるん。私は仕事ほっぽり出してここへ来たん。買い物どころの話であるかえ。」
 「募集しても人も入らんし、しんどいの~。」
・・・・・。
 それから念のためにCT検査をしたが、出血なども無く、とりあえず経過観察となった。やれやれ。
 幻覚が嘘では無いのだと思う。自分で幻覚だろうと自覚しているだけ不安は小さいが、見て無いものは言わないだろう。それだけに、大丈夫かなと色々心配もする。
 ただ、我儘もあるのだ。理学療法士の男の子にマッサージやストレッチをして貰うのは大好きだが、看護師に筋トレ受けるのは嫌い。そして、子供が熱を出して甘えるように、今私たちに構って欲しいちゃんになっていることは間違いないのだ。夜突然あるはずのないミカンが食べたいと言い出したり・・・。
 溜まっていく仕事を何とかしたいと思っていたが、今日は今日で色々あって、ほぼ残業せずに戻った。その話はまた・・・。やれやれ。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)

ちょっとだけ残業

2018-12-19 23:29:40 | うちのキヨちゃん
 昨夜も早く仕事を片づけたが、くりりんに任せて近くの店で買い物だけして戻った。遠出する時間は無いし、キヨちゃんの為にも早く帰りたかったからだ。
 キヨちゃんの事を思えば、当分残業出来ないが、かといってこのままでは絶対仕事に無理が来るので、とりあえず昨日は作り置き出来る物を仕込んでおきたかった。
 家についてみると、キヨちゃんは夕飯は済ませていた。私が作った味噌汁もあったが、一昨日キヨちゃんが作った煮物もあったのだ。
 なので、暗い中懐中電灯を持って畑で大根を収穫。買って来た具材を入れておでんを作ることにした。
 夜食後も暫く煮込み。今朝も出掛けるまでコトコト煮込んでおいた。そしてキヨちゃんには買って来た赤カブのなますと、作ったおでんがあることを伝えて出勤。
 出きれば今日も早く定時で上がりたかったが、昨日の仕事も残っていたので、少しだけ残業する事にして、くりりんにキヨちゃんのお風呂準備を頼んだ。
 少しだけ残業して戻ると、キヨちゃんはご飯を済ませて、昼までにご飯をたべて、夕飯にはご飯を炊いてくれていた。
 そして、
 「おでん、美味しかった~。大根とコンニャクが特に美味しい。ええ味しとった。おナマスも美味しかった。」
と絶賛だった。
 くりりんと気付いたのだが、多分すじ肉と昆布が沢山入ってとても良い出汁が出ていたので、その味かなあと。そう、「自称お肉食べない」キヨちゃん、実はお肉大好きである。
 まあ、何にしても食べてくれて良かった。ならし保育じゃないが、徐々に残業もさせてもらわなきゃ、今年が終わらない。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)

まだまだ気持ちが病人さんだから

2018-12-17 20:25:29 | うちのキヨちゃん
 昨日は家でずっといた。
 キヨちゃんの見守る中、言われたように畑のビニールをはがし、白菜やキャベツの古い葉を落とし、畑の草取りをした。
 それから大掃除の続き。トイレと脱衣所の壁の拭き掃除と床の拭き掃除。そしてガラス窓の一部。
 痛みは徐々に改善しているキヨちゃんだが、まだまだ気持ちが病人さんである。夜はお粥が良いと言う。昼はおにぎりにもやし炒めと大根と油揚げの味噌汁を食べた。
 なので、夜はリクエスト通りお粥を炊いた。あれほど好きだったラーメンは飽きたので、私とくりりんがラーメンにした。お味噌汁の残りとワカメのサラダなどもおいたが、結局梅干しでお粥とみそ汁、ブロッコリーと豆を湯がいた物(マヨネーズ添え)だけ。もっともお粥は0.5合あったのだから結構食べたと思う(笑)。
 さて、今日は仕事。出掛けに、
 「母ちゃん何もようせん。」
と言うので、
 「わかっとる。帰ってから夕飯作るけん。」
と伝えた。朝、ご飯は炊いておいたしパンもある。ヤマイモと目玉焼きも焼いておいた(朝用)。お昼は適当に食べるだろう。
 仕事を頑張って片づけたかったが、今日の事を記録する時間も足りず。明日早く出られればいいが、残業出来ない今、しかも年末で月末で、どうするんだ~と言う事態なのだが、どうしようもない。
 とりあえず定時で終えて、ラインが繋がっている職員や他の事業所への連絡は、家に戻ってからラインでやり取りした。
 こうして精一杯早く帰った訳だが、今日はキヨちゃんが煮物を作っていた。気になって仕方無かったジャガイモの芽をかぐ作業をしたらしい。
 こういう事態で無かったら、キヨちゃんが復活したのだから、明日から残業したいところだが、まだキヨちゃんのメンタルが病人だから、しばらくはキヨちゃんの機嫌をとるしかないかな。
 何とかなるのか?何とかするしかないが・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)

丸一日お買い物の日

2018-12-15 20:52:44 | うちのキヨちゃん
 昨日朝、居間の入り口にテレビのリモコンが落ちていた。ん?と思いながら居間に入ると、炬燵の天板が大きくずり落ち、上の物が散乱。更にテレビ台の上にあった物も、そこらじゅうに落ちていた。
 慌ててキヨちゃんの部屋に。幸いキヨちゃんは怪我していない。本人ぼんやりしてやったことを覚えていないが、どうやらリハビリの看護師さんが来る日なので、前夜に炬燵を動かそうとしてあんなことになったようだ。それこそ、置いておけば朝私がするものを・・・。
 看護師さんに申し送っておいたら、後から連絡があり、血圧が80台とやけに低かったらしい。そりゃあ、ぼんやりもするわ。そもそもそれほど低い日は無いのだ。
 昨日もとにかく残業せずに大急ぎで戻った。おにぎりが食べたいと言うのでおにぎりをして、餃子も焼いたがそれは食べず。
 昨日の事もあるので安定剤はしばらく止めたらと言ったが聞かない。
 「無いと眠れない。眠れないつらさは分からん。」
それはそうかもしれないが、眠れないよりも酩酊状態で怪我をする方が怖い。
 ちょっと心配なのは、一昨日だったか、ガスの止め方が分からずプチパニックになっていたのだ。説明してもあまりピンとこない様子で、よもやいよいよ来てしまったか?と心配になった。
 さて、今日は幾分痛みもましだと言う。朝はゆっくり寝たいと言うので、チーズオムレツを作っておいた。
 今日は互助会の買いだしだったので、女性4人で丸一日買い物に走り、夕方からは新年会の店で打ち合わせをしていた。結構な疲労感があったので、夕飯は作る元気が無く、コンビニで買い物して戻った。
 キヨちゃんは昨日のおにぎりやオムレツなどを昼までに食べていた。あんなに好きだったラーメンだが、今ちょっと飽きてしまい(なのに、このタイミングでキヨちゃん取り寄せのバターコーンラーメンが一箱届いてしまう)、今はコンビニのおにぎりがブームである。
 今夜はおにぎりとお味噌汁。サラダとお好み焼きも買って来たが、お好みだけちょっと摘まんで、サラダは食べず。まあ、おにぎりとみそ汁飲んだからいいか。
 くりりんは今夜はまんのう公園。まだ暫く戻らない。帰ったらお風呂とご飯してあげなきゃ。
 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)

時間差でやってきた痛み

2018-12-13 20:53:01 | うちのキヨちゃん
 二日ほど前から、急にあちこち痛いとキヨちゃんが言いだした。そりゃあそうだろう、そもそもあんな大けがをしていて、痛くもかゆくも無い方がおかしいのだ。
 痛むのは首、腰、お尻。多分、どこも打ったところだろう。
 昨日脳外科で受診してCT検査をしたが、幸いどこも異常なし。痛みについては3週間はかかるだろうと言われた。
 今朝になると、頭が痛いと言い出した。検査して頭は異常なかったので、大丈夫だとは思ったが、とりあえず何もしないように伝えて、仕事に出た。
 くりりんはお休みだったので、車を入れ替えながらタイヤ交換をしてくれた。キヨちゃんの様子を聞くと、朝は起きられず11時頃に起きたようだった。ご飯は炊いておいて、パンとどちらでも食べられるようにして置いたが、明太子でご飯を食べているようだった。
 それからくりりんは用事で出掛けた。その間に親戚のおばちゃんたちが見舞いに来たようで、
 「まあ、キヨ姉ちゃん、一人で寝て辛抱しよるん?」
と聞いたらしい。キヨちゃんはそれに、
 「仕方ないわ。自分で怪我したんじゃけん、こうやって一人で辛抱するんよ。」
と答えたらしい。
 何とまあ、人聞きの悪い。酔っ払って転んで怪我して、散々心配かけて仕事も休んで受診して、今残業もせずに戻っているのに、ほったらかしみたいじゃないか・・・(笑)。まあ、痛むのは本当だから、単にヒロインしている訳ではないのだし、可哀想だとは思う。
 それにしても、困った年末である。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)