すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

正夢??

2023-06-05 16:53:35 | うちのキヨちゃん
 野菜の苗を植えてから、キヨちゃんに聞いては水をあげたりしているが、苗が大きくなってきたので「手」をしてやる必要が出てきた。つまり、倒れないように支柱を立てて茎を固定するのだが、まずは支柱になる棒を運んでおいた。
 これ、打ち込んでくれとか、固定してくれとか言われれば話が早いのだが、キヨちゃんが自分でしたいと思っている分にはなるべく自分でしてもらう方がいい。
 ただ、
 「今日は気が向かない。」
とここ二日スルーだった。気が向かない時にはしない方がいい。怪我の元である。
 ただ明日から雨との予報、どうするのかと思っていたら、
 「夕方になったらする。」
と言う。
 午後洗濯物を片づけて、ちょっと肌寒かったので割烹着を着て転がっていたらついうたた寝してしまった。
 夢の中では布団や洗濯物が山のように干してある。それこそ手が届かないような高い場所にロープを張り巡らせて、いっぱい干してあるが、野菜や花に水もあげなくてはならない。とりあえず水をあげてから片づけようかと思っていたら、通りかかった知り合いが、見かねて布団を取り込んでくれている。
 「すいません!」
と気がそちらに向いた途端、ホースの水が干してある洗濯物を直撃・・・で、目が覚めた。
 そろそろキヨちゃんが畑に行く頃かと思いつつ、夕飯の下ごしらえに台所に行くと、台所の窓からシャワーのごとく水が散ってきている。慌てて窓を閉めて屋外へ。どうやらホースを引っ張って畑に水を振ろうとしていたキヨちゃん、途中でホースが折れ、ホースとホースの連結部分が中途半端に抜け、そこら中に水をまき散らしていたのだ。
 急いで栓を閉めに行ったが、私はお陰でびしょ濡れになった。・・・正夢かよ・・・。
 ちょうど早めにくりりんが帰ってきたので、キヨちゃんに聞いてくりりんが支柱を立てた。
 「明日曇りのうちに母ちゃんが手する。」
とこれまた先送りだが、明日は朝から雨だぞきっと・・・。

*今夜は鯖の竜田揚げ。

     

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨は早いのに、色々遅い?? | トップ | ルーティン?? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-06-05 19:54:36
正夢か?はたまた予知夢??凄いリアルな夢ですね。
うん、明日は多分雨やね!きよちゃん、濡れませんように!!
返信する
Unknown (ふくだ)
2023-06-05 21:51:21
Oh〜っ!!!水も滴るですね(^_^;)
予言者すずしろ先生の誕生!!
返信する
濡れ鼠 (すずしろ)
2023-06-06 15:49:08
山のスズメ様
そっか、予知夢のほうがしっくりきますね。
いつも夢はすごくリアルなんです。
そして、やっぱり雨になりましたね。

ふくだ様
ただの濡れ鼠です。
予言的中ならお仕事になるんですけどね(笑)。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事