すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

ルーティン??

2023-06-06 22:08:20 | うちのキヨちゃん
 うちの夕飯は早い。昔からそうだったのだが、17時半から18時には食事となる。
 流石に仕事をしていた頃は、キヨちゃんが現役の時でも、私の帰る時間を(夜勤でもない限り)待つようになっていたし、私が台所に立つようになってからも、仕事終わりから段取りするのでそんな早い時間は無理だった。
 今はくりりんも18時までには戻るので、大体そのくらいの時間に間に合うように作っている。早い食事、早いお風呂、早い就寝がキヨちゃんのペースである。
 いつも仕事からくりりんが戻ると、持って行ったお弁当箱と水筒を持って現れる。
 「ただいま。」
 「お帰り。」
そんな挨拶をキヨちゃんも私もして、配膳にかかる。
 それが先日、くりりんはうっかり水筒を離れに置いたまま母屋に来た。いつも通りに帰宅の挨拶をして、一緒に配膳して、キヨちゃんも一杯やりながらテレビを見たり食事を一緒に楽しんだ。
 食事の後夕飯後の薬を飲んで、
 「足が痛いから、少し横になる。」
と寝転がったキヨちゃん。その間に私は洗い物をしていた。
 そしてそれを見たくりりんが水筒を思い出し離れに取りに行ったのだ。戻ってテーブルにトスンと水筒を置いたのを見て、
 「お帰り。夕飯今から食べるんかえ?」
とキヨちゃんが聞いた。
 「え?母ちゃん、今食べ終わったでえ!」
とびっくりする私たち。
 「ほなって、くりちゃん水筒今置いた。」
・・・・。
 えっと、満福中枢はどうなってる??


*肉じゃが枝豆乗せ。ちょっと体調悪く油断して少し焦がしてしまう・・・。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正夢?? | トップ | 天然には慣れているけど・・・。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-06-08 19:31:40
ぷ〜っ!!きよちゃん!やるじゃん!!
もっかい、晩御飯食べよっか…笑!!

あ、肉じゃが、うちも!!うちはグリンピースで。
とりたてのお野菜で、美味しいね!
返信する
山のスズメ様 (すずしろ)
2023-06-09 19:53:09
ねえ、びっくりでしょう(笑)。
本当にもう一回ご飯になるかと思いましたよ。

うちも普通は絹サヤかグリンピースです。無かったので。。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事