すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

梅雨は早いのに、色々遅い??

2023-06-04 14:59:24 | ひとりごと
 今朝初めて色の薄い、つまり今年生まれたであろうヤマガラがえさ場に来た。去年は5月中旬に母鳥が教えるように一緒に来ていたのだが、今年は親たちもあまり見かけず、いきなり一羽だけ子供が来たという感じだ。長く姿を見せなかったシジュウカラも今日は来ていた。子育て・・・というか、卵がかえるのが遅かったのかな??
 うちの紫陽花は他よりも毎年遅いのだが、ようやく花が開き始めた。

     

 同じ木で色違いの花を咲かせる辺りとても愛しい。年によっては花が咲く前にバッタに全部食べられるので、咲いてくれると嬉しい。

     

     

 今日は梅雨の晴れ間。昨日もいい天気だったが、大雨の後のお天気一日目では湿気もあるので、今日まで待って布団を干したり沢山洗濯を干した。
 キヨちゃんの野菜はほぼ順調だが、キュウリ1本は見事に虫に喰われて茎しかなくなっている。無事に育ってくれると良いな。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守中の畑 | トップ | 正夢?? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-06-04 22:01:06
小鳥まで遅いですか?
まだ朝晩寒いからかしら…??
でも、若鳥が来てくれて嬉しいね!!
返信する
山のスズメ様 (すずしろ)
2023-06-05 15:40:43
何故でしょう?気候のせいでしょうか。
前からの手に来る親鳥も時々来ます。
返信する
Unknown (ふくだ)
2023-06-05 21:54:46
もう虫に?!にっくき虫めっ!!
いろいろ自然界も異変が多いみたいですね。
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2023-06-06 15:47:18
早いでしょう・・・。まだ葉だけなのに。まあ、生って盗られるのも嫌ですけど。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事