気の向くままに

山、花、人生を讃える

あゆみさんのコメントを読んで

2009年06月06日 | 人生
増山たづ子さんといい、ジェフェリー・アイリッシュさんといい、偉い人がいるものですね。
ジェフェリー・アイリッシュさんの紹介をありがとう。

土喰というのは九州のどこかと思って探してみましたが、熊本だね。

自分の愛読書の一つにアメリカ人が書いた「神との対話」という本があります。
それは、どうしたら人類が、長く平和に豊かに暮らしていけるかというテーマにそって議論されているものですが、その中で、神が――本当に神かどうかはともかくとして――そのための指針として、宇宙の他の天体の高度に進化した星の暮らしぶりについて書かれているところがあり、アイリッシュさんの記事は、そんな星の世界を彷彿とさせてくれるものでした。

昨日、増山たづ子さんの写真集が届いて、さっそく見せてもらいましたが、「心の豊かさとは何か」を、しみじみ教えられる気がしました。そして、このような豊かな文化を一つ破壊してしまったんたなと思いました。
利便さを求めて、自らの生活環境を破壊していくばかりでなく、こうして心の豊かさまでだんだんに失って行ってしまうんだなということを実感させられました。

>徳山ダムができてしまったことは悲しいし、とてもむごいことだと思う。けど、確かに良いとか悪いとか言っても仕方ないのかも。世の中には大勢の色んな人間がいて、善もあれば悪もあり、我欲やら慈悲やら、感情やら理性やら、それらが合わさって個人の力ではどうにもならない大きなうねりを生み出して、個人を飲み込んで動いていくから。行き過ぎては戻り、また行き過ぎては反対に振れる。増山さんじゃないけど「あたえられた運命の中から、希望と夢を持って」生きていくしかないね。苦労や苦悩が人を磨いて、輝かせたり、美しいものを生み出したりもするし、単純じゃないね。

いやあ、素晴らしいねえ。感動しましたよ。
書けそうで書けなかったことが、この短い文章にすべてが見事に凝縮されているではないですか!
いや、おだてているんではないですよ。本当に感動しました。
日常会話では、とてもこんな密度の高い話は出てこないと思う。
だから、多くの人にいろんなことを書いてもらいたいと思うし、読ませてもらいたいと思う。

誰が悪いということではなく、一人一人が、どこまで意識を変えられるかにかかっていると思うのですが、その意味で、あゆみさんの一連のコメントはとても有難いものでした。

これからも、遠慮なく、思ったこと、感じたこと、何でもいいから、どしどし書いてほしいと思います。
ただ、返信は必ずしもできるとは限らないから、期待しないでもらえれば有難いと思います。

追伸1
「神との対話」には、「今は黙っている時ではなく、騒ぐ時だ。だから大いに騒ぎなさい」と、ありました。

追伸2
「冠山」のコメント欄が多くなりすぎたし、話題も冠山とは別の、意義深いものでもあるので、本欄に書かせてもらうことにしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする