気の向くままに

山、花、人生を讃える

温暖化防止のために

2023年08月02日 | 地球温暖化について

猛暑、酷暑が続いているが、日本だけでなく、世界的にも例年以上の猛暑であるらしい。
梅雨の季節には毎年のように水害が発生しているが、水害にあっていない地域の人たちも、今では他人事ではなくなってきているのではないだろうか。

このまま行くと、これから先この程度では済まなくなるというのは、多くの科学者・研究者たちが指摘しています。しかし、温暖化や気候変動による災害のニュースは流れても、対策を呼び掛ける声はあまり聞かれない気がします。それで、温暖化防止を呼び掛ける記事はないのだろうかとネットで検索すると、すぐに国連広報センターの記事が見つかりました。

それで、一人でも多くの人に読んでいただければと、誰でも実行できそうなものを選んで下記に転載させてもらいました。

子供や孫、そして未来の人たちのために、ささやかながら出来ることは実行していきたいとと思っています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪以下は国連広報センターの記事からの抜粋です≫

誰もが気候変動の抑制に貢献できます。移動手段から使用する電力、食べ物に至るまで、私たちは変化をもたらすことができるのです。気候危機に立ち向かうために、以下の10の行動から始めましょう。

 

家庭で節電する

私たちが使用する電力や熱の大部分は、石炭や石油、ガスを燃料としています。冷暖房の使用を控え、LED電球や省エネタイプの電化製品に取り替え、冷水で洗濯し、乾燥機を使わずに干して乾燥させてエネルギー消費量を減らしましょう。

 

徒歩や自転車で移動する、または公共交通機関を利用する

世界中の道路が車であふれ返り、そのほとんどが軽油やガソリンを燃焼させています。自動車に乗る代わりに徒歩や自転車で移動すれば、温室効果ガスの排出が削減され、健康と体力の増進に役立ちます。移動距離が長いときは列車やバスの利用を検討してください。また、自動車は可能な限り相乗りで利用しましょう。

 

野菜をもっと多く食べる

野菜や果物、全粒穀物、豆類、ナッツ類、種子の摂取量を増やし、肉や乳製品を減らすと環境への影響を大幅に軽減できます。一般に、植物性食品の生産による温室効果ガスの排出はより少なく、必要なエネルギーや土地、水の量も少なくなります。

 

廃棄食品を減らす

食料を廃棄すると、食料の生産、加工、梱包、輸送のために使った資源やエネルギーも無駄になります。また、埋め立て地で食品が腐敗すると、強力な温室効果ガスの一種であるメタンガスが発生します。購入した食品は使い切り、食べ残しはすべて堆肥にしましょう。

 

環境に配慮した製品を選ぶ

私たちが購入するあらゆるものが地球に影響を及ぼします。あなたには、どのような商品やサービスを支持するかを選択する力があります。自身が環境に及ぼす影響を軽減するために、地元の食品や旬の食材を購入し、責任を持って資源を使ったり、温室効果ガス排出や廃棄物の削減に力を入れていたりしている企業の製品を選びましょう。

 

声を上げる

声を上げて、他の人たちにも行動に参加してもらいましょう。声を上げることが、変化をもたらす最も手っ取り早く、最も効果的な方法の一つです。あなたの隣人や同僚、友人、家族と話してください。経営者には、あなたが大胆な変革を支持することを伝えましょう。地域や世界のリーダーたちに、今こそ行動を起こすように訴えましょう。

   以上

 

次の記事も合わせて読んでいただければ嬉しいです。

肉食・飢餓・温暖化

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動した松丸亮吾さんのター... | トップ | サムシング・グレートを観る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地球温暖化について」カテゴリの最新記事