中国山地にその源を発し、吉備高原を悠然と下り、瀬戸内海に流れ込む、
県下三大河川の一つ高梁川の中流域に発達した町が「備中高梁」である。

そこは山々に囲まれた小さな盆地で、町の中央を清流がゆっくりと流れ、
藩政時代の面影を色濃く残す町並みが残り、情緒ある風情から「備中の小
京都」とも言われている。

その「備中高梁」は、「備中広瀬」を過ぎ再び上下線が分かれ、その先で
トンネルを抜ければ駅である。
ここは伯備線の中でも主要な駅の一つとし、陰陽連絡の「特急・やくも」も
「寝台特急・サンライズ出雲」も停車する。

伯備線の倉敷とここ備中高梁の間は複線化されている。
工事は昭和に入り少しずつ進められ、倉敷から高梁までの間が複線化され
るのは昭和50年代も半ばのことであった。
複線化を難しくしていたのはその地勢であろう。

深く削り込まれた高梁川の流れに沿って、厳しい山が迫り、その山裾を切
り開いたようなところに線路を通している。
複線化するには更に切り開くか、トンネルかの選択であろうが近代の鉄道工
事では容易にトンネルを掘り進めることが出来る。
そのため伯備線の複線区間では所々でトンネルが掘られ、そのため上下線
が分かれているようだ。

列車が「備中高梁」駅に近づくころ、車窓右手の山裾に、何やら立派なお
城のような石垣の上に建つお寺が見えてくる。
それは備中松山城の砦として築かれた「東向山・松連寺」と「瑠璃山・薬師
如来院泰立寺」の伽藍で、駅を東口に降りれば、徒歩で300mほどのところ
にある。(続)


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県下三大河川の一つ高梁川の中流域に発達した町が「備中高梁」である。

そこは山々に囲まれた小さな盆地で、町の中央を清流がゆっくりと流れ、
藩政時代の面影を色濃く残す町並みが残り、情緒ある風情から「備中の小
京都」とも言われている。

その「備中高梁」は、「備中広瀬」を過ぎ再び上下線が分かれ、その先で
トンネルを抜ければ駅である。
ここは伯備線の中でも主要な駅の一つとし、陰陽連絡の「特急・やくも」も
「寝台特急・サンライズ出雲」も停車する。

伯備線の倉敷とここ備中高梁の間は複線化されている。
工事は昭和に入り少しずつ進められ、倉敷から高梁までの間が複線化され
るのは昭和50年代も半ばのことであった。
複線化を難しくしていたのはその地勢であろう。

深く削り込まれた高梁川の流れに沿って、厳しい山が迫り、その山裾を切
り開いたようなところに線路を通している。
複線化するには更に切り開くか、トンネルかの選択であろうが近代の鉄道工
事では容易にトンネルを掘り進めることが出来る。
そのため伯備線の複線区間では所々でトンネルが掘られ、そのため上下線
が分かれているようだ。

列車が「備中高梁」駅に近づくころ、車窓右手の山裾に、何やら立派なお
城のような石垣の上に建つお寺が見えてくる。
それは備中松山城の砦として築かれた「東向山・松連寺」と「瑠璃山・薬師
如来院泰立寺」の伽藍で、駅を東口に降りれば、徒歩で300mほどのところ
にある。(続)


