スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

花蕾・・・脹らむ ①

2008-02-26 15:46:49 | 出来事
庭の花、春の陽射しを浴びて、蕾が少し脹らんだようです。
今日は小雨がシトシト・・・。雨の隙間をぬってカメラを持ち出しました。
明日からまた寒くなるそうです。


▲桃の蕾。
昨年はかなり大胆に剪定したため、今年は枝が少なくて・・・。ひな壇に活けてあったものを・・・。


▲盆栽のサンシュユの蕾。
真っ赤な実は先月末まであったのだが・・・小鳥に獲られてしまった!


▲盆栽の紅梅の蕾。
3年前に買った「酔心梅」という名前の紅梅。
 

▲沈丁花(じんちょうげ)の蕾。
学名のDaphne(ダフネ)は、 ギリシャ神話の女神の名からきたもので、 「月桂樹(げっけいじゅ)」のギリシャ名でもあるとか。
中国名は瑞香(ずいこう)。沈香(じんこう)と丁字(ちょうじ)の香りを併せ持つ花、ということから・・・・。
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ、近し | トップ | 花蕾・・・脹らむ ② »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2008-02-26 20:39:44
こんばんは
こちらも春待ち準備完了ですね
梅は古代中国では蕾と老いた花が良いといわれていたようですね
桃、サンシュユ、紅梅の蕾から開花したばっかりの色は確かにきれいですね
返信する
Unknown (ヒキノ)
2008-02-26 21:03:20
盆栽の花物、みんな見事に蕾を持ってますね。剪定が上手なのか、日ごろの管理がいいのか。
花が咲くとき、管理者がもっとも満足するときです。
返信する
Unknown (aiai)
2008-02-26 21:37:16
スターアニス邸の庭は本当にいろいろな木々でいっぱいですね。

サンシュユわが家は11月に庭植えしましたが、蕾らしきものはわかりませんでした。また週末に確認してみたいと思います。
返信する
Unknown (KYR)
2008-02-26 22:43:40
スターアニスさんのお庭は、四季折々いろいろなお花がたくさん咲き良いですね。
花桃は、地植えだったら今頃から咲くのでしょうか?ちょうどお雛様に間に合うかな? 私は先日モモの切り花を買ったのですが、室内で咲いています。
サンシュユの木があるのですが、発育が悪くて、あまり咲かないのですよ。((+_+))
また、開花したら拝見させてください。
返信する
Unknown (のび太)
2008-02-27 07:37:09
お早うございます。
蕾が沢山・・・・・もう直ぐ咲きますネ。 のび太は、蕾が在って一部に咲いてる状態を好みますが、楽しみな季節が到来したように感じてます。 昨日、ぶらっと近くに出かけましたが、まだ雪に埋もれ樹々も冬眠状態でした。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事