スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

奈良道の紅葉

2014-11-29 09:21:17 | 奈良・山之辺・山添の里
「奈良道」。山之辺の道の奈良側。

山之辺の道は、三輪山の麓から奈良・春日山の麓までだが、奈良市にかかる部分・・・つまり弘仁寺から
新薬師寺の区間を「奈良道」と呼んでいるらしい。

その南の端に当たる奈良市山町や高樋町辺りを巡ってきた。


▲円照寺。ここは車の乗り入れは禁止。拝観も禁止。門前近くの紅葉を撮ってきた。


▲静かな佇まいです。臨済宗妙心寺派の尼寺。山号は普門山。斑鳩の中宮寺、佐保路の法華寺と共に大和三門跡と呼ばれる
門跡寺院。華道の「山村御流」の家元でもある。別名、山村御殿と呼ばれている。


▲夕方近くになって高樋町の山の上へ・・・。ちょっと黒い雲が邪魔をして・・・。


▲遠くに見えるのは葛城連山かな?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あべのハルカスで「桜井記紀... | トップ | 宇陀路の紅葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru)
2014-11-29 16:24:42
秋の紅葉や夕焼けの空模様など 自然が織りなす
神秘的な芸術。
二つと同じような景色になることが無い・・

人間に生まれて良かったと思う瞬間 ですね。
返信する
teruさんへ (スターアニス)
2014-11-29 17:23:13
朝夕の冷え込みが続くと、あっという間に紅葉しますので・・・まして、雨でも降れば散ってしまいますから・・・うかうかできませんね。
今日も、曽爾村や御杖村などを巡ってきました。少し、遅かったようで、散り紅葉を撮ってきました。

あわただしく、今年も晩秋を迎え・・・来週2日頃からは寒波到来。早くも冬支度をせねばなりませんね。

返信する

コメントを投稿

奈良・山之辺・山添の里」カテゴリの最新記事