スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

ジャガイモの花

2008-05-21 21:45:12 | 出来事

春の花が見頃を迎えている中、菜園のジャガイモも順調に育ち、花も咲き始めました。

でも、可哀相なことにジャガイモの花は、すぐに切り取らなければなりません。栄養を根の方に回さなければなりませんから・・・。

ということで、切り捨てるには可哀相なので、花をミニ花瓶に入れて見ました。
どうです、なかなか可愛いと思いませんか?


▲ジャガイモの花が咲き始めました。でも、切り取らなければなりません。

▲ミニ花瓶にジャガイモの花・・・。可愛いじゃありませんか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花・満開! 金剛寺 ② | トップ | 木に雪が・・・・「なんじゃ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし男)
2008-05-21 21:56:51
やあ、これは知りませんでした。

冷蔵庫に入れておいたジャガイモが芽を大きく出して、もう食べようがないと庭にナマゴミとして埋めたのですが、それがスクスク育ってきました。
しめしめ、ジャガイモが収穫できるゾと喜んでしたのですが、花が出てきたら摘み取らねばならないのですね。
それにしてもジャガイモの花の実って、やはり植えると育つのでしょうか?
食糧難の終戦直後、ジャガイモのお世話になったので、ジャガイモの花は、たのもしく映える薄むらさきです。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2008-05-22 10:09:04
ジャガイモの花を投げ入れ。イイですね。発想が・・・
ジャガイモの花の摘み取り、花に栄養をとられないように。でも大量に作ってるところでは見ないようです。家庭菜園ではできます。やってみよう!
返信する
Unknown (よし男)
2008-05-22 20:40:52
ジャガイモの花から果実ができるか? 
疑問に思いネットだけで調べてみました:
結実しにくい品種もあるが、結構結実しているらしい。盲点は、今回のように花を摘み取ることが多いし、果実は小さく緑色で(熟して黄色)なので目立たないのでしょう。花を摘み取っても脇芽が出てきて、養分の節約には、それほどならないとの研究がありました。
思うに品種改良、または自然での進化を考えると、花を介しない増殖は効果的でないことになります。
ジャガイモの果実は少しだけ毒性があり、たくさん食べるものではないこと。果実の種はトマトの種みたいでした。私の家族の場合は農家ではなかったのですが、ジャガイモを栽培し花は摘み取らなかったと記憶しています。
返信する
Unknown (よし男)
2008-05-22 23:10:37
私も数株分、花の結実を観察してみます。
ジャガイモ、決して非常においしいものではないのですが、そのため主食になりうるのですね。
予想だにしなかった原因で食料供給の危機がせまっています。肥沃でない土地でもできるジャガイモに依存する日本になるかも知れません。
情報源は:http://wakana.mcr.muroran-it.ac.jp/works/berry/200012shibu-kaiho.html#62
ここの「Ⅰ」が注目部分です。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事