スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

芭蕉翁ゆかりの「蓑虫庵」へ

2007-08-18 08:53:05 | 出来事
一昨日、上野市の莫山さんの棲みかから、芭蕉翁ゆかりの「蓑虫庵」へ。
「蓑虫庵」の電話番号をカーナビに入れると、すぐに出てきた。なんとも便利なものだ。

直径10センチほどの丸太を、3mの高さに立てかけた塀に囲まれた「蓑虫庵」。
ひとり300円を支払い、木立に囲まれた庭に入る。
係りの人が、「どうぞ、この蚊取り線香をお持ち下さい。」と、渦巻き式の容器を持って追いかけてきた。
庭園内のアチコチに、蚊取り線香が煙を出している。池があり、湿っぽいから蚊も居るのだろう。

ちょうど、「古池塚」の表示柱の横に、上部に丸い窓が開いた石碑とその後ろにある「池」を覗き込んでいたときだった。
「この池は、違うのですよ。」
係りの人は、入園のとき受け取ったパンフの補足説明なのか、いろいろ説明して下さる。

ザラついた石に「古池や蛙飛こむ水の音」の字の下に、浮彫されたカエルが手足を広げ飛込む姿がある。
「この石碑は、東京・深川から掘り出して持ってきたものです。また『芭蕉』ではなく『はせを』となっているでしょう。」
よく見ると「○せ○」。「せ」は読めるが、「は」と「を」は分からないが・・・。

この「蓑虫庵」の名前の由来も教えてくださる。
「芭蕉翁の弟子であった服部土芳(はっとり どほう)がこの庵を建て、その数日後にお祝いに訪れた芭蕉翁が『面壁(めんぺき)の像』を描き、《みの虫の音をききにこよ草の庵》と讃して与え、この句のうえ5文字をとって【みの虫庵】と呼ばれるようになったのです。」

この庵は、かなり傷んできている。屋根、縁側、当時のままかなぁ。
それに比べ部屋の中、床の間だけは輝いてみえる。
「ホンモノは個人所有のものなので、床の間に掲げられた掛け軸は模造品なのですが・・・」と断って、
「みの虫の・・・・」の掛け軸に描かれた後ろ向きに座った人が、壁?に向かってこの句を眺めている?
『面壁の像』の掛け軸だ。意味深な掛け軸の絵だ。

次の入園者が来られるまで、説明が続いた。何故か得をしたような気分になれた。

隣の「芭蕉堂」には、舟仙作の芭蕉像が置かれ、脇に土芳さんの位牌が置かれていた。
趣のある茅葺き屋根が、いい雰囲気だ。

蚊はいなく、刺されることもなかった。
蚊取り線香の香りが漂う「蓑虫庵」だった。


縁側から見た「みの虫庵」。


こちらが正面なのかなぁ。でも、入り口に釜戸があった。

芭蕉翁が土芳さんに贈った掛け軸。 《みの虫の音をききにこよ草の庵》


「芭蕉堂」。芭蕉像が置かれ、脇に土芳さんの位牌が置かれていた。


蕉風開眼をあらわす円窓のある石碑。あの有名な「古池や蛙飛こむ水の音」の句が彫られているのだ。跳躍するカエルが浮彫にされている。深川から持ち込まれたものだとか。 


カエルの隣には「はせを」と彫られているそうだが・・。


庭は、木陰があって比較的涼しい。蚊取り線香の煙がアチコチに・・・。


これが正面玄関かなぁ。もう一箇所、茅葺きの小さな屋根があったが・・・。庵への入り口は別のところだった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「莫山先生」のこと | トップ | 日本の滝百選 「十津川村・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2007-08-18 10:04:54
上野の莫山さん、芭蕉 これは有名ですがこの「蓑虫庵」は知識不足で知りませんでした。
スターアニスさんの博識にはいつも尊敬しています。読み逃げが多いですがお許しを。<m(__)m>
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-08-18 14:11:11
こんにちは
元気になって早速、行動派に戻りましたネ、腰が痛い間も有意義に過ごしていたようで、感心します。私は莫山、芭蕉など分かりませんが何かをきっかけに深くはまって行くことはいいことだと思いますネ、またいろんなことを聞かせ、見せてください
返信する
Unknown (aiai)
2007-08-18 20:43:22
「蓑虫庵」ひっそりしていて、涼し気な感じがしますね。
落ち着いたこの感じ好きです。
紅葉の頃もきっと素敵な場所なんでしょうね。

返信する
Unknown (のび太)
2007-08-19 05:40:13
松尾芭蕉と縁(ゆかり)の「蓑虫庵」・・・ひっそりした静寂を感じる佇まいですネ。上部に丸い窓が開いた石碑に刻まれている「はせを」とは?・・・・知識不足で申訳ございません。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事