スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

「沢ガニ」と戯れて・・・

2006-08-29 22:51:17 | 出来事

裏の小川に「沢ガニ」がいる。近所の子供たちがよく捕りに来る。たまには、遠方からの親子も来る。農薬散布が減ったためか、増えつつあるのだ。

今日は、孫達を連れて「沢ガニ」捕りに。

先日の大雨で、濁流となったため流されていると思ったが、結構いる。逞しいものだ。

網ですくおうと思うが、カニは上流に上っていく。逃げるのが早い。かみ手からすくうと網が流されてしまう。上の孫がチャレンジするがすぐ岩の中に逃げ込まれてしまう。

バトンタッチして網をかぶせて、カニが網をはさんだ状態で、なんとか2匹を捕らえた。

この「カニ」さん、2日間はわが家で預かることになる。その後は、また小川に戻してやることにしょう。

沢ガニくん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご訪問、感謝! 「祝 15... | トップ | 秋の気配 »

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事