スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

雛飾り

2007-02-09 23:10:59 | 出来事
今日、雛人形を飾った。
毎年、カミさんが飾っていたのだが、今年は私が担当。

この雛人形は、30数年前の娘のものだ。殆ど揃っているが、小物が幾つか不足している。

どうも、ひな壇の配列がオカシイ・・・。持たせる小物もハッキリ解らない。飾りつけのパンフが行方不明のため、適当に配置。小物も適当に持たせた。まぁ、何処に誰がいたって、いいじゃないか。

明日、孫娘達が来る。2歳の孫娘はこの雛人形と始めて対面する。この人形をオモチャにしないよう気をつけねば・・・。


いつもコメントを頂く、aiaiさんのブログに「雛祭り考」が詳細に記されているので、ご紹介したい。従ってここでは省略する。

(http://pub.ne.jp/blogaiai/?entry_id=518437)


内裏雛。


適当に飾ったのだが・・・まぁ、いいか。桃の花も飾らねば・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今、禁煙中! | トップ | 春を呼ぶ花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山法師)
2007-02-10 04:44:59
お部屋に相応しい、立派なお雛様素晴らしいですね今日、お孫さん御対面した時の喜ぶ顔を早く見たいでしょうね。昨日電話でお聞きした事やりましたが上手く出来ているでしょうか?今日は1日用事で外出します。
返信する
Unknown (bluemoon)
2007-02-10 10:16:12
凄いご立派なお雛様ですね!!
うちも 飾ろうかな~と 思いましたが、こんな立派な雛壇を見ちゃったから、どうしましょう(笑)
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-02-10 13:31:38
娘が生まれた時に、大枚をはたいて檀飾りを買い、何回が飾りましたがその後狭くて飾るところなく、せいぜい3人官女まででした。今は娘のところにありますがやはり、3人官女までです。広い家で素晴らしいですね
返信する
Unknown (aiai)
2007-02-10 19:46:48
ご紹介頂いてたいへん恐縮です。

りっぱなひな段ですね。
こうやって気持ちが受け継がれていくんですね。
ひな祭りは日本の誇るべき文化ですね。
わが家も昨夜飾り付けをしました。
返信する
Unknown (山法師)
2007-02-10 20:09:46
教えて頂いた様ににやってのですが? すみませんが、FAXにて再度、手順をお願い出来ますでしょうか? (06)6681-8728 
返信する
Unknown (よりりん)
2007-02-10 21:39:07
立派な雛飾りに、立派なお座敷ですね~!!
うちは、娘がいますが、お雛さんがありません。
近くの実家で、姉が子どもの頃のお雛さんを飾ってごまかしています。
ちょっとおもちゃ化してしまい、小物がこわれています・・・トホホ。
返信する
Unknown ()
2007-02-11 23:08:03
美しいお雛様!
立派なひな壇を見せていただいて感激です。

やっぱり広いお屋敷だとひな壇も映えますねえ。
娘がいないので、お雛様は憧れです。
自分のお雛様は親戚にあげてしまったので、
妙にお雛様が懐かしく、毎年雛詣でに出かけます。

女性はいくつになってもお雛様を見ると心華やぐのです。
お孫さんもきっといつまでも心に残ることでしょう。

返信する
Unknown (めろん)
2007-02-12 10:48:17
立派な床の間に相応しいこれまた立派な段飾りですね。本格雛飾りを拝見させていただきました。きっとお孫さん喜ばれますでしょうね。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事