スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

薬師寺の朝焼け

2011-06-25 12:09:49 | 出来事


冷房が嫌いで・・・扇風機も温風となり、あまりの暑さで深夜に目を覚ましてしまいます。

かねてから気になっていた薬師寺東塔が、10年に亘る改修工事に入るため近々、覆い隠され見られるのはあと少し・・・。
何とか、姿が見える間に撮っておきたいと思っていた。
ちょっと体調が戻ってきたので・・・出かけることに・・・。


▲am4:16
夜明け前のブルーの世界です。既に20名ほどのカメラマンが・・・。
陽が昇ってくる瞬間を撮りたかったのですが・・・皆さんとの話に夢中になっている間に、左端の森の向こう側から昇っていたのです。慌てて、移動しました。
どうも、ココに居られた10名ほどの方達は常連さんで、今朝は朝焼け色が悪いため・・・・昇る瞬間は撮らないのです。確かに、綺麗な空色が出てなくて・・・私も気付かなかったのです。
でも、なんのために、早く起きて来たのか・・・時既に遅し・・・


▲am4:57
すぐに移動しましたが・・・こんなに陽が昇ってしまっております。


▲am5:00
空に雲があれば、もっと綺麗に焼けてくれるはず・・・。残念!
東塔の相輪には五色の幡がひらめいているようです。


▲am5:07
少し色が変わりました。元気が貰えそうな色です。思いっきり深呼吸しました。


▲am5:15
最後の一枚です。思いっきり朝日を浴びました。
これで、元気になれそうです。


▲am5:31
帰途、朝日を浴びた東塔を撮っておきました。


▲am5:31
暫らく(10年間)、東塔は隠されることになります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽爾村へ・・・ホタル撮影 | トップ | 古墳探し »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hetappy)
2011-06-25 17:41:33
いよいよ工事が始まりますね。
今日は着工法要が営まれたとか…
二塔揃っての朝焼けの景色もしばらく見納め。
ぜひ、落慶法要もこの目で見たいもの。
お互いがんばりましょう!
返信する
Unknown (風香)
2011-06-25 20:16:22
薬師寺は私自身、相当な思い入れのあるお寺で、東塔解体修理の報を聞くや否や昨年短い時間ではありましたが、この目に焼き付けてきました。
それにしてもこんなに素敵な朝を迎えることができるだなんて。
お誘い頂きたかったです(笑)
奇しくもNHKの19時のニュースで相輪にたなびく五色の幡をみたところでした。
散華舞い降る両塔。後世へ今後数千年と伝え続けていく姿に想いを馳せれば平成の解体修理にかかる時間はほんの僅かなのかもしれませんね。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2011-06-25 21:29:09
おばんです!
夜の蛍、朝焼けの薬師寺と精力的に動いておりますネ
睡眠時間は大丈夫ですか?
薬師寺・東塔の改修は10年もかかるんですか
この景観はしばらく見られないのですネ
返信する
Unknown ()
2011-06-26 01:52:57
朝焼けの薬師寺二塔、実際には目にすることは出来ないので、
しっかり拝ませていただきました。
昨年解体される前にとカメラにも目にも収めてきましたが、
五色の幡がひらめいて、いよいよ解体がはじまるのですね。
10年後、行けるかなあ…。
4:57も5:07の写真も好きです。
返信する
Unknown (のび太)
2011-06-26 14:03:50
コンニチハ
精力的 に御活躍されてますネ・・・・・・体調を管理されて、頑 張って下さい!(^^♪。
刻々と変わる薬師寺の景観、素晴らしい眺めと思いますが、、東塔は10年間も改修工事を要するんですか?。
返信する
Unknown (KYR)
2011-07-01 21:52:47
薬師寺の朝焼けとても素敵ですね。
ご自宅からお近いのでしょうか?
朝日を浴びて、元気の源ですね。
解体修理され、しばらく(10年間も)(@_@)ご覧になれないのは残念ですね。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事