スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

庭の花

2017-06-26 15:28:12 | 出来事
最近、盆栽や庭の花を減らしている。
4.5年前に比べると半数近くになった。
盆栽は手入れの大変さに加え、大きくなると鉢も大きくしなければならない。
大きな鉢の移動は腰への負担が大きくて・・・諦めざるをえない。

庭の植木も、昨年はすべて自分で剪定をしたが・・・そろそろ限界にきている。
植木職人用の脚立、電気剪定ハサミ、職人用植木ハサミなどを使って、3日間にわたって
格闘するのだが・・・3mの脚立から落ちかけたこともあって・・・どうも危ない。
咄嗟の身のこなし方が落ちているのを痛感する。
落ちてケガでもすれば大変だ。

3年に一度、職人さんにお願いしているが・・・そろそろ引退の時期かと考えている。


あまり咲いていない庭の花たちを・・・







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラサギの我が家 | トップ | カメラのクリーニング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の花がきれいですね (上ベイ)
2017-06-26 17:07:40
この時期は庭木がドンドン成長して、スターアニスさんの庭は広いから、手入れが大変ですね。

丹精込めた、盆栽も減らすのも辛いでしょうが、
身体のことを考慮すれば、止む負えないのでしょうね。
上ベイさんへ (スターアニス)
2017-06-26 20:59:06
ありがとうございます。
高木については、去年かなり刈り込んだのですが・・・生育が早くて・・・高い梯子や脚立が必要です。

若い時はそんなに苦にならなかったのですが・・・年をとると辛いですね。
年相応のことをしないとダメですね。
盆栽 (ジュリア)
2017-06-28 01:36:18
盆栽の良さが分かるお年頃になってます~(笑)
最近よくTVでも見かける様になりましたね
愛好家も若い人で瀬戸内芸術祭でも活動されてますね
盆栽の佇まい素敵な世界観ですよね

それでも体力に見合ったものでないと楽しくできませんものね分かりますわ~私もあれって思うくらい出来なくなってる事が・・・・

我が家も庭木の背が高くなったものを
バッサリと半分にして頂き見栄えよりも将来の難儀を考えての事です
現在不用品の鉢など大袋目一杯にしてカートでエンヤコラとゴミだししてますがまだまだ先が長いです

何でもおできになられるので今までなさっていらっしゃったのですものね
ここで常人になられてお任せするのも良いですね
ジュリアさんへ (スターアニス)
2017-06-28 08:54:00
ありがとうございます。
やはり病気をすると体力的にも精神的にもガクンと落ちますね。根気も萎えてきます。
小さな盆栽も数が増えると大変で・・・屈んで作業すると腰が痛くて・・・。大きな鉢になれば、もう無理で・・・。観賞どころではなくなりまして・・・。
庭木もかなり小さくしたのですが、それでも高木は形もあって・・・手に負えなくなっています。
梯子から転落すれば大変ですからねぇ。

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事