スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

奈良公園・浮御堂

2018-12-01 07:00:27 | 奈良・山之辺・山添の里
宇陀通いを中断し、奈良へ。

一番乗りだと思ったが・・・既に大阪ナンバーの3名がスタンバイ。

ガスが掛かっていて、スッキリしない空模様。

明るくなってくると、鷺池から湖沼霧ともいうのか・・・水面に霧が出て来た。

後ろを振り向くとカメラマンが増えて、モミジの木の下は満員だ。


ここは、日の出とともに退却し、水谷茶屋に移動。

茶屋の看板娘なのか、一頭の鹿がその場から離れようとしない。

カメラマンがその場に居させようと餌を与えるから・・・賢い鹿は、それを待っているのだ。


陽射しもなく、しっとり感のある紅葉は、ちょうど見頃だ。



▲5:36 右上に金星が・・・




▲日の出時刻がきました。






▲こんな写真も面白いですね。


▲少しアンダーで撮ってみました。











付録


▲この1頭はモテモテです。この子、賢いですなぁ。

11月30日撮影

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通いつめる「安田の里」に何... | トップ | 奈良公園・浮御堂 紅葉 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hetappy)
2018-12-03 10:58:00
わぁ~素敵ですねぇ~
紅葉と朝靄に煙る浮見堂。
こういう時間帯を狙えば、こんな写真も撮れるんだ~と言えば
横から夫が腕がともなえばな~と憎まれ口を言っております。
佇む女性も風情がありますね。
水谷茶屋も奈良公園の中では色づきが遅いと聞いていましたが、こんなに赤く染まって…
鹿もいい被写体になってくれてますね。
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2018-12-03 13:48:36
こんにちは。
1年振りの奈良公園でした。
予報では冷え込むと言われてたのですが・・・暖かくて・・・(笑)
24mmの広角だったのですが、16mmのほうが良かったと反省しております。
佇む女性の右側にはズラリとカメラマンが並んでおりまして・・・。ちょっとトリミングしました。
水谷茶屋もすっかり色付いていました。
陽射しの当たらない時刻のほうが落ち着いた色になるので・・・こちらのほうが好きです。
この鹿も、餌がゲットできるこの場所から離れず・・・いい被写体になってくれました。
返信する
今晩は (上ベイ)
2018-12-03 21:16:56
混雑する、紅葉の時期の奈良公園も早朝ならば、静かで良いですね。

水谷茶屋の藁葺屋根に積もる散紅葉が、深まりゆく秋を感じます。

紅葉に鹿の表情も良いです。

最後の画像が面白いですね。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2018-12-04 10:36:20
こんにちは。
4時50分に家を出たのですが、既に3名がスタンバイされてました。さすが、有名どころですね。(笑)
私が狙う一番ポイントは占拠されていたためその横から撮りました。
もう少し、池に霧が出ると思っていたのですが・・・少しだけでした。
水谷茶屋も丁度、見頃でした。曇り空でしたので、落ち着いた色彩になったと思っています。
1頭の鹿をモデルに・・・遊ばせて貰いました。(笑)

返信する
いいですね~ (Kaoru)
2018-12-04 21:03:16
ポスターになりそうな写真ですね!鹿のいる水谷茶屋素晴らしいです。それと女性が見つめる浮見堂・・・。
いいですね~。
返信する
Kaoruさんへ (スターアニス)
2018-12-05 09:06:24
こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。

曇天のため露出差が少なく、ベターッとした感じになりましたが・・・逆に落ち着いたものになったのでは・・・と思います。
女性が見つめる浮御堂・・・次にアップする浮御堂写真の左半分をトリミングしたものです。(笑)
返信する

コメントを投稿

奈良・山之辺・山添の里」カテゴリの最新記事