スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

近畿の尾根「大台ケ原」へ・・・

2006-11-08 21:23:59 | 出来事

今日は、大工さん屋根屋さんが急遽別の現場に行かれたため、我が家の工事はお休み。

というわけで、近畿の尾根「大台ケ原」へ・・・。10日ほど前に、紅葉が紹介されていたのだが、チョット遅れの紅葉を見に行くことに・・・

標高1610m。奈良と三重県にまたがる吉野熊野国立公園の特別保護地域。世界でも有数の雨水量を記録する山岳地帯で屋久島と並ぶわが国を代表する原生林を形成している。

自宅から車で2時間弱。道路が整備され新しいトンネルもでき、すこぶる快適なドライブである。
昨日の突風がウソのように青空が広がり、絶好の行楽日和。

昨年の10月末に訪れたときは、最高の紅葉であったのだが・・。今年は見頃を過ぎ、全体が茶色っぽい感じの山々を眺めることに・・。そんな中、色付いた葉っぱを見つけては、車を道端に停めての鑑賞となった。

昨年、見事に生っていた「サラサドウダン(更沙灯台)」の実を見るのが目的の一つであったが、今年は時期遅れか全くない。かろうじて、駐車場近くの1本に赤い実が申し訳なさそうに待っていてくれた。

大台ケ原駐車場近くの「苔の回廊」は、今や見る影も無く「ミヤコザサ」一面で覆われていて、今回はパス。
駐車場前の食堂入り口には、「熊が出ますのでご注意!!」の貼り紙。やはりここでも・・・。
大台ケ原名物の枯れ木が目に付く。どうやらニホンジカが木の皮を食べるためらしい。
落石防止工事がアチコチで行われている。自然のままの道のほうが「特別保護地域」らしいが・・・。
道端の土には霜柱が立っていた。夜は零度以下になるのだろう。

連なる山々、いつ見ても、悠然と構えている。飽きの来ない景色であった。来年はもう少し早めにこよう。

帰路に、多武峯・談山神社の紅葉を見に行ったが、ここは未だ早く、11月末頃が見頃のようだ。

標高1610mの駐車場

連なる山。素晴らしい眺望。

今年も見たかった「サラサドウダン」の実。見かけたのはこの実だけ。昨年はアチコチで見られたのだが・・・。
ツツジ科。灯台(トウダイ)と書いてドウダンと読む。名の由来は、花に更紗染めの更紗模様があり、油皿をのせた昔の照明器具の灯台(どうだん)からきているとか。
標高1610mからの眺望

紅葉の見頃は遅かった!

立ち枯れの木が名物?

チョットだけ紅葉が・・・。

茶色の木々が目立っていた。

帰路に立ち寄った「談山神社」の紅葉はもう少しのようで・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シャコバサボテン」の花が... | トップ | この実、なんの実、気になる実 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2006-11-08 22:39:03
こんばんわ
大台ケ原も訪ねたことありません。原始の森が続いているんでしょうね。紅葉の時期に外れて残念でしたね。サラサドウダンの実、見事に真っ赤ですね。図鑑を見たら花がのっていて、ドウダンツツジとの違いが解説されていました。
返信する
Unknown (めろん)
2006-11-09 19:55:51
奈良に住んで29年になるのに南の方は殆ど行ったことがないんです。大台ケ原や十津川へ行きたいです。素晴らしい写真で満喫しました。
返信する
Unknown (山法師)
2006-11-09 20:24:44
PAT 2は次のお楽しみ、大台ケ原天候に恵まれて良かったですね。スターアニスさん上から8番目の写真は、大普賢岳の少し下の小普賢岳ですよ!(一番大きいコブの山が) ところで連絡がありましたか?お節介かも解りませんが、今澤さんのお父様がご逝去なされました。7日です。今澤さんご本人は、10日から出勤されます。
返信する
Unknown (KY)
2006-11-09 21:22:32
こんばんは、大台ケ原、紅葉は終わっても、すばらしい眺望ですね。:*:・°'☆♪
私も今日は山に行って、最後の紅葉を見てきました。でも、市内の紅葉はこれから楽しめます。♪
シャコバサボテンもう咲いたのですね。うちのも、もうすぐ開花かな?
返信する
Unknown (KY)
2006-11-10 13:53:36
こんにちは、シャコバサボテン、うちのも大分蕾が膨らみました。でも、ちょっとしか咲きません。(ーー;)

サラサドウダンはどんなのかな?私もいつか大台ケ原に行ってみたいな。(☆。☆)
返信する
Unknown (花梨泥棒の、るな)
2006-11-10 14:53:22
●いいですね。一度は行きたいと思っている大台ケ原です。
紅葉の見頃にピタッとあわせるのは、なかなかむずかしいものなんですね。
でもこんなに広々とした景色の中に
身を置いてみたいな、と写真を拝見しながら感じました。
自然が大きいです。

屋根工事、ものすごい大規模ですね。
わたしも工事の様子を見ているのダイスキです。
わぁ、とか、へぇぇ~とか思うことばかりです。
返信する
Unknown (山法師)
2006-11-12 04:50:30
さすが!スターアニスさん文章の構成、誤字字脱が無く読者をその場へ駆りたたせる!「MAY HOUSE」を担当されていた経験からきているのかなー! 大台ケ原は、幾度も行き「日出ヶ岳~大杉谷~宮川」「日出ヶ岳~木組峠~尾鷲」「大台ケ原~小処温泉」「入之波温泉~日出ヶ岳」数上げればキリが無い位行きました。山頂近くまで車で行けるのが良いですね。
返信する
Unknown (山法師)
2006-11-12 10:53:45
年末か新年から若き日々のアルプス山行を5回位のシリーズで投稿予定です。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事