スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

「欅(ケヤキ)の巨木」

2007-02-01 13:39:05 | 出来事
先日訪れた玉列神社の隣りに慈恩寺があり、境内入口石段の横に県指定「欅の巨木」があった。

樹高15m、幹周り6m、推定樹齢800年で、地元では「阿弥陀寺のケヤキ」、「雷の落ちた木」などと呼ばれている。 ほとんど下半身しか残っていない彫像のようである。

因みに、奈良県下の「巨樹・巨木」を調べて見ると、あるわあるわ142本。我が住まいの市内にも14本。
何百年にも亘って、地域の歴史を見つめてきた重要な証人でもある。鎮守の森にもある。
しかし最近では、老木ゆえ切り倒されることも多いと聞く。残念なことである。

ということで、またブログの題材がムクムクと沸き起こってきた。
とりあえず第1回目ということで・・・。




800年の樹齢


県指定の「欅(ケヤキ)」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿の神社・・・玉列(たまつ... | トップ | フジTV系 「箸墓幻想」今... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-02-01 20:49:59
古木・大木にはすごいのありますね。これは800年ですか?
県指定、市指定名木・天然記念物とかあるようで、写真でも撮って集めるとおもしろそうですね
返信する
Unknown (山法師)
2007-02-01 21:47:27
これからの新しい分野が見つかりましたね? 元々樹木がお好きだったので! これからは全国各地の巨木や珍樹なんか見たいですね? 手始めに近辺から奈良県~近畿、西日本、と広げられては? 是非見たいものですね!
返信する
Unknown ()
2007-02-01 22:02:22
松葉杖を突いたケヤキ、樹の生命力に圧倒されます。
桜は樹齢700、800年は珍しくないですものね。
天然記念物の古木を居ながらにして見せていただけ
そうで
楽しみです。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2007-02-02 14:37:19
古い神社やお寺には樹齢数百年というような樹木がありますね。奈良県は多いでしょうね。今日の新聞に蘇我入鹿のことが載ってました。今日のテレビでも放映されるようです。甘かしの丘ですか(このPCカシが出ない?)。
返信する
Unknown (aiai)
2007-02-03 08:59:08
いやはや貫禄ありますね~。しっかりしたご老人という感じの巨木ですね。近づくと「これ!」とか言われて杖でこづかれそうな感じですね。
返信する
Unknown (るな)
2007-02-07 18:24:47
●老木は、やっぱり風格がありますね。
たとえ杖をつこうと、体が傷もうと。
大きな木を見ると、そこに流れた時間を想像し、
なんだか胸がいっぱいになります。
地球でいちばん長生きの生き物ですものね。
木のシリーズ、楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事