スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

雨の鳥見山・・・つつじ満開!!

2013-05-11 15:45:08 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩

雨の後に出る霧をバックにツツジを撮りたい・・・。
午前5時過ぎ、家を出る時は止んでいた。しめしめ・・・と思いながら車を走らせると、途中から雨が・・・。

こうなりゃ、仕方ない。傘を差しながらの撮影を覚悟して・・・。

既に、駐車場は一杯。何とか、割り込ませて貰った。
大阪や三重ナンバーもチラホラ。
同じ思いの人がいるものです。

今日の雨で、一気に満開を迎えます。
明日、「鳥見山・つつじ祭り」が行われます。


▲山の上から霧が降りて来ましたが・・・。


▲レインウェアーを着込んで長靴履いて傘さして・・・三脚とカメラを抱えて・・・そんなカメラマンがアチコチ移動しております。


▲この彩りがいいですね。






▲新緑にオレンジ色のつつじ。これがいいんです。


▲この紫色が好きなんです。このツツジに逢いに来るのです。




▲展望台から宇陀方面の山々は霧に包まれておりました。

ビショ濡れになりながら、撮りましたが・・・納得のいくものはありません。
雨の日の撮影は、難しいですね。
まだまだ勉強不足です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岳寺・・・ツツジ見頃!! | トップ | 田植え近し・・・吉隠の棚田 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2013-05-11 20:16:09
おばんです!
新緑の緑の中、ツツジがきれいに映えていますネ

今こちら雨降り、朝まで少し残るようですから、バラ見に行ってこようかな?
返信する
Unknown ()
2013-05-12 01:20:30
雨に現れた緑鮮やかな青葉がバックで、ツツジが引き立ちますね。
霧が降りてきて、フォーカスされた斜面のツツジ群も味わいがあります。
絵になる花景色が多くて、スターアニスさんもお忙しいですね。
返信する
Unknown (hetappy)
2013-05-13 09:00:17
雨の中を、ご苦労さまでした。
新緑と、赤やピンクのつつじが際立っています。
多分、昨日の日曜日は賑わったことでしょうね。

宇陀の町並みもすっぽり霧に覆われて…

雨の中を撮影するということが、今ひとつわかっていなかった
のですが、この鮮やかな自然の色を見ると、ちょっと
わかるような気もします。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-05-13 09:55:27
なりちゃんじいじさん、こんにちは。
新緑の中のツツジ・・・引き立ちます。
太陽が出ている時に撮ると白飛びするのですが、水に打たれると地面や木の幹は黒くなって、シットリ感がでます。ですから、雨上がりに向うのですが・・・。
でも、雨の中の撮影は、苦労しました。いろんな準備が必要なことが分かりました。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-05-13 10:03:01
京 さん、こんにちは。
満開のツツジの見納め・・・と思って出かけました。
バックの景色が霧に包まれて・・・手前の新緑とツツジを狙ってたのですが・・・なかなか霧が降りてこず、諦めました。
帰る途中の道で霧が発生して、周りは霧の中。こんなことなら、もう少し、粘って撮っておればよかったと・・・反省。
やはり、風景撮影にはネバリが必要なんですね。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-05-13 10:10:57
hetappyさん、こんにちは。
昨日の「つつじ祭り」・・・天候も良くて・・良かったでしょうね。
私も、雨の日の撮影については、初めてだったもので・・・その準備もいい加減なものです。
カメラを濡らすまいとしていてもズームレンズがびしょ濡れ。レインコートを着て三脚持って傘を差して・・・眺めの良い場所を探しに坂を登ったり降りたり・・・。
いい勉強になりました。
それにしても、カメラマンの多さにビックリしました。
返信する
Unknown (風香)
2013-05-18 13:10:02
鳥見山には、こんなつつじの景観が広がっているのですね。
初夏を感じさせ、心の中まで洗われるようなそんなお写真ばかりで素敵です。
最後のお写真。
やはり大和の景色は、他ではみられない美しさと威厳すら感じます。
古代もこんな景色が、日々広がっていたのかな~と想いを馳せるだけでホロホロきそうです。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-05-18 15:36:05
風香さんへ。
確か、今夜、コンサートでは?? 私のブログを覗きに来られるとは・・・余裕ありますね。
もしかして、大和の風景写真を期待して・・・運が良ければ初瀬川の写真が観られるとでも・・・思われたのかナァ。なんて、勝手に想像しております。
(シマッタ! 初瀬川に落ちる夕陽を撮りに行けばよかった・・・と思っております)

鳥見山の躑躅・・・年々木が大きくなって見応えある景色になって来ました。宇陀市の職員さんのご苦労が実ってきたようです。

最後の場所は展望台からの景色で、宇陀方面が一望できます。この場所から早朝の「かぎろひ」を狙う計画です。8月から11月には撮影に来たいと思っております。

返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事