スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

癒しの「鹿華苑」

2018-04-25 01:00:00 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
藤の花、カザグルマの原種、クリンソウなどの花々を観たくて「鹿華苑」を訪ねました。

約3,000㎡の広い個人の敷地を無料開放され、花木約40種、山野草約60種が育てられています。

残念ながら、藤の花房はまだ小さくてあと1週間ほど・・・。

NHKも取材に来た「カザグルマ」の原種も、まだ蕾。

クリンソウも、咲き始めてはいるがこれからという感じ。

ツツジやサツキも、もう少しで見頃。

でも、珍しいクマガイソウやオオデマリ、満開のシャクナゲを見ることが出来た。

1週間後にもう一度訪ねさせていただこう。


撮影の途中で、雨が降ってきたため、慌てて退散しました。






▲可愛い「クリンソウ」。


▲花よりも、うしろの藤の木の姿勢(?)が気になりますね。(笑)


▲まだチラホラ咲き始めたが・・・1週間もすれば見事な花園に・・・。








▲2.3日すれば満開に・・・。


▲今年も見ることが出来た「クマガイソウ」。


▲石楠花も満開。


▲「タイツリソウ」。


▲「カザグルマ」の原種は、まだ蕾。この花が見たいのです!


▲巨木となった「セイヨウシャクナゲ」。


▲「シャクナゲ」も満開。


▲満開のコバノミツバツツジ。


▲「ハナズオウ」も満開。


▲「ミズバショウ」は、今は葉っぱだけ・・。


▲「オオデマリ」も見頃。






▲「黒ツツジ」。


▲「リキュウバイ(利休梅)」。


▲大きくなった「リキュウバイ」。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室生寺の石楠花、見頃!  (4/... | トップ | 花の御寺 長谷寺 牡丹 (4/... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ke-n)
2018-04-25 18:20:31
スターアニスさん、こんにちは。

まさに百花繚乱!
すごい花の園ですね。
桜井にこんなところがあるのは知りませんでした。

藤の木、細い人たちが相撲をしているように見えました(笑。

カザグルマ、綺麗な花が開くのが楽しみですね。
返信する
Ke-nさんへ (スターアニス)
2018-04-25 19:57:04
こんばんは。

この苑には毎年のように訪ねております。
個人の敷地を無料開放されていて・・・穴場的存在です。
大和の地では育ちにくい珍しい花々があり、また原種の花もあって、貴重な存在です。

藤の木の形・・・帰ってから気付きました。細い人が相撲をとっているような・・・ホント、そうなんですよ。

カザグルマの原種ということで、NHKも取材に来たとか・・・。
咲けば、撮りに行きたいと思っております。


返信する
今晩は (上ベイ)
2018-04-25 20:46:33
鹿華園には2年前のこの時期に3回もお邪魔しました。
クリンソウが足の踏み場もないように、自生しているのには驚きました。
藤の花の見ごろと、カザグルマの原種も咲いていました。
たしか、榛原に原種の自生地があると聞きました。
手入れが大変なのに、無料で開放され、お茶のサービスまで、本当にありがたかったです。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2018-04-25 21:25:04
こんばんは。

今年は、ご多聞にもれず2週間ほど早い開花のようです。
クリンソウは、この土地でないと育たないと言われていました。

足元にはクリンソウの苗があって・・・避けて通りましたが・・・敷地のアチコチに広がっていました。
咲き始めると見事な景色になると思われます。

榛原のカザグルマの自生地には、10年ほど前に訪ねたことがあります。探すのに苦労した記憶があります。見つけた時は感動しましたよ。

お茶のサービスまでされていて・・・ほんと頭が下がりますね。


返信する
Unknown (teru)
2018-04-25 21:47:18
クリンソウも可愛い花ですよね。
クマガイソウも好きなんです^^;
座禅草とかこの手の花に興味あり
花の文化園まで見に行きます(^^ゞ 
自生地は、素晴らしいでしょうね!
カザグルマの原種の花が咲いたら又、アップを
お願い致します<(_ _)>
返信する
こんにちは (hetappy)
2018-04-26 09:43:24
以前から何度もご紹介くださっている鹿華苑。
一度訪ねてみたいと思いながらまだ行くことができていません。
熊谷草もこんなにたくさん!
カザグルマっていう花もあるんですね。
本当に素晴らしいお庭ですね。
GWには正に百花繚乱ということですね。
ぜひぜひ訪ねてみたいものです。
返信する
teruさんへ (スターアニス)
2018-04-26 11:35:09
こんにちは。
山野草などの珍しい花がありますので団体で来られることもあります。
谷あいになっていて、クリンソウなどはこの土地でないと育たないと言われていました。

カザグルマの原種は、花が大きくて見事だったと記憶しています。
タイミングが合えば、撮りに行きます。
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2018-04-26 11:40:40
こんにちは。
談山神社のすぐ近くですから、お立ち寄りください。
桜井市のHPでも紹介されていますよ。
まあ、カメラで写すと綺麗なところばかり撮りますので・・・でも、ホンモノの花、珍しい花を見ると感激しますよ。
カザグルマの原種やクマガイソウは見応えあります。
4.5日すれば再度訪ねてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事