日の出時刻は7時3分。その少し前、6時50分頃から空に色が付きはじめました。この写真は7時頃。
今朝は5時30分に起床。去年から楽しみにしていた宇陀市大宇陀区・阿騎野で見られる「かぎろひ」を観に行くことに・・・。
<『かぎろひ』については、昨年の『かぎろひの丘に佇みて』をご参照>
本当は、元旦の午前4時からの『かぎろひを観る会』に参加したかったのだが・・・孫2人を大晦日から預かっていたため、出かけることが出来ず、今年はパス。(例年旧暦の11月17日早朝に催され、2010年は1月1日が旧暦当たり、)
この「かぎろひ」とは、夜明け前の空に水蒸気と太陽光線が作り出す現象で、オレンジや薄紫色の空が観られるのですが・・・。
既に、この催しのパンフを目にしていたので・・・「かぎろひの丘」の焚き火にあたりながら・・・なんて、期待していたのですが・・・。
残念ながら朝起きると、雨が降ったようで・・・空には星がない。
でも、こんな日だからこそ観られるかも知れないし・・・。
ということで、暗闇の中を出発。
やはり、日の出の時刻になっても雲がかかり・・・雲の切れ目からオレンジ色が少し観られただけでした。
現地の方でもなかなか観ることがないといわれるほどですから、仕方ありません。
山の上に雲が多くて・・・イマイチでした。
2.3日後に再びチャレンジしてみよう。