いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

骨董市・横浜アリーナ

2009年09月30日 09時10分39秒 | 兎に角書きたいの!
 9月28日と29日の二日間開催されている骨董市に出かけた。例年だと1000円の入場料が必要であったが今回は無料と言うことで気軽に巡回してきた。出店は200店舗ほどで貴金属のお店が目立った。

 来場者の中にはアンティーク装いの女性がちらほらと見受けられた。私が目に付けてお店を回るのは、ペルシャ陶器、福良スズメの器、スミレ絵柄の陶器などである。

 ペルシャ陶器展示のお店は2店舗、福良スズメの器も2店舗、スミレ絵柄の陶器は1店舗であった。スミレ絵柄のものを蒐集しているのは妻で今日は出勤。写メールでスミレ絵柄の映像を送信した。

 返信は「欲しいで~す!」であった。店主と値段の交渉である。3分ほどの交渉で値札の半額で購入値段が決まり即購入した。品物はフランス製で香水入れ陶器のスミレ模様!
 購入した旨のメール送信。返信は「やった!!たのしみで~す!」であった。
 
コメント

あぁ!ダメだ~自民党

2009年09月29日 07時59分03秒 | 兎に角書きたいの!
 昨日の自民党総裁選挙では谷垣氏が当選し次期総裁となることに決定した。誠に残念でがっかりである。やはり自民党は変わらないかの思いが強い。

 民主党政権のスタートは順調な滑り出しである。その是非についてはもう少し今年一杯見守ることとする。谷垣氏の元での自民党は古い体質を持った人達が中心である。町村氏の河野氏との握手を拒否した態度は政治家の器を自民党のしがらみを如実に物語っている光景であった。

 今後は「みんなの党」を応援しその成長を願うことにする。まだ少人数であるが志は高く評価できる。ただ、民主党が政権党として着実に進展すればまた政界の国民の見方が違ってくるだろう。

空虚で空しい「みんなでやろうぜ!」の掛け声!抜本的改革、大きな変革をを求められている自民党なのにまるで横一線に手をつないでの徒競走のようなものだ。

 投票結果
   谷垣禎一氏300(議員票120・地方票180)
   河野太郎氏144(議員票 35・地方票109)
   西村康稔氏 54(議員票 43・地方票 11)
  

 谷垣自民党は拒否する!性急だが火をあぶって浮き出る文字は「古い・派閥・利権」などの文字が浮き出てくるのではないか。新総裁の下では!
コメント

谷垣自民党総裁ではイヤ!

2009年09月28日 09時21分57秒 | 兎に角書きたいの!
 今日の午後に自民党総裁が決定する。候補者は3人!もし谷垣総裁が誕生したとしたら自民党自身この危機的状況を真剣に考えていないと私は思う。

 河野氏は自民党を離党して渡辺喜美代表の「みんなの党」と共闘して行く道を選択すべきである。

 新しい保守の結成に努めるべきと思う。もし谷垣総裁が誕生したらこれまでの自民党に対する私の考え方は変わるだろう。

 本日の自民党議員、地方票の行方を見守りたい。河野氏の握手を拒む派閥の領袖また派閥は守り抜くと言う人の応援を受けている人に私は見切りをつける。加藤の乱で涙を流した人が日本を背負えるのか!私は懐疑的である。
コメント

不親切なセブンイレブン!

2009年09月25日 08時20分45秒 | 兎に角書きたいの!
 昨日振込みの為に端数金額500円を10円玉で持参した。女性店員は振込用紙に領収日を押して10円の取り扱いは200円まででお願いしますと言った。そう言えば少額貨幣の取扱量についての法律があったなと思い受け取り拒否を問い詰めることなく振込み手続きをやめて帰宅した。

 そのときの店内の客は私一人で領収するための何の障害もなかった。取り扱いの制限は本来の営業に障害が生じる場合には断ることが出来ると私は理解していた。所謂小銭を持参して営業妨害とか嫌がらせなどを回避し流通を円滑に進めるためである。

「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」法第7条(法貨としての通用限度)
  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。と規定されている。彼女は恐らくこの法律を厳格に適用しようとしたのだろう。

 それにしても商売意欲のない人である。というより人間味のない人である。私は今後極力この店を利用することを止めた!

 ついでに貨幣のギザギザは、「発行された当時の最高額面の貨幣であることを示すため」に刻まれている。とされている。

 因みに、貨幣のギザギザの数を見てみる。
  100円白銅貨103個・50円白銅貨120個・50円ニッケル貨(無孔)137個・10円青銅貨(S26~33)132個・5円黄銅貨(s23 ~24)117個となっている。
また記念硬貨すべてにギザギザがある。昭和天皇在位50年記念硬貨のギザギザ数は、昭和天皇と皇后の年齢である75+73に50をプラスして198個となっている。

 いずれにしても小額硬貨の受け取りを拒否されたのは初めての経験である。彼女もとんだ履き違えと言うか嫌がらせをしたのだろうか。郵便局では快く受け取り決済を了した。

 この事実を妻に話したところ「その人は女の人でしょう!」と。ズバリである!




 
コメント

今年四度目の月下美人開花!

2009年09月23日 21時11分19秒 | 兎に角書きたいの!
 今、今年四度目の月下美人が開花し今年最後の花の素晴らしさを漂い来る香りを楽しんでいる。今朝になって10センチほどに成長した花芽一つが落下し今残りの二輪が逞しく花びらを広げている。

 今年の開花は、一度目7月19日一輪、二度目8月14日三輪、三度目9月22日二輪、四度目9月23日二輪と今年は三ヶ月に渡って貴重な月下美人の開花状況を楽しむことが出来た。

 来年の開花に備えて11月ごろに鉢植えの月下美人を室内に安置してゆっくりと休んでもらい来年の開花を期待することとしたい。
コメント

白い彼岸花!

2009年09月23日 08時28分33秒 | 兎に角書きたいの!
 昨日妻と小田急沿線・高座渋谷駅から徒歩7分のところに所在する花のお寺「常泉寺」に出かけた。彼岸花は赤が一般的だがこのお寺には白い彼岸花が咲き誇っていた。

 白の彼岸花はあと二三日、赤の彼岸花は来週ごろまで楽しめる。このお寺には200種類ほどの草花が季節の移ろいに従い開花してゆく。

 草花の他に道祖神、十六羅漢、河童の石造が設置されている。これが又おもしろい風景である。
 中には「縁結び菩薩」が安置されている。菩薩は東京芸術大学大学院教授薮内左斗司先生と常泉寺住職とがコラボレイトして誕生したそうだ。

 常泉寺の宗旨は、禅宗の中の曹洞宗の寺院で本山は福井県の永平寺と横浜の総持寺とのことで創建は1588年とされている。

 境内はそう広くはないが、野草、花、樹木、庭石、道祖神、羅漢、河童などが自然に配置されて心癒される風景が広がっている。3月下旬から4月上旬にかけて250本の三椏が満開になりこれがなかなかの見ものであるようだ。
コメント

只今月下美人開花ショー中!

2009年09月22日 20時24分54秒 | 兎に角書きたいの!
 我が家の月下美人只今開花ショー中である。19時30分に開花を始め香りを一面に漂わせている。10個の花芽を持ちその内育っているのか五つ。今はその内の二つが闇の中に真っ白な花を披露しいい香りをちりばめている。

 外での開花で懐中電灯を当てながら携帯で撮りまたデジカメで今盛りの花を撮っている。花びらを思いっきり広げ見てくださいと花弁をこちらに向けている!
 最高の情景である!
コメント

自民党の消滅!

2009年09月21日 08時35分21秒 | 兎に角書きたいの!
 自民党総裁選が始まり3人の方が立候補しそれぞれに所信を表明している。70台を越える私でさえあの古めかしい人達が牛耳る自民党に嫌気をさしていた。今度の総裁候補者はどうだろうか。「世代交代」「脱派閥」が焦点のようだ。

 @ 河野太郎氏・46歳・神奈川15区163,470票当選
   劇薬と言われ古い人達に煙たがられている。自民党全員野球に反対・国立の追悼施設に賛成・世代交代・脱派閥・論客など

 @ 谷垣禎一氏・64歳・京都5区87,998票当選
  自民党は全員野球で・国立追悼施設に賛成できない・加藤紘一氏乱の立役者で涙を流した。

 @ 西村康捻氏・46歳・兵庫9区137,190票当選
  全員野球の可否について自民党が変わるのが第一歩とはっきりと言わない・国立追悼施設について別の施設を造るのは反対」と断言していない。

 概略で判断するのは難しいが、谷垣氏ではこれまでの自民党体質を承継しかつ政治の世界で涙を流した人である。政治に涙は禁物である。西村氏は若く無名だがその意気込みを買いたいが古い体質の人達がバックにいるような感じを受ける。

 河野氏は考え方のもはっきりしているし党内では劇薬と言われている人物。大きく変革するにはこのような人物でなければならない。しかし国立追悼施設に賛成していることに私は難点を感じる。国をどの方向に導くかの基本理念が具現される問題だからである。暫くは各人の考え方を追っていく以外にはない。

 私には一目ぼれした自民党議員がいる。それは神奈川11区150,893票で当選した”小泉進次郎28歳”氏である。考え方、言葉、態度、ルックス、どれをとってもいい!明治維新は20代の人達が築き上げた。

 総裁候補の遊説で谷垣・西村両氏は、「地方の活性化」を第一にやることだと主張している。自民党を再生しようとしているのに何と小さな視点なのだろう。河野氏は、古い自民党を解体して全くの新しい自民党をつくると主張している。

 私は思う!谷垣・西村両氏の考え方では自民党の再生はあり得ない。自民党を分断する以外に生き残る道はないだろう!それには大ナタを振るわねばならない!
コメント

マスコミの虚像!

2009年09月19日 08時22分04秒 | 兎に角書きたいの!
 先日、イチロウ選手は世紀の9年連続200本安打記録を自立した。これを記念してイチロウ選手の記念切手も発売されている。この偉業達成に日本国内はお祝いムードでこの記録を称えている。

 イチロー選手のたゆまぬ努力がこの記録を達成した。アメリカで108年ぶりの記録更新とも言う。さぞやアメリカ国内でもこの記録を祝福しているのだろうと想像していた。

 今朝、日本放送のアナウンサーがその辺の事情を語っていた。9年連続200本安打記録達成に日本のメデイアからは100社以上のオファがありその取材振りは沸騰点に達し日本への報道は色々な形で私達にその様を提供してくれた。

 ところがどうだ!この瞬間のアメリカの取材は1社!もなかったと言うのである。この談話に強烈な衝撃を受けた。

 マスコミ報道が如何に客観的でなかったか!この事実を突きつけられマスコミ報道の恐ろしさを改めて認識させられた。マスコミの操作で如何様にも世間をリードできると言うことである。

 世紀の記録達成はもろ手を挙げて祝福する事柄である。しかし、物事には必ずウラオモテがあることを意識し客観的な報道が望まれる。
 報道が100社対00社!この報道姿勢をどう考えたらいいのだろうか。日本人の一極になびく様が見て取れる。

 マスコミは日本を如何様にもリードできる立場にある。故に慎重にかつ客観的な報道姿勢が求められる。
 アメリカで全く感心をもたれていない事実をコメントしたところはない。自分の国が可愛いことは十分に尊重するがやはり報道姿勢は客観的であり中立の立場を堅持する必要があると、つくづく感じた次第である。
コメント

せみ

2009年09月17日 09時31分16秒 | 兎に角書きたいの!
 あれほど盛んに鳴いていたせみの声も我が家附近では昨日から聞かれなくなった。例年に比べれば9月10日前後でセミの鳴き声がピタッと止まっていたことから今年はセミには好都合の天候だったのだろうか。夜は虫の声が秋を知らせている。

 私は夏が大好きで特にセミの鳴き声を聞くのがことのほか楽しみであり活力を貰っていた。
 歌人の「川端律子女史」は次のような詩を詠んでいる。

           せみ
     びわの木の根元に おもとの一株
     その葉の先に ぬけがらが一つ
     幼虫が止まった姿で
     まだ つやを失っていない こはく色

     前足は 葉の端をつかみ
     鋭い鉤にして 中の足は葉を刺し
     後ろ足の片方を 葉の裏がわまで伸ばして
     支えている

      ここから飛び立っていった
      一匹のあぶらぜみ
      残したのは このぬけがらだけ?

     風のなかで
     ぬけがらは しっかりと
     空を向いている

 我が家には脱皮できずに生涯を終えたアブラゼミの姿がある。黒光りの背中を出したままのアブラゼミが!それぞれに一生懸命にこの夏を生きた。懸命に脱皮を試みたがこの世に羽ばたくことが叶わなかったアブラゼミを今朝生まれ出た土の中へ戻した。

 また来年に期待しながら季節の穏やかな流れの中にわが身を置きなが私の夏場の活力の原動力となった「せみ」に感謝しきりである。
コメント

初めてのハワイ(コイン編)

2009年09月16日 08時02分16秒 | 兎に角書きたいの!
 アメリカドル硬貨は4種類。25セント・10セント・5セント・1セントである。このうち「カメハメハ大王像」のコインは珍しいから手元にあれば持って帰ったほうがよいとガイドが教えてくれた。

 1ドル硬貨は今は発行されていないが、むかしの1ドル硬貨で銀を含んだものには価値がある。その見分け方は擦って赤くなるのは銅メッキであり銀で鋳造されたものではないと。

 4種類のコインを図柄が正面になるように横に並べてみる。そのコインをひとつずつ左端を持って横に回転させてみるとどうだ!裏面の図柄はすべて逆になる。下の端を持って上にひっくり返すと絵柄は正面になる。

 日本の硬貨で試して欲しい。横に回転させると裏面の絵柄は正面になる。日本の硬貨とアメリカドルの絵柄の位置が異なるのである。

 アメリカは横文字文化なのに何故に硬貨は縦にひっくり返さないと絵柄が正面にこないのか。横文字文化が何故に縦文化なのだ!と言ってみたい。ここにも文化の違いが垣間見える。

 もしかしてトランプカードの影響が下地にあるのだろうか?
コメント

初めてのハワイ(両替編)

2009年09月15日 08時03分45秒 | 兎に角書きたいの!
 買い物をするに当たってどのような外貨の持ち方がよいかを娘婿殿に教示を受けた。娘達はハワイで挙式予定であったが国内の赤坂プリンスホテル旧館で執り行われた。婿殿は何度も海外へ出かけているので教示が具体的であり助かった。

 両替えは、①現金、②トラベルチェック、③カード、④日本円の持参がある。確かにカード決済であればサインだけで済みスムーズに行われるが、私は上記の4種類を持参した。

 コミニケーションを目的とするならば現金(ドル)がよい。色々とハプニングがあり海外旅行の記憶が残る。また、両替えは日本国内で行うのがよい。確かに空港内、現地で可能だが初めてであれば国内で準備していった方が何かと都合がよい。

 私は10ドル紙幣1枚と1ドル紙幣1枚そして硬貨5枚を残して帰国した。記念として保持することになる。
 トラベルもコミニケーションの役に立つ。800ドルのトラベルを使用したがパスポートの提示を求められたことは一度も無かった。店員の目の前でサインするのは小切手を切るような感じでとても気持ちのいいものである。

 買い物は、現金、トラベル及びカードの混合決済によれば買い物の楽しさが増幅されると思うし店員とのやりとりも片言で意思の疎通を図るのもおもしろい。唯硬貨の使用は困る。日本のように硬貨に数字が刻印されていないのでその金額を知るには十分に硬貨の大きさと図柄で判断することになる。

 私の買い物の時には先ず手持ちの硬貨を先に出しその後で紙幣或いはトラベル、カードで決済した。硬貨は直ぐ溜まるので要注意である。
コメント

花芽10個の月下美人!

2009年09月14日 07時31分29秒 | 兎に角書きたいの!
 我が家の月下美人は今10個の花芽を持って成長している。10個全部咲いたら恐らく記録ものだろう!

 花芽一つ一つ成長の度合いが異なるが生きのいいものは今10センチの大きさになっている。それと5センチのものが入り混じっている。コレまでの経験だと育つ花芽は生き生きとしている。

 5センチほどの大きさの花芽は4個あるがその花芽全体が赤みを帯びている。恐らくこの花芽の成長は難しいだろうと思っている。

 残る6個の花芽の開花を願って毎日頑張れ頑張れと声をかけている!上手く咲いてくれるように願っている。コレまでは三輪同時に咲いたのが最高であった。
コメント

ハワイ旅行・フルムーン!

2009年09月06日 10時40分38秒 | 兎に角書きたいの!
 平成21年6月10日、妻が私の誕生祝に衣類をプレゼントしてくれると言うことで横浜西口商店街へ出かけた。丁度西口商店街では「ジョイナス&ザ・ダイヤモンド」のサマーフエアが行われている最中だった。

 商品購入で8枚の抽選券を頂戴した。4枚づつ分けてそれぞれ抽選に挑んだ。先ず最初に私ががらがらの取っ手を持って回した。1回目に「白球」がこぼれ落ちた。途端に係員の中から歓声が上がりチりン!チりン!チりン!と手に持った呼鈴から大きく響いてきた!

 「おめでとうございます!特賞です」と言われたが冷静!特等は何ですかと尋ねると「ホノルル5日間の旅・ペアご招待」との事であった。それを聞いて妻とビックリ!エェェ!と!!仰天!

 そして今日、9月6日(日)~10日(木)間のハワイ旅行に出かける日を迎えた。どんなトキメキが待ち構えているかを楽しみにこれからフルムーンに出かけてくる!
コメント

歯の抜ける原因!

2009年09月05日 07時51分37秒 | 兎に角書きたいの!
 8020運動!80歳で20本の健康な歯を残そう(神奈川県歯科医師会)のパンフレットに次のような記述がある。

 歯をなくす原因は、むし歯が46%、歯周病は46%で、人生80年代をむかえているにもかかわらず、歯の寿命はそれほど延びずいまだ60年。その差20年、つまりそれほど長い間歯なしで暮らすことになる。

 成人が歯を失う状況
  40歳  3.0歯
  50歳  5.2歯
  60歳 12.2歯
  70歳 20.1歯
   食生活に気をつけ、ブラッシングをしっかり行い、半年に1度歯科医院で定期検査を受け、いまある歯をなくさないようにしましょう。と綴られている。

 9月3日「南区高齢者よい歯のコンクール」に参加した。参加者男女で23名で最優秀者は82歳の男性で28本の歯が完全にあるということで驚いた。私は2本の欠損である。

 その他の者は20本以上の歯があるということで表彰状を頂いた。

         表 彰 状
               ○○殿
   あなたは8020運動の一環として
   実施した高齢者よい歯のコンクール
   において20本以上の歯を残すこと
   に努力され健康保持・増進に努めら
   れました
   よってその努力を称え表彰いたします

     平成21年9月3日
       南区歯科医師会
       会長 青山 繁

 この1年ほど掛かりつけの歯科医師のところへ行っていない。今年中には検診を受けるつもりでいる。
      

 
コメント