いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

ダンス四ッ葉会の暑気払い

2018年08月07日 10時16分53秒 | シルバー社交ダンス風景
 先日、ダンスサークルの暑気払いがマンションの会議室で行われた。参加者20名ほど。暑気払いの準備をすべて行っている幹事長が至れり尽くせりの品ぞろえである。この名幹事長は旅行を年2回計画し実行。本日の暑気払いも多種類の飲み物、つまみを用意した。ビール、シャンパン、ワイン、お酒、100%果実のジューなどを氷を用意して冷やし、赤飯、オードブル、デザート用にあんみつ、ところてんなどである。この暑さもあり踊る時間はほとんどなくもっぱら歓談で過ごした。これも準備万端であることから歓談にのめり込み楽しいひと時であった。ちなみにこの名幹事長はお酒は一滴も口にしない人である。我が「四ッ葉会」の名幹事長である。
     
コメント

ダンスサークルの暑気払い

2018年07月28日 09時44分42秒 | シルバー社交ダンス風景
 7月27日にダンスサークル「はつらつ会」の暑気払いが行われた。参加者20余名。食べて歌って踊っての3時間であった。会費は会としての積み立てがあり全額会で負担した。会場となった「濱倶楽部」は、TVの「ダンスは一番」の番組で二度ほど放映された場所である。今は社交ダンスのTV番組はほとんどなくなったかが華やかりしころの思い出の場所である。カラオケは、3曲(島情け・雨の東京・梅の香恋歌)を歌い久しぶりの発声だった。
 今日7月28日開催のダンスサークル「四つ葉会」の暑気払いは、台風12号の直撃が心配され順延となった。
          
コメント

バレエ発表会

2018年07月17日 10時30分40秒 | シルバー社交ダンス風景
7月16日(月)私たち夫婦が伯父、伯母となる子が高校生のころから一人でオーストライア、ドイツなどへ奨学金をいただいてバレエ修行に励んできた。最近帰国して発表会の中心的位置で踊りを披露した。よく頑張ってきたその精神力に感服した。また幼児たちの懸命な披露姿に何事も「一生懸命な姿」は人の心に響くものである。
          

この写真は、ヨーロッパでの開催ポスターに使用された2年前の姿である。
コメント

熱海の街風景・ダンス旅行

2018年05月17日 09時42分57秒 | シルバー社交ダンス風景
 熱海へ何度来ているだろうか!東銀座商店街には老人への健康維持のための標語が街頭に表示されている。また十字路の角のお菓子屋さんの建物がとてもユニークで古風な感じを演出しているがお店に入ったことはない。ヨットハーバーには何艘もの船が係留されその場所からは、熱海城を眺望し港からは初島への観光船が就航している。海を眺めての空間は何もかも無になって頭の中が洗浄された気分になった。ダンス風景は踊り手12組であったのでカメラを向けるときがなかった。宴会が終わった後二次会へその間リボンチヤんを頼んで4人の女性が楽しんだ。我々も年齢を重ね以前は、ホテル到着後、宴会後そして翌日の朝踊ったが今はホテル到着後のダンスで終了である。あとはのんびりと歓談などで旅行を楽しんでいる。幹事長の計らいでお土産が配られた。現地集合現地解散のダンス旅行である。
                
コメント

温泉脱衣所での珍事

2018年05月14日 06時46分48秒 | シルバー社交ダンス風景
 ダンスサークル合同でダンス旅行に出かけた折の事件である。ダンスが終わり宴会前の温泉でのんびりと体を休めて脱衣所に向かった。アレェー私の脱衣収納籠がない!棚を見るとはいてきたパンツが一個置いてあった。替えのパンツがない。メガネもない!周りを見回したら私のメガネを掛けている男性がいた。ひょいとその男性を見ると私の替えのパンツをはいているではないか!びっくり!その男性はメガネがないとほかの籠を除いていた。結末を見ずに部屋に戻り宴会場へ行ったところある男性が脱衣所でメガネが無くなったと宴会場でその旨を伝えたが反応がなかった。おおよその見当がついていたので二人で彼の部屋へ行きバックを開けてもらったところメガネが二個ありそのうちの一つが無くなったメガネだった。このような経験は初めてのことで面食らった!
5月14日~15日の今日から熱海へのダンス旅行である。参加者24名、今回はこのような珍事は起きないと思っている。
コメント

ダンス旅行*ホテル伊東ガーデン

2018年05月07日 10時50分24秒 | シルバー社交ダンス風景
 六つのダンスサークル合同ダンス旅行に出かけた。大型バスをチャーターして当初49名だったが47名(男15:女32)の参加である。男女比率から男性は最後まで踊り続けた。そのなかでこのダンス旅行を立案、企画、実行と一人の男性が全てを行った。旅行行程、バスの座席、ダンス会場でのタイムテーブル、組み合わせ、音楽の配分、宴会では抽選により配席、進行、カラオケは自らトッバッターとして、お酒を全く飲まれない幹事さんが二次会用として日本酒、ワインをデパートから直送しての準備、宴会後の抽選会の品を準備するなどで全ておんぶにだっこの状態で参加した。久しぶりの楽しさから二次会で残った男性4人で午前3時過ぎまでの歓談となった。二日酔いはてきめんで翌日の昼食バーベキュウでは一口も食べることなくビールでの昼食だった。5月には別グループ25名ほどで熱海へのダンス旅行予定である。幹事さんに感謝!感謝!

コメント

ダンスパーティーSA級デモ

2018年04月08日 08時44分02秒 | シルバー社交ダンス風景
 4月7日(土)横須賀市追浜コミニュティー北館(文化センター3階)で「スターズダンスサークル連合」のダンスパーティー開催された。参加者は250名以上の大盛況で会場の狭さもあるりイモ洗いの状況だった。出し物は何と言って「SA級八谷和樹(大学生19歳)・皆川 円組の踊りを鑑賞できたことである。女性群の大声援を受けてのデモだった。
 トライアルでワルツとルンバに挑戦したが、お相手は現地で初めてお会いする方だったが何んとか踊りを楽しんだ。
         
        
コメント

忘年ダンス・抽選会

2017年12月19日 09時43分31秒 | シルバー社交ダンス風景
 先日、所属するダンスサークルの一つ「四葉会」で忘年ダンスが開催された。アルコールなしでこの会の永久会長が「お楽しみ抽選会」を開き全員に景品が渡るようにと景品を揃えられた。写真景品の通りワイン・日本酒(八海山、獺祭)・ビーフカレー・コヒー・焼き海苔が飾られた。抽選の結果最初に無くなったのが3本の日本酒「獺祭」であった。この獺祭については有名になる以前から娘婿が毎正月に持参しその味を家族で味わっていた酒である。永久会長は細かい点までに心を配り来年4月実施のダンス旅行先も決定している。会員は27名である。
                  
コメント

草津温泉・西の河原公園

2017年12月18日 10時09分23秒 | シルバー社交ダンス風景
 先月、ダンス旅行で草津温泉へ出かけた。時間的余裕はあまりなかったが駆け足状態で西の河原を見学した。源泉の状況、河原の状態、周りも景色などゆっくりと見学したい場所であった。バス旅行は楽しく便利だが自分が思ったところを十分に堪能できない部分があり、カメラよりも記憶にとどめて旅行の楽しさを味わうことになる。満腹するよりも腹八分もまた楽しからずや、と言ったところだろうか。
            
コメント

南センター・第二回ダンスパーティー

2017年12月11日 10時50分59秒 | シルバー社交ダンス風景
 12月9日(土)横浜市南区「南センター(Y高の隣り)」に於いて、第二回シニアダンスパーティーが開催された。100名ほどの参加者は、生バンド演奏によるメロディーを聞きながらそれぞれに手を組みながら楽しく元気に踊っていた。抽選会もあり楽しいひと時であった。また休息している間に数名のご婦人から踊りを申し込まれワルツ、タンゴ、ルンバなどを踊ったが、フォックス ストロット、サンバは苦手な法である。
            
コメント

ホテル桜井

2017年12月06日 09時04分48秒 | シルバー社交ダンス風景
 ダンス旅行で「桜井ホテル」に宿泊。快適なホテルである。目を引いたのはいろいろとあるが宴会食膳に昆布を扇型に切り抜き「桜井」の文字を刻みこんだ見事な芸術品を写真に収めた。館内では湯もみの実演が行われ宿泊者も参加しての賑わいであった。
       
コメント

参加無料のダンスパーティー

2017年11月13日 07時06分42秒 | シルバー社交ダンス風景
 11月10日(金)午前中のダンスレッスンを終えた後参加費無料のダンスパーティーに出かけた。場所は、港南台スポーツセンターで参加者の多さにびっくりした。また、この場所でのサークルダンス開催が数多く実施されているのにまたびっくり。今日の参加者は150名以上はいただろうと思われる。ダンス・サンデー会に参加されている方からパーティーの情報をいただき私たちの会員10名ほどが参加した。
               
コメント

南区老人クラブ・ダンスパーティー

2017年11月10日 08時23分30秒 | シルバー社交ダンス風景
 11月8日(水)午後から南センター体育館に於いて区老連相馬会長の挨拶により「シルバー社交ダンスパーティー」が12時30分~16時まで開催された。参加者100名余、連合会始めての生バンド「スマイル4」による演奏で親交ダンス、トライアル、フリーダンスと色とりどりの衣装を翻しそれぞれに楽しまれた。人生50年から80年、そして今や人生100年と言われる時代を向かえ健康長寿で過ごしたいものです。健康長寿を保つためには運動が一番とされている。ダンスもその仲間であり楽しみながら「筋肉の貯蓄」を続けていきたいものである。

                        
コメント

横浜ダンス学院・ダンスパーテー

2017年10月16日 11時23分50秒 | シルバー社交ダンス風景
 10月15日(日)ホテル横浜キャロメットジャパンにてダンスパーテーが開催され、第1部紅白戦・第2部ミニデモンストレーション・第3部アマチュアデモストレーション・第4部プロフェッショナルデモンストレーションと大変な盛り上がりであった。仲間の女性8名がそれぞれに出場し色とりどりの衣装が乱舞でダンスは女性のもだと痛感した。私はフリーダンタイムの時に踊り皆さんの姿をカメラに収めた。TVで話題の金タローのパートナーが来場予定だったが撮影がありとかで来られなかった。プロによる面を被った踊り、着物姿で踊りたかったとの夢を果たした女性などいろとりどりのパーテーだった。
コメント

シドニー・ダンスパーティー

2017年09月21日 12時19分13秒 | シルバー社交ダンス風景
 先日サークル仲間の先輩から入場券をプレゼントされ久しぶりに夜のダンスパーティー出掛けた。会場は満席で女性の多さが目に付いた。リボンちゃんが5人ほど居て女性一人で参加されている姿も見え、ダンスサークルで仲間の姿もちらほらとみることができた。
          
コメント