いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

トピー工業㈱社屋前の大型人形

2012年06月30日 07時32分29秒 | 兎に角書きたいの!
 先日トピー工業㈱の総会に出かけた。所在は、品川区大崎のJR大崎駅から回路を渡ったところにある。総会は当社の会議室で行われ東京電力の総会とは異なり粛々と進められれた。

 帰りに、当社前に朱塗りの大きな塔がそびえていた。社員に尋ねると社のシンボルで塔の根元に大きな人形がありますとのことで確認した。そのシンボルが次の写真である。2007・1・30に建立された。
               
コメント

「レ・ミゼラブル」の映画鑑賞

2012年06月29日 09時19分06秒 | 兎に角書きたいの!
 先日、妻と共に横浜・大岡地区センターへ出かけた。ここでは毎月1回無料での映画鑑賞会が行われている。予約制で定員60名をすぐオーバーしてしまう。観客は御婦人がほとんどで高齢者である。

 今回は上映時間3時間にも及ぶ「レ・ミゼラブル」であった。懐かしい思いで画面に見入った。これは、ユゴーの長編小説で1862年に刊行された。一片のパンを盗んで入獄したジャン・ブァルイジャンが更生して成功し、一時は市長にまでなり人間愛に生きる波瀾の多い生活を描いたものである。

 日本では、黒岩戻香氏が翻訳し「ああ無情」として1906年に発刊された。思い出深い小説であった。最後の場面で主人公は「…世の中には大事なものがある。それは愛…」と囁きながら大往生の人生に幕を引いた。
コメント (1)

珍しい狛犬

2012年06月27日 09時20分34秒 | 兎に角書きたいの!
 神社に設置されている狛犬に私は興味を持っている。「阿」「吽」の狛犬を写真に収めている。目的は珍しい狛犬像である。それは子供を抱いた狛犬像である。

 子供を抱いた狛犬像の設置神社は、南区、戸塚区、鎌倉市、江ノ島などで発見している。それぞれの子供狛犬の様子は様々である。一番多いのは、お乳を飲んでいる狛犬である。

 先日、京浜急行「津久井浜駅」山側にある浅間神社を訪れてみた。驚いた!そこには子供の狛犬が「阿吽」像それぞれに子供がいたのである。雄親には、立髪にじゃれついている子供、雌親には乳を飲んでいる子供でしかも片足を上げた母親の姿はなんとも言えない優しさが表現されている。このような狛犬を見たのは初めてで私の中での大発見である。

 津久井浜へは以前良く投げ釣りに出かけキスを釣り上げていた。この津久井浜は面白い娯楽場所である。釣り、ヘソ石の採集、石お重りの採集(竪穴式時代に使われた漁法網の重り)など海は楽しい!
               
コメント

孫からの誕生祝い

2012年06月26日 10時13分16秒 | 兎に角書きたいの!
 先日、誕生祝いと共に孫からの「似顔絵」が届けられた。その長女からは私の似顔絵、長男からは私の似顔絵折り紙である。長女は以前交通安全週間の行事に参加してのポスターが銅賞をとり警察署内に掲示されたことがあった。おじいちやんより自身の姿が大きく描かれていた。子供たちの成長をみるのはとても嬉しいことである。
                              
コメント (1)

四つ葉のクローバーに花が咲く!

2012年06月23日 07時46分00秒 | 兎に角書きたいの!
 私の誕生祝いにと四つ葉のクローバ球根6個が贈られてきた。早速、植木鉢に植え込み芽生えを待ったところ四五日で芽が出てきた。と思ったらその成長は驚くほど早くにきょにきょと葉芽が広がり始めた。この四つ葉のクローバーは通常の緑色の葉色ではなく模様をあしらった大きな四つ葉である。園芸用の球根であったようだ。

 大きな四つ葉の葉を楽しんでいたところ花一輪咲き始めた。四つ葉の葉形に似合わずに小さなピンクの花を咲かせている。誕生祝いにいい贈り物を頂いた事に感謝している。
                  四つ葉のクローバー
コメント

栄養満点の2黄卵!

2012年06月21日 09時51分15秒 | 兎に角書きたいの!
 横浜発祥、千葉県君津市にある養鶏場から毎日届く新鮮たまごを食している。
 今年で60周年を迎える鈴木養鶏場のこだわりの新鮮健康たまご『鈴卵』が買える養鶏場の直営店直売所は次の通り。
   @鈴木養鶏場「たまご館」
   @横浜市南区睦町ー7-1・中村橋バス停前
   @045-721-5195

 鈴卵は、ビタミンEが通常卵の40倍もある。それには飼料に特徴がある。パプリカ、ヨモギ、水酢液、海草粉などお与えている。このお店で珍しいのは2黄卵を販売していることで、10個中9個は2黄卵である。味もコクがあり”卵かけご飯”に最適である。1個の重さは100g前後である。ただし、予約で入荷の無い場合は購入できない。

 奥出雲のツチヤ養鶏場の「ツチヤのネッカたまご」がこだわり卵として紹介されている(フリーダイヤル0120-3456-55)各地でこのような特徴ある卵が存在するようである。

   にわとりが先か卵が先か知らねどもあつあつめしに卵をかける 名取市 里村 直氏作

                     2黄卵
コメント

6月生まれは長寿!

2012年06月19日 09時44分56秒 | 兎に角書きたいの!
 平成24年6月1日に厚生労働省から平成22年の健康寿命が発表された。健康寿命とは、介護を受けたり寝たきりになったりせず、制限なく健康な生活を送ることが可能な期間を言う。平均寿命とは異なる。
 平成22年の平均寿命は、男性が79・55歳 女性が86・30歳
 平成22年の健康寿命は、男性が70・42歳 女性が73・62歳とある。
神奈川県の健康常命は、男性は全国で第12位の70・90歳 女性は第13位の74・36歳である。

 私の知り合いの人で今年100歳を迎えた御婦人がいる。腰痛でリハビリをしているが言葉はハッキリして会話を楽しみ食べることが旺盛である。つい最近まで現役として仕事に取り組んでいた。6月生まれである。
 社交ダンスで知り合ったご婦人はやはり6月生まれで90歳になった。内蔵は丈夫で外国旅行、ゲイトボールそして社交ダンスを楽しむ。タンゴ、ワルツ、ルンバ、チャチャチャのステップも上手に踏んでいる。
 私も社交ダンスを楽しみこの6月で76歳となった。いずれの人も健康寿命を大幅に超えて日常生活を楽しんでいる。そしていずれの人も6月生まれであることに気を良くして私は社交ダンスを十分に楽しんでいる。
コメント

復興応援国債

2012年06月18日 09時22分58秒 | 兎に角書きたいの!
 平成24年6月7日~6月29日の間、表題の国債を募集している。これは、変動金利型10年満期国債で3年後の保有残高に応じて、金貨、銀貨が贈呈される付録がついている。
 @一万円金貨は、残高1,000万円毎に1枚贈呈
 @千 円銀貨は、残高100万円毎に1枚が贈呈される。
この金貨も銀貨も27年には一般への配布も検討されている。配布金額は今のところ未定である。銀貨は恐らくカラー銀貨であろう!

 カラー銀貨と言えば、地方自治ほう60周年を記念して各都道府県のカラー銀貨が発行されている。これは、10年ほどかけてすべての都道府県の象徴的カラー銀貨が発行されているものである。因みに、発行状況を記載してみる。

 ①平成20年7月北海道・②10月京都府・③12月島根県・④平成21年5月長野県・⑤7月新潟県・⑥11月茨城県・⑦平成22年2月奈良県・⑧5月高知県・⑨6月岐阜県・⑩8月福井県・⑪10月愛知県・⑫11月青森県・⑬平成23年1月佐賀県・⑭5月熊本県・⑮6月富山県・⑯8月鳥取県・⑰11月滋賀県・⑱12月岩手県・⑲平成24年1月秋田県・⑳5月沖縄県
 そして地元神奈川県は21番目として鎌倉を図柄としたカラー銀貨が発行される予定である。
                 沖縄県
コメント

呆れた小沢一郎の政治家資質!

2012年06月15日 07時26分18秒 | 兎に角書きたいの!
 平成24年6月14日新聞報道で知った。「小沢氏、陣痛力陰り 醜聞も」「週刊誌に和子夫人の”離縁状”」の見出しに早速『週刊文春』6月21号を購入した。和子夫人の”絶縁状」は便箋11枚の告白である。

 @小沢は放射能が怖くて秘書と一緒に逃げ出しました。
 @岩手や日本の為になる人間ではないとわかり離婚しました。
 @3月11日、大震災の後、小沢の行動を見て岩手、国の為になるどころか害になることがはっきりわかりました。
 @第一秘書が「内々の放射能の情報を得たので、先生の命令で秘書達を逃がしました。私の家族も既に大阪に逃がしました」と。
 @国民の生命を守る筈の国会議員が国民を見捨てて放射能怖さに逃げるというのです。
 @食料の備蓄はあるから、塩を買い占めるようにと書生に買いに行かせた。
 @岩手に一緒に行こうと誘われても党員資格停止処分を理由に断っていた。
 @国難の中で放射能が怖いと逃げたあげく、お世話になった方々のご不幸を悼む気も、郷土の復興を手助けする気もなく、自分の保身の為に国政を動かそうとするこんな男を国政に送る手伝いをしてきたことを深く恥じています。…
コメント

今の議論内容では消費税増税反対!

2012年06月14日 09時34分56秒 | 兎に角書きたいの!
 昨日の国会中継「参議院予算委員会質疑」内容を視聴した。担当大臣、小宮山厚労大臣、安住財務大臣、岡田一体改革大臣の野党の質問に対する答弁を聞いていて呆れた。本当に政府内で検討、議論をしているのだろうかと思わせる答弁内容に所掌大臣間に連携が全く見られない。
 野党からA案・B案・c案・D案の内容を問われ矛盾を突かれると4案以外にもっといいものを検討していると逃げを打つ!財務大臣は年金問題で最低補償額を維持するための所得把握については検討を加えなければ困難だと政府提案を容認できないような発言をしている。
 岡田一体改革大臣は後期高齢者医療制度の存廃につては基本的検討もされていないような答弁を繰り返している。このような状態では野田総理が政治生命を懸けている「社会保障と税一体改革」は詐欺である。決して食い逃げを許してはならない。野田総理は、議員定数改革では21日までに提案するといっていたが何らの行動もない。
 今、自民党、公明党及び民主党間で修正協議が行われている。報道では、社会保障関連5法案の修正で大筋合意したと。

 もし、このまま中途半端な消費税増税案を自民党が同意したならば、次の選挙で自民党も民主党ともに衰退していくだろう。頼るは第三極にある勢力を応援する。残念だが私は自民党支持を放棄する。

コメント

八重咲きのドクダミ!

2012年06月11日 09時39分10秒 | シルバー社交ダンス風景
 今盛りとドクダミは白い花を咲かせている。備前焼きの花瓶で飾ったらその清楚さが見事に表現され雑草のようなドクダミがこれほど見事に備前焼にマッチする花弁一重の花はないだろう!

 先日、花弁が八重のドクダミを貰った。非常に珍しいもので鉢に植えて増やそうと思っている。普段見ている花弁が一重と八重とではそれぞれ趣が異なる。写真を搭載してみる。
                 
コメント

一度飲むだけで脳卒中で絶対に倒れない法!

2012年06月07日 07時47分47秒 | 兎に角書きたいの!
 先日、ダンス仲間の御婦人から1枚のメモを貰った。

   一度飲むだけで脳卒中で絶対に倒れない法!

 貴重な資料です。紹介いたしますのでぜひ試してみてください。国分市の養護老人ホーム慶昌園で体験しているということで、国分市及び隼人方面で大変評判になっているそうです。
 今までに数千人の人が試され、そのことごとくの人々が健在であるという実験済みだそうです。
      脳卒中で絶対倒れない飲み物の作り方(一人分)
①鶏卵 1個 白味だけ
②ふきの葉の汁 小さじ3杯…ふきの葉の生を3~4枚きざんですりつぶし、それをこした汁。ツワブキはだめです。(ツワブキ とは小さなフキのこと)
③清酒 小さじ3杯(焼酎はだめ)
④梅漬 1個をすりつぶす(土用干した梅干しはだめ)塩漬けにしてやわらかくなったもの
注厳重注意:製法は必ず番号順にいれること。できるだけ1品を入れるごとに良くかきまぜること。
     :梅の塩漬けのころ、入梅の6月ころにはフキも梅も手に入ります。この飲み物は一生に一度飲むだけでよいのです。何度飲まれても良いのですが、ゼヒ早急にお試し下さい。
     :この資料は福岡市の小学校校長会で配布されたものです。あまりお金のかからない脳卒中予防薬です。職場及びご近所の方々に教えください。 

 以上の記載でした。早速試そうと花がいっぱい咲いた梅木を見るも1個しか見当たらない。隣家に尋ねたら今年はダメとのことであった。フキもあるのでと思ったが、確認のためインターネットを開いてみた。上記に似た文章で二十件以上が紹介されていた。福岡市の小学校校長会配布資料について検索したが見当たらなかった。

 メモにある「慶昌園」…社会福祉法人 正典会「慶祥園」軽費老人ホームのホームページに次の掲載を見つけた。
   慶祥園からのご注意!
 だいぶ前から「一生に一度飲むだけで脳卒中にならない飲物」として、慶祥園で実践しているという飲物がインターネット情報でも流されているようです。
 30年程前に入園していた方が、ある会合でその作り方を聞いてきて1回作った事があるだけで、現在は全くやっておりませんし、その効果が実証されているという事も全くいありません。脳卒中予防は、ぜひ専門の病院にて正しい予防をされる事を切におすすめ致します。
                軽費老人ホーム 慶祥園

 「絶対に脳卒中に患わない方法」として、インターネット上に現れたのは昭和59年以降のようである。ダンス仲間でも聞いたことがあるという人が数人居た。インターネット上で「写真付きレシピが紹介されているほどであるが医学的実証の記事は見当たらない。

  
コメント

絶対に許せない菅前総理!

2012年06月02日 07時11分09秒 | 兎に角書きたいの!
 平成23年6月2日午後2時、菅内閣の不信任決議案は衆院本会議で否決された。賛成152票・反対293票。不信任確実と言われていたが、菅直人首相が採決直前に自発的な退陣を表明し、民主党の大量造反を回避した。号外まで出ての報道だった。ところがどうだ、その後の言動は!その後の言動で空白の否混乱を巻き起こした。歴史上許せない菅前総理の行動である。

 平成24年5月28日に開催された国会の「原発事故調査委員会」での参考人としての発言には、真摯に惨状被害が生じた責任者としての覚悟は微塵も見られない。

 「戦前の軍部にも似た原子力村を解体することが改革の第一歩だ」と事故責任者としての発言ではない。評論家の発想だ。また、現場の人達を怒鳴ったことを「女房に対する声より小さかった」と国民を馬鹿にするような発言、認識である。このような人が、重要な時期に日本の総理として存在したことは誠に大きな国益の損失期間であった。

 丁度、1年前に菅総理の辞意が号外で知らされたほどの出来事だったにもかかわらず、まるで人ごとのように言葉を弄んだ許せない人物に改めて義憤が沸き起こってきた!許せない!この人物を!国会議員としての資質があるのか!許せない!
コメント

6月・水無月・かたつむり

2012年06月01日 07時25分30秒 | 兎に角書きたいの!
      かたつむり
  でんでんむしむし かたつむり
  お前のあたまはどこにある
  つの出せ やり出せ あたま出せ

  でんでんむしむし かたつむり
  お前のめだまはどこにある
  つの出せ やり出せ めだま出せ

      作詞・作曲不詳
コメント