五所神社境内に珍しい「摩利支天像」が安置されている。
摩利支天像は陽炎(かげろう)を神格化した神で、目に見えなくても常に身近にいて、月日に先立って進み、進路の生涯や厄を除き、ご利益をほどこしてくれる。剣・弓・矢・金剛杵(こんごうしょ)・軍扇・矛を持ち、猪に乗っている。
護身・勝利。開運などをつかさどる武神とされる一方、五穀の結実を豊かにする農業の神ともされる。
この像は三面六臂の丸彫りで、大きいのが珍しいとされる。大正2年(1913)奉納
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/07/1d6de217c1f404a2d225c7a57e1543d7_s.jpg)
金具によるハート形は、「猪目」と言われ魔除けの意味が込められている。平成31年の年賀状
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/57/e6ed8bf11cc38d8c979ad1b030fa1265_s.jpg)
今年いただいた多くの年賀状がカラフルで楽しいものだった。中には差出人不明なもの、今年限りで年賀状は取りやめますとある中で家内の弟からは国立大学「〇〇大学名誉教授の称号を授与する」旨の証書をいただいたとの文面に家族ともども喜び合った。
摩利支天像は陽炎(かげろう)を神格化した神で、目に見えなくても常に身近にいて、月日に先立って進み、進路の生涯や厄を除き、ご利益をほどこしてくれる。剣・弓・矢・金剛杵(こんごうしょ)・軍扇・矛を持ち、猪に乗っている。
護身・勝利。開運などをつかさどる武神とされる一方、五穀の結実を豊かにする農業の神ともされる。
この像は三面六臂の丸彫りで、大きいのが珍しいとされる。大正2年(1913)奉納
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金具によるハート形は、「猪目」と言われ魔除けの意味が込められている。平成31年の年賀状
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/57/e6ed8bf11cc38d8c979ad1b030fa1265_s.jpg)
今年いただいた多くの年賀状がカラフルで楽しいものだった。中には差出人不明なもの、今年限りで年賀状は取りやめますとある中で家内の弟からは国立大学「〇〇大学名誉教授の称号を授与する」旨の証書をいただいたとの文面に家族ともども喜び合った。
鎌倉の五所神社を訪ねてみた。ここは村にあった神社を統合して五所神社となった。ここに約800年ごろに歌い伝えられている歌がある。
五所神社天王謡
伊勢の鳥羽から朝山まいて アーラ ヨイ
晩にや下田か ヤレコラ わかの浦 オモシロヤ
潮にもまれて あと一流し アーラ ヨイ
筏のせたや ヤレコレ 和賀のの茶屋 オモシロヤ
飯島港かかろじゃないか アーラ ヨイ
おたせ見たさの ヤレコラ 潮がかり オモシロヤ
おたせばかりにや とらせておかぬ アーラ ヨイ
わしもでてとる ヤレコラ とも綱を オモシロヤ
沖のせのせの またせのあわび アーラ ヨイ
潮にもまれて ヤレコラ みを廻す オモシロヤ
沖のとなかに 茶屋町たてて アーラ ヨイ
登り下りの ヤレコラ 舟をまちる オモシロヤ
飯島てるてる 小坪はくもる アーラ ヨイ
あざの材木座 ヤレコラ 金がふる
はっきりと何時のころからとはわからないが、歌い伝えられている歌詞から判断すると鎌倉時代、いまの材木座が和賀(和賀江島)といわれた頃(約800年前)の昔から土地の人々によって愛誦されてきたといわれます。これは夏祭りつまり天王祭りの神輿渡御に歌う天王謡として取り入れられるようになり、永い間すたれることなくいまなお愛誦されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/99/1e3a63a6cec278e4d06cb8812df7abd3_s.jpg)
五所神社天王謡
伊勢の鳥羽から朝山まいて アーラ ヨイ
晩にや下田か ヤレコラ わかの浦 オモシロヤ
潮にもまれて あと一流し アーラ ヨイ
筏のせたや ヤレコレ 和賀のの茶屋 オモシロヤ
飯島港かかろじゃないか アーラ ヨイ
おたせ見たさの ヤレコラ 潮がかり オモシロヤ
おたせばかりにや とらせておかぬ アーラ ヨイ
わしもでてとる ヤレコラ とも綱を オモシロヤ
沖のせのせの またせのあわび アーラ ヨイ
潮にもまれて ヤレコラ みを廻す オモシロヤ
沖のとなかに 茶屋町たてて アーラ ヨイ
登り下りの ヤレコラ 舟をまちる オモシロヤ
飯島てるてる 小坪はくもる アーラ ヨイ
あざの材木座 ヤレコラ 金がふる
はっきりと何時のころからとはわからないが、歌い伝えられている歌詞から判断すると鎌倉時代、いまの材木座が和賀(和賀江島)といわれた頃(約800年前)の昔から土地の人々によって愛誦されてきたといわれます。これは夏祭りつまり天王祭りの神輿渡御に歌う天王謡として取り入れられるようになり、永い間すたれることなくいまなお愛誦されている。
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