いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

サンデー会のダンス景色

2018年03月28日 09時52分39秒 | ダンスサークル サンデー会
 平成23年3月11日地震・津波による甚大な被害を蒙った東日本大震災の日であった。その3月11日(日)の午前中サンデー会の定例会(ダンス)に一か月ぶりの参加だった。温暖であったからか参加者は40名を超えた。災害による行方不明者は今なお2539人とその傷跡は深い。改めて鎮魂の祈りを捧げた日でもあった。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスパーティーの日

2018年01月29日 09時36分12秒 | ダンスサークル サンデー会
 昨日(1月28日)、ラジオから今日は「ダンスパーティーの日」ですと女性アナウンサーの声が耳に止まった。明治16年、政府が国賓や外国の外交官を接待するための社交場として「鹿鳴館」が建設されました。この鹿鳴館に於いて毎夜のごとく舞踏会が開催されていたようです。そこでこの鹿鳴館のオープンした1月28日を「ダンスパーティーの日」としたそうです。早速、サンデー会の開始にあたってこの謂れを伝えました。当日は底冷えのする日で参加者は30名ほど寒い寒いと言葉を出しながらもダンスを楽しんだひと時でした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30・サンデー会初踊り

2018年01月09日 09時58分43秒 | ダンスサークル サンデー会
 平成30年1月7日(日)サンデー会初踊りを開催した。参加者は40名ほどでそれぞれに体をほぐしながら初踊りを楽しんだ。会場は南太田小学校体育館である。サンデー会は、学校開放利用団体に登録し毎週日曜日に利用活用している。利用規則に基づきサンデー会では、毎回男子及び女子トイレの清掃を女性役員が交替で実施している。また床の清掃も毎回実施しているが時々黒くなったゴミが現れる。私たちは体育館利用にあたっては細心の気持ちを持って使用活動している。初踊り時には参加者にミカンを配付し元気・笑顔で踊りが楽しめるよう願ってのものである。会員も高齢化に伴いひざ痛、腰痛、足の衰えなどが重なり来場されない人がボツボツと歯が抜ける感じで姿を見なくなる。サンデー会のモットーは、楽しく踊りまた来たくなるよう環境作りに役員一同それぞれの役目を果たしている。役員も高齢化が進んでいる。役員11名の内半数以上が80歳を超えて頑張っている。人生50年から80年そして今や100年と言われる時代になった。我々もガンバロー!
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデー会年末ダンス

2017年12月29日 11時19分11秒 | ダンスサークル サンデー会
 12月24日(日)今年締めくくりのダンスを開催し、当日は肌にしみいるほどの寒さのなのか参加者は40名ほどだった。今年は、かってサンデー会の役員を務められた3名の方が亡くなられ会にとっては激動の1年だった。会員の方も骨折、ひざ痛、高齢などで自然に姿が消えていくのは何ともさびしい限りである。また会員の高齢化、役員も80歳を超えるようになり加えて60代のかたの入会がほとんどない。社交ダンスもTVで放映されると盛り上がるのだが若い人(私が思う年代は60代から70歳前半)達の興味が別な方向に行っているのだろうか?横浜市南区老人クラブ連合会では年2回(講習は6ヶ月)実施しているが募集50名のところ今回は38名と年々受講者が減少している。
 ダンスは、音楽を聴き、異性との組手、前後左右の動き、清潔を維持、衣装も気に掛けるなど脳の活性化を図り楽しみながら筋肉の貯蓄ができる素晴らしいスポーツである。少なくともサークルに加入することで外へ出かけることでの脳の活性化、衣装を身ぎれいにすることでの精神的刺激など今の私にとっては、会報への投稿、狛犬探索、へそ石採集などの趣味に加えての中心的趣味となっている。
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデー会のダンスパーティー

2017年11月30日 10時18分36秒 | ダンスサークル サンデー会
 11月26日(日)にサンデー会26回目のダンスパーティーを開催した。参加者90名ほどで各種のサークルの方々の来場で賑やかにひと時を過ごした。サンデー会のモットー「元気・笑顔」で楽しく踊ろうと筋肉の貯蓄にそれぞれが励んだ。人生50年から80年そして今や100年と言われる時代になった。健康長寿でダンスを楽しみたいものである。
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨にも負けずのダンス!

2017年10月29日 12時22分27秒 | ダンスサークル サンデー会
 先週の日曜日に続き今日(29日)も雨強し!午前のダンス、この状況では20人前後の参加者かと思いきや皆さん元気です!34名の参加者がありました。女性が多く男性陣はフル出場でした。運動は健康長寿を維持するのに最適と言われている。会場は小学校の体育館なので広く人はまばらの感じです。明日30日から一泊のダンス旅行を控えているが気がかりな台風である。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホトトギスがゆうらゆら

2017年10月26日 10時29分41秒 | ダンスサークル サンデー会
 今年もホトトギスが咲き出した。一部虫に葉を食べられたところもあるが、株が増えて私の時期よとつぼみは膨らみ開花して紫いろを放出している。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界諸国の憲法の現状

2017年10月17日 10時44分28秒 | ダンスサークル サンデー会
 日本国憲法は前文で「…日本国民は…平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と依存を保持しようと決意した。…」このように平和の維持は他国任せであっていいのだろうか。一度も改正が行われていない日本国憲法にもかかわらず諸外国は状況に応じて柔軟に憲法を改正している。以下の資料は、平成25年5月4日付産経新聞に掲載された「諸外国の憲法改正の実態」である。

 ①アメリカ:18回 ②ノルウエー:頻繁 ③ベルギー:頻繁 ④ルクセンブルク:34回 ⑤オーストラリア:8回 ⑥メキシコ:頻繁 ⑦オーストリア:15回 ⑧リヒテンシュタイン:25回 ⑨ラトビア:10回 ⑩レバノン:11回   ⑪アイルランド:29回 ⑫アイスランド7回 ⑬インドネシア4回 ⑭日本:無改正 ⑮中華民国:7回 ⑯イタリア:16回 ⑰ドイツ:57回 ⑱コスタリカ:54回 ⑲インド:96回…番号は憲法制定の古い順である。

 日本国憲法は、世界の正文憲法保有188ヵ国中、古い方から14番目で無改正。またフランス24回、スイス23回、フインランド7回と改正している。日本は無改正で世界最古の法典となっている。ノーベル賞確定時期になるとマスコミなどが、日本のこの憲法は平和憲法だから「ノーベル平和賞」の対象になると騒いでいる。全くのんきな人たちである。日本はこのような憲法があるから「平和」だと勘違いしている。世界情勢は、領土、宗教、人種、石油、食糧、漁業など様々な問題発生により摩擦が生じている現状で「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」に頼る空文の無力さに日本国民は真剣に日本国憲法の持つ意義を真剣に考える時期に来ていると私は考えている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンス会場模様

2017年09月04日 08時41分10秒 | ダンスサークル サンデー会
 私のダンス曜日は、月・金・土・日と二つ減少した。それぞれのサークル会員は、高齢化、膝、腰の痛みから年々減少している。60代の方が少なく現在は70代~80代がほとんどである。皆さん元気に踊りを楽しんでいる。
小学校の会場は学校休みの間にトイレの様式化工事で楽に使用することができるようになった。
   
 桜木町ダンス会場ビル10階からの眺望
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雀の沐浴

2017年07月15日 07時37分31秒 | ダンスサークル サンデー会
 公園内に流れる中を数羽の雀が沐浴。暑いのだろうかそれとも身ぎれいにしているのだろうか心和む風景に出合った。
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

89歳になる方のダンス!

2017年01月18日 09時03分28秒 | ダンスサークル サンデー会
 寒さが染み渡るダンス会場にシルバーの方々は早朝からダンスに興じ元気である。”元気・笑顔で楽しく踊ろう”がサンデー会のモットーである。会場整備に心がけ役員のご婦人は、汚れた男女の便器を清掃したり、1年以上そのままだったようなこびりついた手洗い場所の栓をヘドロのようなごみを取り除くなどして、来場者が気持ちよく踊れるよう環境整備を心がけている。寒さ厳しい季節に水を使用して清掃することはなかなかできないことである。ご婦人方の奉仕精神に感謝しながらダンス会場を見渡せば今年89歳になられる男性が楽しく踊っている姿が目に入った。氷が張るような寒さに来場者は37名だった。
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年新年会長研修&懇親会

2017年01月14日 10時27分22秒 | ダンスサークル サンデー会
 横浜市南区の老人会会長の新宴会が行われた。研修は「補助金」の考え方、使途、会計処理など老人会の活動に当たっての基本的内容の講演の後懇親会に移行した。会席料理に舌づ積みながら事務局の女性事務員が「宝船」を吟じられカラオケ、ダンス?など懇親会が和気あいあいの中進行し締めとして抽選会が行われた。着物姿のご婦人も見られ皆さん満足してそれぞれに散会した。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデー会初踊り

2017年01月09日 07時26分15秒 | ダンスサークル サンデー会
 1月8日サンデー会の初踊り。昨日は寒さ厳しく暖房設備のない会場では踊り!踊りで自家発電で、3曲ほど踊れば体も温まり自然体に戻った。とは言え寒さは身に沁みる午前中のダンス、初踊りであったが参加者は40名ほどだった。休憩時間中は「春の海」を流し正月気分で蜜柑を配付し今年の交流を願った。
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第25回ダンスパーティー

2016年11月22日 11時10分20秒 | ダンスサークル サンデー会
 11月20日(日)サンデー会のダンスパーティーを開催し参加者91名であった。区切りの25周年を迎え記念品を参加者全員に配付を試みた。また赤飯・お茶・記念品(ボールペン)そして1等2名(3千円相当)・2等5名(二千円相当)・3等10名(千円相当)に賞品をそれ以外にはチョコレート(300円相当)を提供したが2等当選の品を忘れた人がいた。また平成27年1年間で37回例会(ダンス)を開催し37回参加されたご婦人がいた。35回が3名・34回3名・33回4名・32回3名・31回9名・30回2名の方々に25周年を記念してこの25名の方に感謝状と記念品を贈呈した。その後ダンス音楽は初めての試みでパソコン操作による音楽だったが順調にいった。今回もいろいろなサークルに所属する方々が参加されひときわ光るカップルの踊りは参加者注目の的となり賑やかなパーティーとなった。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日塩もみじライン・白滝

2016年11月01日 10時41分30秒 | ダンスサークル サンデー会
 ダンスサークル旅行は、年を重ねるごとに変化してきている。ダンスに熱中時は昼・夜・翌朝とダンスにどっぷりであったが最近はホテル到着時のダンスで満足し夜は温泉と宴会そして二次会と続き、翌朝は観光だけとなる。今では観光が主体となりつつある。お互いそれだけ年齢を重ねていることになる。会員のほとんどが70代~80代であり無理がきかなくなってきている。私も65歳から始め15年が経過している。皆さん元気である!景色は栃木県・日塩もみじライン・白滝付近の紅葉である。                                                                                                                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加