いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

1月・睦月・心の健康

2018年01月02日 10時04分39秒 | 心に留めた言葉
 幸福の鍵は、健康と健忘ね。(イングリット・バーグマン スウェーデン出身の女優1915~1982)

「解説」物事をわすれてしまうことには、良いイメージがないかもしれません。でも、それが幸福の鍵だとバーグマンは言いました。私たちが辛かったことをいつまでもおぼえていたとしたらどうでしょう?それが失恋だったなら、いつまでたっても新しい恋人はできないし、世界中のあちこちでため息が聞こえ続けることでしょう。
 「忘れる」というのは、人に与えられた大切な能力です。忘れるから幸せに生きられるとも言えます。過去にとらわれて、クヨクヨするなんてもったいない。大らかに、時には忘れぽっくていいのです。探していたメガネを自分の頭に見つけたって大丈夫。笑われて周りが楽しくなるくらいがちょうどいいかもしれませんよ。今年は「健康と健忘」で楽しいとしにしましよう!

 *しあわせのヒント
  「私って忘れっぽい……」と嘆くより、「幸せに生きる才能があるのよ!」と大いに胸を張りましよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元日の伊勢佐木町 | トップ | この旗のもとに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心に留めた言葉」カテゴリの最新記事