邦画ブラボー

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武満(2)日本の音の探求

2007年03月20日 | ★TV番組
今日も放送されますが
まず先週の感想を。

武満徹が琵琶と尺八をオーケストラに加えた
「ノーヴェンバー・ステップス」をひっさげ
ニューヨークでデビューしたときのエピソードが興味深かった。

尺八奏者の方は邦楽の名誉をかけて
まさに「命賭け」で臨んだとか。

小沢征爾と共に乗り込んだはいいが
尺八も琵琶もニューヨークフィルのメンバーに
最初は「笑われた」そうである。
あまりに異質な音だったためか。

だがコンサート初日、観客の熱烈な支持を受けて大成功を収めた。

時代劇で刀を抜いたときの「殺気」を音で表す・・

ふすまを開けたその瞬間の「間」を音で表す。
その場の空気を音で表す。
篠田監督の解説は的を得ていると思った。

「切腹」「暗殺」のシーンが引用され、
邦画ファンとしては感激!

池辺晋一郎氏がアカデミックでないすごさ・・を語っておられた。
それは正規の教育を受けていない武満の
原始的な音へのアプローチ、感覚を差していたのだろうが
そんなに強調しなくても・・と思ったのは私だけだろうか。

スナップ写真の中の武満は
いつでも遥かな音に耳を澄ませているように見える。

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